2016-05-04(Wed)

今シーズンのブリードの準備をしました

今日は、GW2回目の庭BBQをしました。
BBQ
BBQばかりやっているようですが単に前回の食材が余ってしまったため急きょやることになりました。(^^♪
今日は、風が強かったので結構大変でしたが火力は最高でした。(笑)

今日は、強風だったため先日植えたスイカが心配で畑を見て回りました。
スイカ畑
見たところ、風にあおられてやられた苗はないようなので安心しました。
スイカは、毎年できるのを楽しみにしているので風でやられては困りますよね。(^^♪

本題ですが今季のブリードに必要作業を今日は行いました。
もう、ある程度ブリードは始まっていますが必要作業が残っていたので行いました。
まず、虫小屋の整理と掃除をしました。
その後、産卵材としてカワラ植菌材を注文しました。これは、スマトラのセットで使う予定のものです。
その他、虫小屋にスチールラックを一つ追加しました。(4段のもの)
気温が暑くなってきたのでエアコンの設定を暖房から自動設定の25度に設定しました。
エアコンの設定は、一番気を使いますね。低温種がいるのであまり設定温度を上げられないので厄介ですね。
今季は、予定でブリード分は100ニョロを超えそうなのでそれに見合った配置を考えました。
問題は、低温種をどうするかですね。期待のネプチューンとユダイクスミヤマは何とか羽化させたいため温度を考えないといけませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

低温種も飼育されてるんですね。産卵セットも有るし難しいですよね^_^;

私なんてオオクワと小型カブトだけなのに温度管理どうしよ・・・ って感じです(笑)

Re: こんばんは

> 低温種も飼育されてるんですね。産卵セットも有るし難しいですよね^_^;
>
> 私なんてオオクワと小型カブトだけなのに温度管理どうしよ・・・ って感じです(笑)


M’s様

そうなんですよ、低温種が2種類ほどいるんですよね。
ネプチューン、ユダイクスともほんとは20度前後がいいんですが今は若干高めになってます。

ほんとに、真夏なんかどうしたらよいものか悩みどころです。

こんばんは!

温度管理にエアコンが使えるのが羨ましいです(^^)。
我が家は故障した虫家を買って修理して使ってます(^^)v。
暑くなってきたんで我が家ではミヤマとアンテが最大の難関です(・_・;)。

Re: こんばんは!

> 温度管理にエアコンが使えるのが羨ましいです(^^)。
> 我が家は故障した虫家を買って修理して使ってます(^^)v。
> 暑くなってきたんで我が家ではミヤマとアンテが最大の難関です(・_・;)。

リョーパパ様

たしかに、ワインセラーや虫家を使っている方に比べれば恵まれてますね。

我が家のアンテはまだ何とかなってますが、ミヤマとネプチューンをどうしたものか悩みどころです。

最悪ミヤマとネプチューンには保冷材を使うしかないかもしれませんね。(^^♪

こんばんは~

お子さん達にしたら、
BBQが一番嬉しかったりしますね(^^♪

今日も本当に風が強かったですからね!
苗が無事で良かったですね!(^^)!

低温種とのブリは管理が気を使いそうで
大変そうですね(^_^;)
上手く問題が解決出来る様に
頑張って下さいね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> お子さん達にしたら、
> BBQが一番嬉しかったりしますね(^^♪
>
> 今日も本当に風が強かったですからね!
> 苗が無事で良かったですね!(^^)!
>
> 低温種とのブリは管理が気を使いそうで
> 大変そうですね(^_^;)
> 上手く問題が解決出来る様に
> 頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン様

BBQは、親は火おこしや焼きで大変ですが子供は楽しんでました。(^◇^)

スイカの苗は、無事で安心しました。

低温種は、耐えられるぎりぎりの線でがんばってもらうしかないですね。
余り温度を下げられないのが頭が痛いところです。
真夏は、保冷材管理になるかもしれないですがめんどくさいですよね。



こんにちは

早くも2回目のBBQですか^^
羨まし~♪♪
みんな喜ぶので何回でもやりたいですね。

エアコン管理っていい環境ですね^^
低温種は気を使いますが全体的にはいいですよ♪

こんにちは

BBQいいですね。
専用のクワカブ部屋にエアコンの温度管理とは羨ましいです。
国産ミヤマがいるので、冷温庫で凌ぐ予定です。

Re: こんにちは

> 早くも2回目のBBQですか^^
> 羨まし~♪♪
> みんな喜ぶので何回でもやりたいですね。
>
> エアコン管理っていい環境ですね^^
> 低温種は気を使いますが全体的にはいいですよ♪

かっつ様

そうなんです、1回目で食材が余ってしまったため2回目開催となりました。(^◇^)

エアコンで管理できるので確かに楽ですね。
低温種は、虫小屋の置く場所を考えて配置しようと思います。(^^♪

Re: こんにちは

> BBQいいですね。
> 専用のクワカブ部屋にエアコンの温度管理とは羨ましいです。
> 国産ミヤマがいるので、冷温庫で凌ぐ予定です。

たかとぱぱ様

BBQ楽しかったです。(^◇^)

そうですね、昔は冷温庫管理でしたので今はかなり楽になりました。
国産ミヤマは、管理が大変ですががんばってください。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク