2017-03-24(Fri)

マイタケ菌糸瓶改良タイプモニター開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は、前に紹介したチャームで販売予定のマイタケ菌糸瓶の改良バージョンが出来たので使ってもらいたいとマイタケセンターより連絡があり本日取りに行きました。
実際前の菌糸瓶は劣化が激しくいまいちだったので詰め方などをアドバイスし機械でできる限りの堅詰めで詰めたということなんで使用してみることに。さらにオオヒラタケの菌糸瓶も作ったらしく一緒に使ってほしいと貰ってきました。
菌糸瓶
左の2本がオオヒラタケで右の2本がマイタケ菌糸瓶です。
写真だとわかりずらいですが実物はマイタケ菌糸瓶は茶色が強く、オオヒラタケは白っぽいので見ればわかりますね。
菌糸は回っているようなのでウォーレスノコがちょうど初2令なんで明日確認してそこそこ育ってれば投入してみますかね。
オオクワがいればいいんですがまだブリしてないのでタイムング的に無理ですね。
前回は半分落ちてしまいましたが今回はどうですかね。堅詰めした分菌糸の持ちはいいとは思うんですがね。
マイタケマットもタダでもらってるしできる限りの協力はしようと思ってます。(^^)/

PS マイタケセンターは佐野にあるので毎回帰りに佐野ラーメンの有名店があるので一人ラーメンしてます。
なぜか家族でラーメン好きは私だけなんでどうしても食べたいときは一人ラーメンです。
前は抵抗ありましたが最近は気にならなくなりました。
今回は、佐野のおぐら屋という名店で中がかなり広くて列が並んでいても結構あまり待たずに入れます。
佐野ラーメンと言えば、TOKIOの城嶋が青竹踏みの修行をテレビでしていましたがあれは佐野ラーメンの店みたいですね。
ラーメン自体は、しょうゆベースでシンプルですが薄味に見えて結構しっかりした味で美味しいですね。
しかも価格がかなりリーズナブルです。
佐野ラーメン
これだけチャーシューが乗って税込み756円なんで安いと思うんですよね。
ちなみにチャーシューの下になるととメンマがありますよ。なるとは何気にポイント高くて最近はとんと見かけないですね。
それに名水100選に選ばれるほどこのあたりの水は綺麗なんでそれでスープがおいしいってもあるようです。
よそでは佐野ラーメンてなかなか食べれないのでこちらに来たら食べてみると結構病みつきになる人多いです。(^^)/
2017-03-23(Thu)

アウラタ羽化しました

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、我が家の長女の小学校の卒業式でした。
最初仕事の関係で休めないかと思いましたが思いのほか順調に仕事が進んだので休みがもらえました。
昔は父親が卒業式に来るなんてあまりなかった記憶がありますがいって見ると結構お父さんたちいましたね。
何気に小学校に入学したのが最近のような錯覚を覚えますがあれから6年たちましたか。
私のオヤジ化が進むわけですね。(笑)
子供の学校は、130年の歴史を持っていて私も30何年前に卒業してますし、さらに私のオヤジや爺さんも卒業しているので4代に渡り同じ小学校ってことになりますね。
それにしても少子高齢化の割には、我が小学校は1学年120人くらいいるので全校で600人以上になり昔は普通でしたが今では結構生徒数は多い方かも。
卒業証書を貰うだけで1時間近くかかり待ってるのがめちゃ疲れました。
娘の友達がお受験で別の中学に行くらしく泣いてましたがまあ、家が近いし高校になればどのみち別れるのでプライベートで付き合えばいいんじゃないかな。
次は、あと2年で長男が卒業するとまたしばらく小学校とはお別れですね。
今の校舎は私が6年生の時、木造校舎から新校舎に建て替えたんですが今見ると30何年の時間で大分傷んでますね。
本当に時間のたつのは早いよなあとしみじみ思いました。(^^)/
さて虫ネタです。
今日は、卒業式自体は半日ちょいで終わったんで虫作業してました。
本日は結構いろいろネタがありましたがその中の一つを紹介します。
★かぶ☆さんプレで当選したアウラタですが本日2頭羽化してました。
タナYNWAさんの協賛品を当選させていただきまして、先日蛹化を確認していました。
本日確認すると羽化を確認しました。
ってことで性格上割り出しちゃいました。(;´・ω・)
アウラタ♀
♀2頭で、ともにブルー系のきれいな個体でほぼ完品でした。
早割で動きが鈍いですが加水したマットとミズゴケを入れた500cc瓶で休眠中の管理をします。
アウラタは、1年以上休眠することもあるらしいので後食タイミングをチェックしてないと知らないうちに☆ってこになるので気を付けないと。
問題は、あと2ニョロが前蛹でこれが♀だとダメダメなんでぜひとも最低1ニョロは♂が出てもらいたいです。
せっかくいただいた個体なんでぜひとも累代したいんで1年長いですががんばりますね。(^^)/
2017-03-21(Tue)

サビイロカブト2回目割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、サビイロカブトの2回目の割り出しをしました。本当は、ニョロ見えるまで待とうと思いましたが前回の卵が1卵残して消えてしまい焦って割り出しをしちゃいました。(;´・ω・)
結果は?
サビイロ卵
今回は、14卵と前回の7卵から倍に増えました。さらに膨らんでいる卵もあり今回は多分孵化してくれそうです。
今一サビイロのブリタイミングわかりずらいですが後食後2ケ月くらい待った方がいいんでしょうかね。
1回目が後食後1カ月くらいで、2回目が後食後2か月弱で今回いい感じでした。
でも、待っている間に落ちたりしてブリできないこともあるので私は基本余り待ちませんね。
ダメなら再セットすればいいので、やらずに終わりという最悪な展開だけは避けるようにしてますけどね。
ペアはまだまだ元気ですのでいったん個別に管理してエサをたらふく食べさせ3回目のセットに投入します。
とりあえずは、1卵でもいいので早く孵化してほしいです。でないと安心できません。(^^)/

PS 最近不調なクワガタブリの原因の一つに材があるかと思いバクテリア材を仕込みました。
とりあえず、4本仕込みましたが最終的には10本程度仕込む予定です。
本当は、もう少し暖かくなりバクテリアが活性化するのを待ちたいですがセットしたいクワが待ってるので急ぎます。
後は、もう少し暖かくなったら去年と同様に自作カワラ材も作りますかね。自作カワラ材去年はクワガタブリで高成績だったんで今年も仕込みますよ。(^^)/
2017-03-20(Mon)

グロブリコルニス引っ越し&体重測定

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は仕事だったのですがめちゃくちゃ暑かったですね。
朝の段階で10度近くあったみたいで、会社帰りにも15度ありました。
昼休みに車で休んでいるとめちゃくちゃ汗かきましたね。まあ、あと数週間で桜が咲く時期ですからね。
もう少ししたらブリシーズン到来で楽しみな方も多いんですかね。
私は、年中無休でブリしてるんで春でもあまり変わりません。(笑)

昨日は唯一の休みだったのでカブクワ作業を少しやってました。
前にefdenさんよりいただいたゴロファ・グロブリコルニスニョロですが、ひと月ほど前交換時にすごい食欲だったので心配になり確認しました。
入れ物がなく500ccに入れていたので確認すると案の定糞だらけ。(;´・ω・)
早速800cc瓶に引っ越しです。
そしてついでなんで体重測定してみました。
全6頭の結果はこんな感じです。
16.5g、19.5g、20g、20g、22.5g、23g
となりました。
グロブリコルニスニョロ最大
こいつが最大体重のニョロですが結構でかくていい感じです。
コカブとは言え、グロブリコルニス結構でかくなりますね。
今回は、3令で安定してきたので高添加マット+無添加マットのブレンドマットで試してみました。
今後体重がさらに伸びるか不明ですが30gくらいいってくれるとかなり大きなの期待できるかな。
efdenさん、結構いい感じに育っていますので無事羽化目指してがんばります。(^^)/

PS 実は、我が家にはニョロから飼育したゴロファ種は♂しか産まれないジンクスがあります。
実際8ニョロ連続♂が羽化しています。先日も1年半以上ニョロしていたクラビゲールが蛹化しましたが♂でした。
さらに蛹化不全で残念でした。このクラビゲール実は兄弟は去年の4月に羽化しているので1年近くずれたことになりますね。
まさかの11カ月ズレありえませんね。(^^)/
2017-03-18(Sat)

ケアシツノカナブン蛹化・・・がしかし。

プレ未発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
ちょっと前の話ですがケアシツノカナブンが繭玉作成していたので我慢できずに小さい穴を空けて確認するとニョロがこんにちはしていました。焦って埋め戻しなのですが数日後なんと繭玉からニョロが出てきました。(;´・ω・)
前蛹になっていない状態だったのでマットに埋めて置いたら上に出てきてしまいますのでほったらかしにしておいたら数日前からマットの上で前蛹になってました。一応マットにくぼみをつけて放置していたら今朝確認すると普通に蛹化してました。
繭玉から出てきた時点で落ちると思っていたのに意外でした。
早速人口蛹室に移しましたが無事羽化するかは未知数ですね。
ケアシツノカナブン蛹
ブンブンて基本繭玉で蛹化するのでマジマジと蛹見たの初めてですがなんかすごい形しているような。(;´・ω・)
1頭♂が羽化してるんでこいつが♀ならいいんですが蛹を見てもわかりません。
手が長いので♂のような気がしますが定かではないです。
これで羽化すれば、繭玉壊してもあきらめなくていいのでがんばってもらいたいですね。(^^)/

ちなみに成虫♂画像がこちら。
ケアシ
腕に毛が生えている変わったブンブンなんですよね。(^^)/

PS 夕方国カブの卵を確認すると孵化してました。
国カブトニョロ
割り出しで25タマとってましたが現在15ニョロ確認しました。孵りそうな卵もちらほらと。
さすが国カブ孵化率最強クラスです。(;´・ω・)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク