2017-08-15(Tue)

ダビディス爆産or撃沈どっち?

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
先日、セット中のダビディスカブトの1セット目を割り出してみました。
朝方ちょっと割り出したら3卵ほど出てきて、♀が若干弱ってそうだったんで割り出すのやめてたんですがやっぱり気になり夜全部チェックしてみました。
外からまったく卵が見えないので産んでない感バリバリでしたが結果はこちら。
ダビディス卵
なんと、マット内からボロボロ出てきて最初のケースが満タンになり、さらに次も満タンで結局3ケースになり計47卵でした。
♀が弱ってたのは産みまくっていたからみたいですね。
ただ、全部卵なんでこれから孵化するのか、孵化率がどれくらいなのかわからないので不安もあります。
前回ニョロ飼育は、結局全滅だったのでニョロが国カブのように強くない印象があり数は多いに越したことないので結果オーライでしょう。
しかし、まだ1セット残っている上に一応この♀も再セットしてるんで正直最終的にどれくらいになるかわかりません。
1回のセットで47とか超久々ですね。前は、何度か経験ありますがやっとカブトも復調してきたかな。
しかし、カブトとクワのブリが復調するとやばいくらいセット組んでるんで飼育数がやばいことになりそうな気がします。
マジで、4桁飼育になる可能性あるかも。(;´・ω・)

PS ちょいネタですがまた棚の奥からパラワンの瓶を発見し割り出すとこんなの出ました。
パラワン105
前回の101ミリより明らかにデカいのがお出ましです。
測定すると105ミリでした。まあまあでかいのお出ましでテンション上がりますね。
おそらく最後の瓶と思われるので今回のパラワンは、107ミリ、101ミリ、105ミリとすべて100越えで羽化しました。
最初こそF-ZERO使いましたが2回目以降は普通の菌糸ブロックで追加添加なしでセットした上に最終瓶をマットにしたんですが結果オール100アップの好成績でしたね。
冬場の超低温(15度)前後で飼育していたんで幼虫期間が延ばせたのが良かったのかな。
結構落ちる寸前の温度帯なんで怖いですけどね。まあ、狙っていたわけではなく場所がなくてそうなっただけなのは内緒です。
後は血統もあるかとは思いますけどね。
♀とは、羽化ずれしてるんですがまだ元気なんで次世代採れればいいんですけどね。(^^)/

2017-08-14(Mon)

白い眼のデカいクワ着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
先日ですがプレ企画当選品のほかに着弾したものがありました。
何気に我が家で古くから累代しているクワガタなんですがちょっとやばいことになり援軍を探していたんですがそれになります。
こちらです。
ギラファホワイトアイ
見てお分かりかと思いますがギラファノコギリ(フローレス産)のホワイトアイの♂ちゃんです。
3年ほど前からギラファの飼育を始め3代ほど累代して去年よりノーマルを撤退しホワイトアイ1本にしてからの2代目が春から続々羽化していたんですが羽化するのは♀ばかり、最初の♀が3月に羽化して以降7ニョロ羽化しましたがすべて♀。(;´・ω・)
最初の♀は羽化後半年近いし、ほかの♀も後食始めてるんでもう待ってられずオクでお婿さん捜してました。
最初数週間前に小型のペアを入札したら終了時間が夜の0時過ぎで待ってたんですが寝てしまい0時半に起きて確認すると終了直前に高値更新で終わってました。(;´・ω・)
少しくらいなんら争えたんですがまさかの寝坊で落札できず。(;´・ω・)
で、数週間待って今回の♂単の出品があり今度こそはと気合の入札したらすんなり落札・・・なあこんなもんです。
大きさ的には入札できなかったペアより♂がデカいし、値段も余り変わらないので良しとしましょう。
後食済みなんで、ゼリーを食わせてからペアリングですね。
とりあえず、我が家の♀ででかいの2頭とペアリングですね。KKMギラファは爆産種?なんで様子見の2ペアです。
結果血の入れ替えにもなり良かったのかもしれないですね。
ギラファは、意外とでかい親からでも小さいの出るし、逆もしかりなんで親が小さくてもでかいの出すチャンスはありますね。
我が家のマイギネス109ミリを超えられるようにまずは次世代採りに行きます。(^^)/

話は変わって昨日の釣りですが予定通り新潟の能生漁港へ行ってきました。
我が家から片道280kmあり意外と遠いです。
海は基本茨城の大洗ばっか行ってたんで、新潟の海は超久々です。
夜中の1時にたたき起こされ準備して2時には出発しました。
海なし県民の群馬県民は海を見ると基本テンション上がりますが早起きさせられ運転で疲れて着いた頃には燃え尽きてました。(;´・ω・)
さらに海釣りやったことないので釣具屋のおっちゃんにサビキ釣りの仕掛けを買ったついでにポイントとやり方を指南してもらいました。
早速港の堤防に行き釣りを始めようとすると竿が2セットですね。我が家は子供2人ってことは私の竿ないのね。
ってことで私は見学ですね。(笑)
サビキ釣りは昔川ではやったことありますが海は初めての上、管理釣り場以外の釣り自体20年ブリです。
嫁に子供たちに教えろと言われても無理ってもんなんで適当に教えて車で寝てました。(;´・ω・)
で、いきなり釣れたと思ったらなんとフグの子供・・・外道なんでリリースです。
しかも店員お任せで買ったサビキセットよく見ると針が3号ででかい…これでは小型の魚は釣れん。(;´・ω・)
はっきり言て釣れるのは3cmくらいの小さいのが多いので1号針じゃないと無理かと思いますが売り切れでした。
一応そこそこサイズもいるんですが素人の子供に釣れるわけもなく廻りが釣りまくるなか結果はこちら。
釣果
太陽が上がってしばらくすると魚影がなくなりあたりも無くなったので終了です。
外道以外では、カワハギの子供が3匹でした。(;´・ω・)
まあ釣れただけいいでしょ。豆アジもいるらしいですが釣れませんでしたとさ。
次回はもっと近い茨城の海でちゃんと仕掛けも数パターン用意してリベンジです。
ってか私の竿も用意しといてくれよと心の中で叫んでいたのは言うまでもないですね。(;´・ω・)

で、時間が有り余ってるので近くの道の駅マリンドリーム能生に行ってみました。
カニが有名なんですが子供たちがカニ好きなんで楽しみみたいです。
で、カニ売り場に偵察に行くといっぱい店が並んでますね。
試食しまくっていたら、買ってよと懇願され嫁を連れてきますと逃げて連れてきたらなぜか嫁は別の店へ。
思いっきり変な目で見られましたが私お金持ってないので決定権ないんですんませんね。
で2000円分で買ったのがこちら。
カニ
ベニズワイガニ4杯です。中型を2杯頼んだら小さいの2杯サービスでした。
他にも食べる予定あったんでこんなもんですかね。
私はズワイガニは嫌いじゃないんですが食べるのがめんどくさくちょっとだけ食べて子供たち上げました。
北海道旅行でタラバ食べまくった時はテンション上がったんですけどね。
それでも時間があるので、海水浴にいきました。
調べると近くに海水浴場は2つあり、親不知海水浴場へ。
着くと海に人はいますが少ないような。どうも地元中心の海水浴場のようですね。
しかもこの海岸砂じゃなくて石なんですよね。歩くと天然の足裏マッサージ状態で痛くてまともに歩けません。(爆)
波も荒いんで小さい子には危険かも。
海岸では翡翠が打ち上げられるとかでちょっと探しましたが小さいそれっぽいのがちょっとある程度でした。
娘は海が怖いらしく泳がず、息子が一人シュノーケルにボディーボードで波乗りしまくってました。
で、遅めのお昼で海鮮を楽しみつつ、能生の道の駅で海鮮のお土産を買いまくって帰りましたが帰り渋滞を覚悟するも大きな渋滞はなく夜10時前には着いたんでホッとしました。
そして食事をしていると海で潮をいているのが見えると言ってみんな騒いでましたがどうやらクジラが見えてたらしいです。
私もちょいいましたが微妙でしたが子供たちは跳ねるの見たらしいのでホントなんですかね。
てか日本海でクジラってみられるんですかね?
沖縄でクジラ見学ツアー見たことあるんですがイルカじゃないの?っていったら子供にめちゃくちゃ怒られたんでクジラってことにしておきます。(;´・ω・)
釣りは今一釣れませんでしたが存分に海を楽しめたんで良かったですかね。(^^)/

2017-08-12(Sat)

MINAMIさんプレ当選品着弾第2号

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
皆さん11日から休みの方多いと思いますが私は今日まで仕事でした。
こればかりはしょうがないですが今日は連休前ということで午後3時で帰っていいよと。
巷では、プレミアムフライデーなるよくわからないものがあるらしいですがこれっってもしやプレミアムサタデーってやつですか(爆)
ってか、そもそも土曜日仕事してる時点でプレミアムでも何でもないですな。(笑)

さて、好評のうちに終了したMINAMIさんプレ実はドリプル当選してまして今日第2弾が着弾です。
今回は、前から虫友さんとしてお付き合いのあるリョーパパさんの協賛品であるパプキンに当選していました。
九州からなので、中1日かかりますが念のため最寄りの局留めでお願いしてました。
実は、発送してもらう前日38度越えの猛暑で不安爆発でいたが次の日から曇りや雨で30度以下の日が続きホッとしましたよ。
やっぱり日ごろの行いがいいんですかね。(笑)
で、昼休みに郵便局に取りにいきました。こちらになります。
着弾2
あれ?確かパプキン5頭セット+αの当選ですがどう見ても12頭おりますね。
もしや、+αが7ニョロってことですか。ってことは当選数の倍以上がおまけになりました。
ニョロの写真です。
パプキンニョロ
長旅でしたがみんな元気にうねうねしてました。
パプキンは、基本苦手でブリもダメ、飼育もニョロ落ちまくりでダメダメなんで今度こそうまく次世代採りたいのでこれだけのニョロはほんと助かります。
今回は、気合のハイグレード微粒子マット使ってるんでうまいこと羽化してもらいたいです。
綺麗な成虫を見るのが今から楽しみでなりません。
リョーパパさん、お忙しいところの発送及びたくさんの幼虫を頂き本当にありがとうございました。
さらに送料までご負担いただき感謝いたします。
今度こそは、立派な成虫を見られるように頑張ります。
今後もしなにかあれば遠慮なく言ってください。できる限りのことはさせていただきます。m(_ _"m)

PS 明日からお盆休みなんで、早速新潟に釣りに行きます。
嫁が企画してるんで詳細はわかりませんがいっぱい釣ってきたいと思います。(^^)/
ってことで明日早いんでもう寝ます。( ˘ω˘)スヤァ

2017-08-11(Fri)

暑中見舞いが届きました(*´▽`*)

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、とてもうれしい着弾がありました。
それは、虫友さんのアーリーさんからの贈り物です。
こちらがそうです。
暑中見舞
立派な箱に入っているようで中身が気になりますね。
ゼリー
おお、高級ゼリーの詰め合わせでした。(*´▽`*)
早速息子がかぎつけてきてクレクレしてますよ。(笑)
実は、ちょっと前にクワガタをヘルプしたときのお礼と暑中見舞いを兼ねてどうですかと言ってくださり恐縮ですが頂いちゃいました。
どうも気を遣わせてしまったようで恐縮ですがおいしそうなゼリー家族で頂かせていただきます。m(_ _"m)
この度は高価なものを頂いてありがとうございました。
さらに送料まで持っていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)


2017-08-10(Thu)

ヨルゲンセンまさかの・・・

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちびっこプレの協賛品を発送してきました。
昨日はやばいくらいの暑さで心配でしたが今日明日は涼しいみたいなんでちょっとは安心ですかね。
YG血統オオクワ今年は余品がいっぱいいるので、急遽2名様当選に変更してもらいました。
元々子供たちにクワガタ見せてあげたいとか言われると中々1人には決められませんね。
我が家なんか子供は虫なんか見向きもしないんでさみしいもんです。(;´・ω・)
我が家の子供たちは、犬やハムスターがほしいって騒いでますけどね。
小さいうちに生き物に触れることはいいことだと思うのでいずれその子たちがクワカブブリーダーになってくれれば協賛したかいがあるってもんです。まあ、大体父親の方がハマるパターンが多いですけどね。(笑)

さて、我が家の虫事情ですがKUWATA大宮で買っていたヨルゲンセンですが今朝マット交換しようかと逆さにするとマットが硬いです。まさか・・・あれでしょうか?
で、こちらです。
ヨルゲンセン♂蛹
やっぱりね、♂が蛹化してました。
KUWATA大宮で買ったとき孵化日は書いてませんでしたが3令初期くらいでしたので12月孵化くらいでしょうかね。
ってことは、8カ月くらいで蛹化したことになります。
ヨルゲンセンヨルゲンセンて、昔はえらい値段で売ってましたが今はだいぶお求め安くなってました。
5ニョロ買ったような気がしてたんですが4ニョロしかいなかったので勘違いかな。
お毛毛の生えたスモールメガソマ激苦手で初めて蛹までこぎつけました。
添加剤に弱いし、環境変化にも弱いのでめちゃくちゃ気を使います。
ボグティも半分おちたし、難しすぎですな。飼育簡単とか言う方いますがぜひ飼育方法教えてもらいたいです。
今回も2回目のマット交換で全然潜らなくなり、いろいろマットを変更してようやく潜ってくれたんで危機一髪でした。
残りは、外から見えないんですが1頭はニョロが見えるんで羽化ずれなんですかね。
とりあえず、ほかの瓶はもう少し様子を見てから割り出してみます。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク