FC2ブログ
ハスタート キタ━(゚∀゚)━!
2019 / 01 / 30 ( Wed )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
先週あたりから、息子の任天堂スイッチのジョイコン(コントローラ)が壊れたと騒いでいたので値段を見てびっくり。
やばいくらい高いじゃねーか。ってことで、修理することにして任天堂のサイトを見ると修理費2160円で修理でこれは高いなと他に方法ないか調べたら修理パーツがネットで売ってることがわかり購入。
スティック部分のパーツが2個入って980円(送料無料)だった。
それが昨日来たので、早速ネジを外そうとするとネジが取れねえ。(;'∀')
そうです、普通の+ドライバーでは取れません。調べるとY字ドライバーが必要らしくホームセンターに買いに行くことに。
時間が遅くて、近場のホームセンターが閉まってるのでスーパービバホームまで行く羽目に。
滅茶苦茶遠いわけではないけどめんどくさ。(笑)
で、早速開けてみると・・・・・やば、小さいので単純構造かと思ったら簡単にパーツが取れないように複雑な構造になってる。(;'∀')
息子が見てるのでダメとも言えず、調べながら手探りでパーツ交換開始。
簡単な手順
1・バッテリーが邪魔なので外します。
これは、両面テープで固定してあるので剥がします。
2・バッテリーの下にネジがあるので外します。
これは、Y字ドライバーではなく、+ドライバーを使用します。
ネジは、めちゃくちゃ小さい上に場所によって長さが違うので覚えておくこと
3.ネジを外すとカバーが外れるので、パーツのネジを外します。
一か所、幅の広いコードが邪魔しているので傷つけないように避けながら外してください。(結構ムズイ)
そしてネジが取れたら、パーツの幅の広いコードを外しますが基盤につながっている部分の小さな爪を上に上げないと取れません。(注意)
そして、横にコードを引っ張れば取れます。
4.修理パーツを取り付ける。
コードを取り付けるのが結構大変なのと、ネジを締めるときコードが邪魔をして止めずらいので注意。
5.そして逆手順で蓋を閉めれば完成。
コード類を傷つけると壊れるのと、基盤が動いてボタン部分がずれるとやばいので注意。

※ネジ関係は、めちゃくちゃ小さいのでなくさないように注意です。

いやあ、昔散々趣味でパソコン組み立ててたのでなんとかできましたが中々難しいです。
安いからと言って、メカ慣れしてない人がやると壊す可能性が高いので上のを読んで不安だなと思ったら素直に任天堂に修理に出した方が無難です。(笑)
どうしても自分で直したい方は、ネットに画像付きで手順がアップされてるのでそっちが親切に書いてあります。
それでも、細部は書いてないので自分で考えてやる必要あります。
修理は自己責任で、壊しても保証はないのでその辺は覚悟の上でやる必要がありますね。(^^)/

ちなみに、今回の修理費用はパーツ980円(2個)+Y字ドライバー500円くらいです。
ちなみに私の手間賃は0円。(笑)

息子は、俺じゃ絶対出来ねえとか言ってたので父親の株は上がったんじゃないかな。(^^)/

さて、虫ネタですがまたまた虫がほしくなりポチリました。
昨日着弾したのがこちら。
ハスタート♀
これが♀ですがわかりますか?
見ただけで、色ノコなのはわかりますね。
では、♂。
ハスタート♂
♂をみれば、ノコ好きならわかると思います。
中々いいサイズの♂ですね。
これは、ハスタートノコですよ。

スペック
ハスタートノコ モイニエリ マライタ島産 ♂65mm×♀Free
♂データ: サイズ65mm, 累代:F4, 羽化月:2018年12月
♀データ: サイズFree, 累代:F4, 羽化月:2018年11月
って感じです。
モイニエリ亜種は、紋が太くてはっきり出るのでいいですよね。
大きさも結構大きいので迫力あります。
歯が短いのはご愛敬ですね。(笑)

ハスタートは、ブラックハスタートを何度かトライしましたがすべて撃沈でリベンジしようにも今絶賛高騰中で買えませんのでこちらのモイニエリにしました。(っても色ノコとしては高めですが)
成熟に時間かかるので焦らず夏までブリは待つ予定です。
いつも、焦って失敗するので今回は焦ってセットはしませんよホントに。
しっかり管理しないと落ちるとこまるのでその辺はしっかり管理しないとね。
ってかまたノコ増えちゃった。(^^)/
来月は、KUWATAもあるのでそろそろ自重しないといけないぞ。(^^)/


スポンサーサイト
05 : 49 : 09 | ハスタートノコ(モイニエリ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ビロバ割り出し&タカクワイ割り出し | ホーム | サバゲヤバし(-_-;)&ガルシア血統♂蛹化とか>>
コメント
--お疲れ様です(^^)--

自分は修理より分解が好きです(笑)

♀の画像で分かりますか?って聞かれても、すでにタイトルが「ハスタート キタ━(゚∀゚)━! 」ってなってるので、一発で分かりました(^^)v
今度のハスタートは上手くいくと良いですね。
by: アーリー * 2019/01/30 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

ハスタート頑張って下さい♪。
KUWATA一回も行けてないので行きたいですよ。

家のswictのコントローラもこわれてます。
次回のオフ会に持って行きますのでよろ(笑)。

by: 貴吉おやじ * 2019/02/01 08:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お疲れ様です(^^)--

> 自分は修理より分解が好きです(笑)
>
> ♀の画像で分かりますか?って聞かれても、すでにタイトルが「ハスタート キタ━(゚∀゚)━! 」ってなってるので、一発で分かりました(^^)v
> 今度のハスタートは上手くいくと良いですね。

アーリー様
私も分解好きですが息子が見ていたのでちゃんと直しました。(笑)

タイトルも伏せるべきでしたかね。(;'∀')
ハスタートは、なぜかダメなんで今度こそのリベンジです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2019/02/02 06:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます--

> ハスタート頑張って下さい♪。
> KUWATA一回も行けてないので行きたいですよ。
>
> 家のswictのコントローラもこわれてます。
> 次回のオフ会に持って行きますのでよろ(笑)。

貴吉おやじ様
なんとか頑張ります。
KUWATA行ったことないんですね。
週末は静岡でしょうからしょうがないですかね、子供を呼んで口実を作ってみてはどうですか?

スイッチのコントローラ壊れやすいようですね。
オフ会に持ってこられてもその場で直すの無理です。(笑)
あれって神経使うので、もうやりたくないです。(;'∀')
by: クワカブマイスター * 2019/02/02 06:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちわです~--

クワカブマイスターさん、どもです~
コントローラーの修理お疲れ様です。
手先が器用でうらやましいです>_<
ボクは不器用なのでコントローラー分解して戻せぬまま廃棄処分に(汗)
by: みかん * 2019/02/02 15:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

高い種はリベンジしたくても難しいのが分かります。
このペアで次世代採れればいいですね!
by: さかな * 2019/02/02 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

じっくり充電しましょう。
そして「ガツ-ン」と、いきましょう。
では!
by: B-POWER * 2019/02/02 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

joy-conねぇ~、すぐ壊れるよね!!。
先々月に保証で2セット修理しました。
でも、すぐ壊れるんだべな...。
2メーカー?で部品売っているけれど、
どちらかのメーカーは物が悪いみたいですね。
修理も失敗している人がかなり多いみたいな感じ。
なかなか複雑ですよね。
プロコンを何回かバラしているけれど、
もうそろそろ素人調整では治らなくなってきました。
任天堂で修理かな?。

ハスタート・モイリエニ、行きましたね!!。
私はブラックよりもこっちの方が好きですけれどね。
でも、ハスタート....なんとなくノコギリには見えないような気がしてね....。
ツイッターでもアップしてましたが、
ナカゴメイではないんですね(笑)。
行って欲しかったな!!(爆)。
でも、ナカゴメイは美麗ですね!!。
顎の形もいい感じだし。
羽がラフェルトではなくてファブみたいだったら最高なのに!!。
手に入るのは8年後ぐらいかな!!(笑)。

by: per-k * 2019/02/03 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちわです~--

> クワカブマイスターさん、どもです~
> コントローラーの修理お疲れ様です。
> 手先が器用でうらやましいです>_<
> ボクは不器用なのでコントローラー分解して戻せぬまま廃棄処分に(汗)

みかん様
コントローラーの修理は、中々大変でした。
改造防止のため、かなり複雑な構造なので壊す可能性十分ありです。
ばらすのも戻すのも大変なんで不安なら修理に出した方が無難ですね。(;'∀')
by: クワカブマイスター * 2019/02/09 06:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> 高い種はリベンジしたくても難しいのが分かります。
> このペアで次世代採れればいいですね!

みかん様
高額種は、中々手が出ませんね。
しかも、失敗していると余計躊躇しちゃいます。
今度こそリベンジしたいです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2019/02/09 06:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんはです。--

> じっくり充電しましょう。
> そして「ガツ-ン」と、いきましょう。
> では!

B-POWER様
成熟はしっかり採ってからブリ予定です。
今度こそ、採りたいです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2019/02/09 06:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> joy-conねぇ~、すぐ壊れるよね!!。
> 先々月に保証で2セット修理しました。
> でも、すぐ壊れるんだべな...。
> 2メーカー?で部品売っているけれど、
> どちらかのメーカーは物が悪いみたいですね。
> 修理も失敗している人がかなり多いみたいな感じ。
> なかなか複雑ですよね。
> プロコンを何回かバラしているけれど、
> もうそろそろ素人調整では治らなくなってきました。
> 任天堂で修理かな?。
>
> ハスタート・モイリエニ、行きましたね!!。
> 私はブラックよりもこっちの方が好きですけれどね。
> でも、ハスタート....なんとなくノコギリには見えないような気がしてね....。
> ツイッターでもアップしてましたが、
> ナカゴメイではないんですね(笑)。
> 行って欲しかったな!!(爆)。
> でも、ナカゴメイは美麗ですね!!。
> 顎の形もいい感じだし。
> 羽がラフェルトではなくてファブみたいだったら最高なのに!!。
> 手に入るのは8年後ぐらいかな!!(笑)。

per-k様
スイッチのコントローラ壊れやすいようですね。
任天堂に修理に出すとその間ゲームできないので息子がうるさいので修理しました。
昔の、PSの改造なんかに比べれば全然楽ですがメカに弱い方には敷居が高いですね。
部品は、アマゾンで買ったのですが問題なく動作しました。
部品が小さいので、かなり大変ですね。
補償期間内なら、任天堂に修理に出す方が無難でしょうかね。(^^)/

ハスタートは、どうにもブラックでうまくいかず納得いかなくてペア購入です。
ミカクワのナカゴメイ興味はありますが値段が桁が違いますね。
買った方にがんばっていっぱい採ってもらい、あちこちに流通していけば確かに8年後くらいには手が届く値段になるかもしれないですね。
ノコなんで、ブリの難易度はそれほどでもないでしょうからね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2019/02/09 06:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/827-8555686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |