2016-04-27(Wed)

また増種

本日、仕事帰りにチャームへ寄ってカブクワを見ていました。
すると、面白い顎をしたクワガタが目につきました。見た感じオウゴンオニの小型版とノコギリを混ぜたような感じ?でした。
名前を見るとフォルケプスノコギリクワガタと書いてありました。初めて見るクワガタで興味を持ったのでいろいろ調べていると
基本的に飼育は、普通のノコと同じみたいでした。価格を見ると安かったので買っちゃいました。
本当は、いろいろ増えてきたので減種予定でしたがまた悪い癖が出てしまいました。( ;∀;)

まずは、♂を紹介します。
フォルケプス♂
これでも、大きい方らしく44ミリでした。最大でも50ミリちょいくらいみたいです。

次に、♀を紹介します。
フォルケプス♀
めちゃくちゃ小さいですね。大体20ミリくらいでしょうか。

そして、いきなりですがセット組んじゃいました。
フォルケプス産卵
このメスは、WDなので持ち腹で生んでもらおうと思います。
小ケースに、ノコギリ用のセットでそのまま♀を入れてセット完了です。

調べたところそんなに珍しい種類でもないようですが面白そうなので累代してみようと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

増種おめでとうございます。
面白い形の大顎ですが、ノコギリクワガタなんですね。
たくさん産んでもらって累代に繋げてください。

Re: こんばんは

> 増種おめでとうございます。
> 面白い形の大顎ですが、ノコギリクワガタなんですね。
> たくさん産んでもらって累代に繋げてください。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。

変わった形をしていたので思わず買っちゃいました。

累代できるように頑張りたいですね。(^◇^)

こんばんは

拡大して見たら
顎の形は
ホントに変わってますね!
確かにペンチにも見えますね。

ノコギリにも色々なのいるんですね。

また1種楽しみが増えましたね。

飼育経過を楽しみに待っていますね!

こんばんは

更に増種されたんですか?!
おめでとうございます(^^)

沢山の種類を同時に飼育されるのって難しいので凄いですね(^^)/

私は頭数は割と平気なのですが種類が増えすぎると頭が「パ~って」なっちゃいますよ(笑)

Re: こんばんは

> 拡大して見たら
> 顎の形は
> ホントに変わってますね!
> 確かにペンチにも見えますね。
>
> ノコギリにも色々なのいるんですね。
>
> また1種楽しみが増えましたね。
>
> 飼育経過を楽しみに待っていますね!

ハウォルチア様

この変わった顎が気に入りました。(^◇^)

まだまだ知らないクワカブが結構たくさんいますね。

またそのうち記事にしますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

こんばんは!

私と同じく増種病ですね(笑)。
初めて見るクワです。
まだまだ知らないクワがいっぱいで、つい増種しそうになります(^_^;)。

Re: こんばんは

> 更に増種されたんですか?!
> おめでとうございます(^^)
>
> 沢山の種類を同時に飼育されるのって難しいので凄いですね(^^)/
>
> 私は頭数は割と平気なのですが種類が増えすぎると頭が「パ~って」なっちゃいますよ(笑)


M’s様

はい、増種しちゃいました。( ´艸`)

ほんとは、種類を絞りたいのですが珍しい種類がいるとどうしてもほしくなっちゃいます。( ;∀;)

私の場合、数が多い方がパニックになりやすいですね。(どうしても管理がいい加減になります)

基本、メイン種以外は放置管理ですので問題ないです。(^_-)-☆

Re: こんばんは!

> 私と同じく増種病ですね(笑)。
> 初めて見るクワです。
> まだまだ知らないクワがいっぱいで、つい増種しそうになります(^_^;)。

リョーパパ様

はい、そうです。増種せずにはいられません。( ´艸`)

私もショップで初めてみました。

珍しいクワが手ごろ価格で売っているとどうしてもほしくなっちゃいますね。(^◇^)


お早うございます

増種されましたね。
オウゴンオニに近い顎の形ですね。
WDですから持ち腹で期待できますね。
爆産させちゃってください!。

Re: お早うございます

> 増種されましたね。
> オウゴンオニに近い顎の形ですね。
> WDですから持ち腹で期待できますね。
> 爆産させちゃってください!。

貴吉おやじ様

はい、また増種しちゃいました。(^◇^)

いま、持ち腹でセット組んでますのでたくさん産んでほしいです。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク