2016-04-26(Tue)

原木をもらってきました

本日、前に記事にした3K(汚い、軽い、カビ)菌糸瓶をもらった会社の同僚がシイタケの原木を大量にもらってきたためおすそ分けをもらいました。
聞いた話によると、会社の近くにシイタケ原木栽培をしているところがありそこからもらってきたということでした。
そして彼の嫁さんの実家が所有している山の土地に原木が置いてあるとのことで取りに行きました。
行ってみると、数十本の原木が置いてあり好きなだけもっていっていいとのこと。
しかし、私の車にはそんなに大量の原木を乗せることはできないので7本ほどもらってきました。
原木1
これだけあれば、産卵木としてかなり使えそうです。
3K菌糸瓶とは違いこれは使えそうです。まあ、山に置いてあったので使う時には殺菌がいりますけどね。
ちなみに、3K菌糸瓶ですがいれた幼虫は健在ですが5本中2本がかなりカビてきたのでちょっとやばそうです。

それと、これも前に記事にしましたが我が家の裏庭にあるカブクワが飛んでくるプルーンの木があるのですがそこで飛んできたクワカブを自然繁殖させてみたいと記事にしたのですが今回もらった原木をプルーンの木の下に置いておきました。
原木2
まだ、置いただけですがいずれ使用済みのマットや藁をおいて産卵しやすいようにして自然繁殖できる環境を作っていきたいです。
今年も7月下旬くらいになれば飛んでくると思うので楽しみにしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

これだけあれば産卵木には困らないですね。
この材を使った産卵報告待ってます。
庭でクワガタの自然繁殖、楽しみですね。

こんばんは

良い物を頂きましたね!。(羨まC~)
庭でWDを繁殖計画は凄いですね。
思いつきませんでした。
楽しみが、また一つ増えましたね!。(笑顔)

こんばんは

原木一杯いいですね!

でも裏庭に自然繁殖場は
もっといいですねヽ(^o^)丿

今年の夏は
もっともっといいですね!

じゃなくて楽しみですね!

Re: こんばんは

> これだけあれば産卵木には困らないですね。
> この材を使った産卵報告待ってます。
> 庭でクワガタの自然繁殖、楽しみですね。

たかとぱぱ様

これで、産卵木を買わずにすみます。(^◇^)
この材は、今年中には何かのブリードで使いたいと思います。

庭での繁殖は、去年から考えていたので成功させたいです。

Re: こんばんは

> 良い物を頂きましたね!。(羨まC~)
> 庭でWDを繁殖計画は凄いですね。
> 思いつきませんでした。
> 楽しみが、また一つ増えましたね!。(笑顔)

貴吉おやじ様

これで、産卵木を買わずに済みますよ。(^◇^)

毎年、庭の木でクワカブが取れるので去年あたりから考えてました。
今年の夏が、楽しみです。(^◇^)

Re: こんばんは

> 原木一杯いいですね!
>
> でも裏庭に自然繁殖場は
> もっといいですねヽ(^o^)丿
>
> 今年の夏は
> もっともっといいですね!
>
> じゃなくて楽しみですね!

ハウォルチア様

これだけあれば、今年は十分ですね。(^◇^)

庭の自然繁殖は、なかなか体験できないので成功させたいです。

今年の夏は、どうなるのか楽しみが増えました。

うまくいったら報告しますね。(^◇^)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク