2016-04-28(Thu)

オオクワ大脱走

本日、朝カブクワたちにエサを与えるためにオオクワのケースを空けると何か虫の気配がしません。
焦って、ケースを調べるといるはずのオオクワがいません。
やっちまった。どうやらオオクワが脱走したようです。まあ、すぐ見つかるだろうと虫小屋を調べましたが見つかりません。
しかも、逃げたのが種親の♂のオオクワでした。一応、ペアリングは済んでますが幼虫を確認したわけではないので♂を逃がすわけにはいきません。小一時間探しましたが見つからず仕事のためタイムリミットになりました。( ;∀;)
会社でもオオクワが気になってしょうがありませんでした。
仕事が終わり家に帰って速攻で虫小屋へ行き、棚を整理しながら隅々まで捜しました。
そして、やっと虫小屋の一番奥のカーペットの下に奴はいました。(^◇^)
脱走オオクワ♂
今回は、一日で見つかったので良かったですが、前にアンテを逃がしたときは一週間かかってようやく見つけたことがありました。
逃がした経験のある方ならわかると思いますがかなり凹みますよね。
それにしても、どうやって逃げたんでしょうかね。たぶん、足場に入れておいた産卵木に乗っかって蓋を開けたとしか思えません。
それにしても、オオクワの力を侮ってました。これからは、脱走されないように気を付けますよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

見つかってよかったですね。
経験ありますが、やってしまった感は大きいですよね。
昨シーズン、オオクワの♀が脱走し、夜耳を澄ましてカサコソする音を頼りに発見したことがあります。
それ以後、そのメスの容器は蓋をひもで縛っていました。

Re: こんばんは

> 見つかってよかったですね。
> 経験ありますが、やってしまった感は大きいですよね。
> 昨シーズン、オオクワの♀が脱走し、夜耳を澄ましてカサコソする音を頼りに発見したことがあります。
> それ以後、そのメスの容器は蓋をひもで縛っていました。

たかとぱぱ様

見つかってホッとしました。(^◇^)

カブクワをやっていると大抵経験しますよね。

今度は、逃がさないように産卵木は入れずに木の皮だけにしました。

あの感覚だけは、勘弁してほしいです。

こんばんは

無事で発見良かったですね!

自分も昔、不注意で逃げられ
嫌な経験でしたので

無事発見は何よりです!

それにしてもカブクワの
馬鹿力はすごいですよね!

自分も気をつけます!

こんばんは!

1日で発見できて良かったですね(^^)。
我が家も昨年脱走されました(-_-;)。
クワを侮ると痛い目に会いますね(・_・;)。

Re: こんばんは

> 無事で発見良かったですね!
>
> 自分も昔、不注意で逃げられ
> 嫌な経験でしたので
>
> 無事発見は何よりです!
>
> それにしてもカブクワの
> 馬鹿力はすごいですよね!
>
> 自分も気をつけます!

ハウォルチア様

大事に至らずホッとしています。

ほんとに、クワカブの力は想像を超えていますね。

お互いに注意して逃げられないようにしましょうね。(^◇^)

Re: こんばんは!

> 1日で発見できて良かったですね(^^)。
> 我が家も昨年脱走されました(-_-;)。
> クワを侮ると痛い目に会いますね(・_・;)。

リョーパパ様

早期発見で助かりました。(^◇^)

やはり、みなさん経験しますよね。

クワカブの力は、けして侮れませんね。

お互い気を付けましょうね。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク