2016-05-02(Mon)

YG血統オオクワガタ割り出し

かっつさんプレバナー
リンクさせていただいているGreen Styleのかっつさんがプレ企画を行うようですので協賛される方や興味のある方はかっつさんのブログをご覧になってください。<(_ _)>

本日は、前々から欲しかったものが手に入りました。
はかり
これは、0.1g単位まで量れるはかりになります。
前から欲しかったのですがなかなか買う機会がなくいままで1g単位のものを使っていました。
これなら、小型種でも正確に量ることができるので重宝しそうです。

今朝になりますがYG血統オオクワの産卵セットを見ると菌床ブロックがかなりボロボロにされていたため仕方なく割り出しを行いました。本当は、幼虫で割り出したかったのですが仕方ありませんね。
結果は、卵が4個といまいちでした。まあ、産んではくれたので良かったですがこれは2回目のセットに期待するしかないですね。
ニョロではないので、まだ油断できませんので気を引き締めて次回のセットに臨みますよ。
次回は、小ケースに崩した菌床ブロックをいれて菌床を再生させて菌床産卵させようと思います。
準備は、今日行いましたので菌糸が再生するまで、念のためもう一度ペアリングさせて2回目のセットに臨みます。
何とか今季の目標である20ニョロ以上をなんとか達成したいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

産卵の確認が出来て良かったですね(^^)/
20頭と仰らず沢山採ってください。

私のとこも頑張らないと!(笑)

Re: こんにちは

> 産卵の確認が出来て良かったですね(^^)/
> 20頭と仰らず沢山採ってください。
>
> 私のとこも頑張らないと!(笑)

M’s 様

とりあえず、ホッとしました。(^◇^)
ただ、無精卵の可能性もあるので気が抜けませんが。
まあ、1セットなんで20ニョロとれればいいんじゃないかと。
来年は、もっとセット数を増やす予定ですよ。

お互い頑張りましょうね。(^◇^)

こんばんは

卵が見えて良かったですね。
次は孵化が確認できればバッチリですね。
目標数になるまで♀に頑張ってもらいましょう。
うちの産卵セットでも卵や幼虫を早く確認したいです。

Re: こんばんは

> 卵が見えて良かったですね。
> 次は孵化が確認できればバッチリですね。
> 目標数になるまで♀に頑張ってもらいましょう。
> うちの産卵セットでも卵や幼虫を早く確認したいです。

たかとぱぱ様

卵が見えてほっとしました。あとは、孵化してくれれば最高ですね。(^◇^)
来週には、2回目のセットを行いますので♀には頑張ってもらいたいです。

早く産卵セットで卵や幼虫が見られればよいですね。

こんばんは~

秤は気分的にも1gと0.1gでは
違いますからね(^^♪
きっと重宝しますよ!

先ずは、産んでくれて良かったですね!
尚且つ有精卵で孵化して欲しいですね(^^♪
目標の20ニョロ以上頑張って下さいね!
応援しています(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> 秤は気分的にも1gと0.1gでは
> 違いますからね(^^♪
> きっと重宝しますよ!
>
> 先ずは、産んでくれて良かったですね!
> 尚且つ有精卵で孵化して欲しいですね(^^♪
> 目標の20ニョロ以上頑張って下さいね!
> 応援しています(^_-)-☆

ピエン様

はかりは、結構気に入ってます。(^◇^)

とりあえず、産んでくれたので良かったですがやっぱり孵化しないと安心はできませんね。
最低でも20ニョロは取りたいですのでがんばります。(^^♪


おはようございます

秤、色々あるんですね!
その中でもかなり可愛系ですよね!
量られるニョロ達も
喜びそうな♪

割り出しの記事、とても参考になります。

イマイチとの感想ですが
卵4個!おめでとうございます!
(羨ましいです)
元気に孵化するといいですね。

家でも早く結果が欲しい
今日この頃です。

Re: おはようございます

> 秤、色々あるんですね!
> その中でもかなり可愛系ですよね!
> 量られるニョロ達も
> 喜びそうな♪
>
> 割り出しの記事、とても参考になります。
>
> イマイチとの感想ですが
> 卵4個!おめでとうございます!
> (羨ましいです)
> 元気に孵化するといいですね。
>
> 家でも早く結果が欲しい
> 今日この頃です。

ハウォルチア様

はかりは、ちょうど0.1g単位まで量れるのがこれしかなかったのでかわいいのは決して趣味ではないです。(^^♪
初回なので4個でもしょうがないかもしれませんね。
産んだことだけでも良しとしますよ。(^◇^)

お互い結果が良いといいですね。

こんばんは!

同じはかりを私も買いました。
届いた品物を嫁さんが見た途端「パン作りにちょうどいい!」といって強奪されました(苦笑)。
オオクワ産卵、リベンジ成功をお祈りしております(^人^)。

Re: こんばんは!

> 同じはかりを私も買いました。
> 届いた品物を嫁さんが見た途端「パン作りにちょうどいい!」といって強奪されました(苦笑)。
> オオクワ産卵、リベンジ成功をお祈りしております(^人^)。

リョーパパ様

やはり、0.1gのはかりいいですよね。(^◇^)
私は、嫁さんにばれないように早々に虫小屋に隠しました。(笑)

オオクワの方は、2回目のセット準備中でして前回とは違う方法でやってみたいと思います。
たくさん幼虫が取れると良いのですがね。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク