FC2ブログ
ノコ系割り出し途中報告(*^▽^*)
2018 / 09 / 27 ( Thu )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
もう少し時間あるので皆さんいっぱい割り出しちゃいましょう。(笑)
私の方は、今回は余品が結構あるのでその辺を行っちゃいますかね。(^^)/

8月中旬に買ったrushマット200Lがすでに3箱無くなり、どうしたもんかと思ってたんですがノコやカブトのセットが残っているのでこれを購入。
マット
このマットは、DOSのスーパー万能カブトマット50Lです。
値段も1660円でお得な上、微粒子のためノコや小型種にも使いやすそうなんで初めて買ってみました。
まだ、使用してませんが現在ガス抜き中です。(若干臭いますがめちゃくちゃ臭いわけではない)
10L単位で小分けされてるので保管しやすいのもいいかな。
基本は、rushマットですが中々200L買う予算が中々確保できないのでつなぎや小型種やノコにはこのマット使えるかな。
それ考えるとrushマットの小口の送料大幅アップが痛すぎる。(;'∀')

さて、現在ノコ系の割り出しが結構したので途中報告です。(現在セット中は除く)
まずは、今年春に羽化して8月ごろから活動開始していたクロシマノコですが♀が2頭しかいなくて、♂のかつどうまってる間に1♀☆で結構崖っぷちでした。
残った♀をセットしてましたがほどなくして側面に卵が見えたんでホッとしてましたがそれから数週間でニョロが見えたんで一安心です。
クロシマノコ
複数見えるので累代分くらいは確保できそうで安心しました。(^^)/

そして、色ノコ系ですが虫友さんのper-kさんより、頂いたカスタネウス、ウォレス、ドルサリスがニョロ採れました。
まず、カスタネウスですが3♀いたのですが1♀がまったく産まないのでよく確認すると産卵管がダメそうなんでセットを解除しました。
残り2頭ですが複数セットで組んでいたセットに幼虫が見えたんで割り出したら1ニョロしか採れず唖然としました。(;'∀')
ってことは、側面に見えた1ニョロしかいなかったってことですね。
♀は、健在のためたらふく食わせて2回目のセットです。(次回は単独2セットで行きます)

次にドルサリスノコですがこちらもだいぶ前に側面に卵が見て余裕の割り出しのはずがなんと2ニョロしか採れず。(;'∀')
こちらも、当然のごとく再セット予定です。(♀は元気にエサ食ってます)

いやあ、上記2セットにはマジで凹みました。(凹み過ぎて写真無し)
普通側面にニョロ見えたら期待しちゃいますが1ニョロに2ニョロとは俺なんか悪いことしたの?って思いました。(笑)

そして、最後にウォレスですがこちらも3♀状態で最初に1♀だけセットしていた分を割り出した結果ですがこちらは、側面に卵はありませんでしたが材が結構齧った痕跡がありました。
ウォレスノコ
結果は、材から3ニョロ出てきてさらに割ると結構卵が出てきたので割り出し中止してしばらく保管です。
卵も複数見えたのでこれはそこそこ採れそうな予感がします。
残り2頭は、2頭突っ込んでセット中ですがこちらも材に結構か齧ったあとがあるので期待できるか。
それにしても、ウォレスノコってほかの方の話だとマットにも産むらしいですが我が家では、マットにはまったく産卵せず材のみですね。
去年失敗したのでリベンジできそうです。(^^)/

per-kさんウォレス以外はしょぼい結果で申し訳ないですが♀が健在なんでもう一度頑張ってみますね。(^^)/

番外編ですが今季2ペアでブリ中のフォルケプスですがマットから3ニョロしか採れず、ダメかと思い材を確認すると結構な卵があったので材を割ると8ニョロでてきました。さらに、あと1個材があるので結構行きそうな予感がします。
すでに、11ニョロなんでもう十分ですが実は2回目のセットしちゃってます。
不人気のフォルケプス採れ過ぎるとやばいことになるので2回目のセットは解除しようかな。(;'∀')
今季全くダメだったWDやっと一矢報いました。(^^)/





スポンサーサイト
05 : 50 : 51 | 国産カブトムシ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<アフリカンノコリベンジ | ホーム | サビイロセレベンシスやばいことに・・・(;'∀')>>
コメント
--おはようございます--

KKMさん

おはようございます。
ノコの割出し、明暗が分かれてますね。
我が家はドルサリスは程よい結果がでましたが、カスタネウスは最初に卵を2個確認してからは産んでる形跡がありません。

by: よりさん * 2018/09/27 09:52 * URL [ 編集 ] | page top
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

DOSねぇ~...。
こちらじゃマットがなんぼ安くても、
送料の方がマットの値段よりも高いんですよね。
RUSHの200かな.....。
でも10当たりの単価にすると600円ぐらいなんですよね。
送料がネックですね。

ウォレス以外苦戦していますね...。
オゥレスは順調なようで、恩返しができて良かったです。

フォルケプス取れたんですか!!。
多くとれたら飛ばして下さい!!。

by: per-k * 2018/09/27 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます--

> KKMさん
>
> おはようございます。
> ノコの割出し、明暗が分かれてますね。
> 我が家はドルサリスは程よい結果がでましたが、カスタネウスは最初に卵を2個確認してからは産んでる形跡がありません。

よりさん様
ノコは、余り数が採れません。
ウォレスとフォルケプスだけはそこそこ採れたんですけどね。
ボウズならわかるんですがちょっとだけ採れてるんでどうなんだろって感じです。(;'∀')
ドルサリスは、セット後卵が見えたんで安心したら2ニョロでした。

by: クワカブマイスター * 2018/09/28 05:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> DOSねぇ~...。
> こちらじゃマットがなんぼ安くても、
> 送料の方がマットの値段よりも高いんですよね。
> RUSHの200かな.....。
> でも10当たりの単価にすると600円ぐらいなんですよね。
> 送料がネックですね。
>
> ウォレス以外苦戦していますね...。
> オゥレスは順調なようで、恩返しができて良かったです。
>
> フォルケプス取れたんですか!!。
> 多くとれたら飛ばして下さい!!。

per-k様
DOSのマットは、関東なら一番安い送料で送ってもらえるのでいいんですよね。
RUSH200Lだと、北関東なら送料が一番安い区分なんですよね。
送料込みで300円台ですのでかなりお得感あります。

ウォレスは、卵が多いですが結構採れました。
助かりました。m(_ _"m)

他は苦戦してますが採れてはいるので2回目のセットで何とかしたいです。

フォルケプスは、現在2桁採れてるのでもう少し安定したら飛ばせそうです。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/09/28 05:24 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です(^^)--

意外にカスタネウスとドルサリスに苦戦ですか( ゚Д゚)
KKMさんからのドルサリス、こちらは何とか採れました。1桁ですが(^^;)
そのうち記事にするかもです(^^)
フォルケプスは良かったですね(笑)
by: アーリー * 2018/09/29 04:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お疲れ様です(^^)--

> 意外にカスタネウスとドルサリスに苦戦ですか( ゚Д゚)
> KKMさんからのドルサリス、こちらは何とか採れました。1桁ですが(^^;)
> そのうち記事にするかもです(^^)
> フォルケプスは良かったですね(笑)

アーリー様
カスタネウスやドルサリスってもっと産むイメージなんですけどね。(;'∀')
気になるとしたら産卵木を入れてないってことです。
我が家のドルサリスが採れたなら良かったですね。
フォルケプスは、採れると思ってなかったのでラッキーでした。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/09/29 06:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/792-7561d65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |