FC2ブログ
ノコセット
2018 / 08 / 11 ( Sat )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


本来は、今日からお盆休み9連休の予定が初日から休日出勤です。(;'∀')
おそらく来週も数日出ることになりそうなんで、テンション下がるわ~。
まあ、今年のお盆休みは新車買った影響で旅行等はお預けなんで仕事してる方がいいって話もありますが。
それでも、1週間くらいは休めそうなんで普段適当な虫作業もいろいろできそう。(^^)/

で、本当は今日やる予定だったタカクワイのセットですが急きょ昨日行いました。
虫友さんのper-kさんより幼虫を頂いたのと自分でオクで幼虫を購入した2ラインで飼育してましたがやばいくらい♂に偏り♀が4頭しかいなかったのですが♂が中々成熟しないうちに♀が落ちてしまい、結局1♀しか残りませんでした。
♂ばっかになってしまい今回の♀が最後なんで後がないです。
羽化が遅れていた♀ニョロがいたのですが結局前蛹で落ちました。(;'∀')
タカクワイ
♀はだいぶ前に羽化したので成熟は問題ないと思うのですが♂の方は羽化時期が3か月くらいずれている上、後食も中々遅れていてやきもきしてましたがやっと活動したので同居させてました。
メイトガードもがっつりではなく微妙でしたが確認はできたので♀のことも考えセットしました。
これで産んでくれないとせっかく頂いたのに申し訳ないのでなんとか産んでもらいたいです。
per-kさん何とかセットまで行きましたので何とか次世代採れるように頑張ります。(^^)/
それにしても、今季はファブリースとコンフキウスがかなり♂に偏り♀が足りません。
しかも、意外と早期☆や不全が多く困ります。
なんとか次世代つなげられればいいんですがちょっと心配です。(;'∀')

話は変わりますがこちらもper-kさんから、ヘルプしてもらったウォレスノコなんですが♀3、♂1、♂幼虫を頂いたのですが幼虫はまだ蛹化しないのでブリには、頂いた♂を使う予定でしたが羽化ズレで今年の冬に♂が1頭羽化していたのを思い出し確認すると元気なんでこちらで、ブリを行うことにしました。
ウォレスノコ
この♂は、per-kさんにこちらが送った♀の兄弟なんで血が近いですがper-kさんの種♂は別血統なんで一応血の入れ替えにはなるのかな?
こちらは、3♀の1♀目を同居させてましたががっつりメイトガードしてたんで2♀目を同居中です。
本来は、最初にこちらでヘルプしたのに結局うまくいかず逆にヘルプしてもらっちゃいました。
こちらは、3♀いるので次世代は何としてでも採りたいです。
per-kさんウォレスの方は今のところ順調ですのでこれからブリがんばります。(^^)/


06 : 06 : 35 | ファブリースタカクワイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
エクア補強
2018 / 08 / 10 ( Fri )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


先日8月のKUWATA横浜が息子のイベントの関係で行けるか微妙なんでその代わりってわけでもないですがいつものオクをチェックしているとエクアトリアヌスのニョロペアがめちゃめちゃお安く出品されててしかも送料がヤマトコンパクトなんで安いってんで即入札&落札で先日着弾しました。
ちょうど台風が直撃と言われていた日だったのでトラブルは心配でしたが特に問題なく到着です。
雨も降っていて気温も下がってたので、その点は逆に良かったのかも。
今回は、出品者さんがヤマトのコンパクト便発送だったので597円で送ってもらえたんで、2回連続送料がかなり抑えられました。
普通に段ボール発送する方も多いので数が少ないならこの手もありかも。
さすがに、40度超えるような日では使いずらいですけどね。
あのコンパクト用の箱にプリンカップと保冷材が入っていて別に問題もなかったのである程度気温が安定したらいいかもね。

ってことで、タイトル通りエクアトリアヌスのニョロペアです。
孵化が1月からになってたので7カ月くらい経ったニョロかと思ってましたが実際はこちら。
エクアトリアヌス♀
測りが壊れないように、袋に入れてるんですがこれでは肝心の結果が写真に写らん。(;'∀')
まあ、リアルなら見えるんで実際は、29gでした。ちなみに♀。
エクアトリアヌス♂
こちらは、♂で36gです。
状態を確認したのですが色合いや大きさをみると3令初期で最近3令になったっぽいので孵化後3か月くらいな気がしますね。
まあ、1月から孵化ってことは数セット組んでいれば数カ月のズレもあるだろうしおそらく4月孵化くらいだと予想。
ってことは、伸びるのはこれからで育てる上では楽しみはありますね。
前回のエクアニョロが去年の10月孵化なので、半年くらいの違いなんで♂は普通に♀より半年くらい遅れることが多いのでちょうどタイミング合う可能性ありそうです。
そうすれば、血の入れ替えにもなるしいいんですね。
それにしても、ヘラ系は幼虫がやすいですね。成虫に比べるとかなりお買い得です。
まあ、大食漢で場所もとるので飼育が大変手のもあるんですかね。(^^)/

PS 最近ヘラクレス系やノコなんかが増えたんでマット消費半端ないので、最近復活したrushレギュラーマット追加注文です。
前は、ゆうパックで送料も安かったのですが6月以降一気に1個口あたり500円近い値上げで買う気が失せたのですがそこでがぜんお得になったのがヤマト運輸の業務便発送です。
設定は、200Lと500Lと1500Lですが予算の関係で200Lを注文。
送料は、関東1という区分で3000円でした。(3000円÷4個口で、1個口あたり750円)
通常単品発送は、1個口1300円なんで、4個口で5200円ですから2200円のお得です。
1500Lとかだと、1個口あたり400円程度になるらしいですが値段がやばいことになるのでさすがに無理。
現実的には、この200L注文が私には合ってるかな。
お金があれば、500Lが理想なんですけどね。500Lなら半年くらい持ちそうなんで買う手間省けていいんですけどね。
それにしても、何勘違いしてるんだかゆうパック送料値上げやさびーす低下が著しい。(怒)
はっきり言って同じ値段ならゆうパックなんてまず使いません。
午前中指定エリアも狭いし、融通が利かないサービスオプションも少ないで全く持って使うメリット無し。
唯一のメリットが品物の管理室がエアコンきいてるのと一部エリアがヤマトより早くつくくらいか。
予想では、近いうちにゆうパックに移った顧客ほぼヤマトに戻るでしょう。ってかヤマト顧客増えそうだね。
もうすこし、利用者目線でいろいろやらないと痛い目見るよホント。(一一")


05 : 36 : 18 | DHエクアトリアヌス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アロー着弾
2018 / 08 / 07 ( Tue )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


先日久しぶりのリベンジ種が着弾しました。
16年秋に、ペアを入手しブリするも撃沈したあのコクワが数年の月日を経て復活です。
それは、こちらになります。
アローコクワ♂
アローコクワ♀
スペック
アローコクワ
産地 ベトナム コンツム産
♂ 66ミリ、♀フリー
累代 F4
雌雄とも7月羽化
ってことです。

前回よりも1ミリでかい♂ですがほとんど変わりません。
前回は、3か月ぐらいずれてましたが今回は羽化時期はばっちりあってます。
前回は、焦って失敗しているので今回はじっくり成熟させって来年ブリ予定です。
コクワってくらいなんで寿命はありそうなんでじっくり攻めた方が結果はよさそうですけどね。
アローコクワは、マクダレインコクワとか言われている時期もあるようですが今はアローコクワみたいですね。
しっかり飼育すれば70ミリは超えるようなんで次世代採れたら狙ってみます。
それにしても、この翅の色なんともキレですね。
原色のギラギラ感はないですがシックな感じでいいですよね。
♀も翅に色がついているので他と区別しやすいですね。
前回もコンツム産でしたがやっぱり一般流通している種より、大型亜種をやりたいですのでこっちを選びました。
今回こそなんとかリベンジしたいです。(^^)/

PS 実は、去年のKUWATAでアローコクワのニョロを6頭買ってたのですが家で検品すると8月孵化のニョロのはずがほとんど初2令で育ってなかったんですよね。(KUWATAは12月なんで孵化後4カ月くらい)
一抹の不安の中飼育してましたが案の定マット交換のたびに落ちていき先日全滅しました。
まあ、それが今回の成虫落札のきっかけの一つでもあるんですけどね。
めんどくさくてニョロの状態確認しないで買った私が悪いし、値段がめちゃ安かったのでもう少し警戒するべきでしたね。
まあ、買った時点で生きてたんで売る側を責めるわけではありませんよ。
でも、どの種でも意外と成長不良のニョロは出ますが大抵落ちますね。(;'∀')
今後は、なるべく検品してから買うように心がけようとおもいます。(^^)/
05 : 50 : 16 | アローコクワ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
カウピ着弾
2018 / 08 / 05 ( Sun )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


今日は、昼間久し振りにレトロ自販機のある店に行ってみました。
40代後半以上の方なら見たことある方も結構いるかと思いますが最近でもテレビとかでたまにでるので若い人も知っているかもしれませんね。
そのレトロ自販機の聖地と言われる群馬ですが私の住む地域も数件あったのですが今では1件になり少し寂しいですね。
テレビで有名になった店は、みどり市になるので家からは若干遠いので行ったことないです。
で、今回は足利市にある店に行ってみました。
現在ある店では、一番近いんで若いころ結構行ってましたがもっと近いところにも数軒あったのでこの店は久しぶりです。
で、この店のラインナップがこち。
ラーメン販売機
トースト販売機
このほかにもうどん、そばの自販機があります。
買ったことある方はわかると思いますがこのトーストがめちゃくちゃ熱くて結構やけどしそうになります。
そして、私的に一番好きなのがラーメンでこちら。
ラーメン
昔ながらの醤油ラーメンでチャーシューも2枚のって、最近見ないナルトもはいってます。
麺は細麺で堅めですので私好みです。これで、330円なんで結構安いと思うんですけどね。
たまに、無性に食べたくなることがあるんですよねえ。
そういえば、もう全く見ないですがインスタントラーメンの蓋を針のようなので刺して穴を空けて自動でお湯を入れてくれる自販機があったんであれは当時画期的でした。(笑)
ラーメンやうどんが200円台のころから通ってるのでこの店も無くなると寂しいのでがんばってもらいたいです。(^^)/

さて、今朝の話ですがまたまたヤマトへ。
来たのは、こちら。
カウピホソアカニョロ
カウピホソアカニョロ2
カウピホソアカの5ニョロセット落札しちゃいました。
カウピは、前は結構高価でしたが最近は値段も落ち着いたので手を出しやすいってのもあるし、オオズ系のクワガタやってみたいってのもあり落札しちゃいました。
今回は、送料がヤフネコでしたので60サイズで456円?だったようなきがするので安く上がってよかったです。
通常は、60サイズで907円なんで大体半額なのはうれしいですね。
問題は、ヤフネコ指定できる出品者が少なすぎることで今まででも2回しか使ったことないです。
もう少し浸透して対応してくれる出品者さんが増えてくれると助かるんですけどね。
意外と不全も多いようなんでちょっと心配ですがうまいこと羽化してくれればいいんですけどね。(^^)/



22 : 55 : 33 | カウピホソアカ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ティティウスシロカブト出そろった(^^)/
2018 / 08 / 02 ( Thu )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


意外と長く飼育しているティティウスシロカブトですが小さい割に幼虫期間が長く羽化ズレも多いのでうまくいかないことも多いのですがなんとか次世代たちをゲットできました。
ティティウス
♂3、♀2ですので次世代は多分大丈夫でしょう。
この幼虫を割り出したのが16年の11月なんで、羽化まで1年7カ月以上かかってるし。(;'∀')
実は、これの兄弟で去年の冬に羽化してとっくに☆になったのもいるので羽化ずれは半端ないです。
ただ、基本的には1年半くらいが一般的なようで残りはほとんど羽化時期は近いですね。
ってことで、普通に早期羽化が結構あるし、活動も2,3カ月で活動するのもいたり、半年近く寝たりとばらつくような気がします。
飼育温度が結構影響ありそうなんで、その辺で活動時期を合わせることも多少ならできるかも。
まあ、ティティウスは意外と長生きなんで多少のズレなら何とかなりますけどね。
シロカブト系は休眠が長かったり、孵化が遅かったり中々癖のある生体が多いのでお気軽なようで累代を続けるにはある程度の数をキープしてないと中々難しいですかね。

ティティウスとの出会いは、幼馴染がもういらないから全部持って行っていいというので貰ってきてブリしたのが最初でその後1回くらい回した後、ペアが揃わずピンチのところ、虫友さんのefdenさんに助けてもらいなんとかつながっています。
何気に一度は、飼育撤退しようと思っていたのを助けていただいたのでぜひ次世代に繋げたいところです。(^^)/
活動時期を見やすいように全部の個体を大きめのケースに多頭飼いしてマット上に出てきたら活動開始って感じですね。
まあ、交尾しても売るわけではないし問題ないですから。(^^)/

PS そういえば、シロカブト結構やったなあ。
グラント、マヤ、ヒルス、ティティウスやってましたが結局残ってるのグラントとティティウスだけ。
ヒルスとマヤは、活動時期が合わずに終了しました。(;'∀')

05 : 35 : 37 | ティティウスシロカブト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>