FC2ブログ
虫友さんとのカブト交換会(*^▽^*)
2018 / 09 / 24 ( Mon )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
もう少し時間あるので皆さんいっぱい割り出しちゃいましょう。(笑)
私の方は、今回は余品が結構あるのでその辺を行っちゃいますかね。(^^)/

今年の夏ごろの話ですが虫友さんのみかんさんと、ダビディスカブトの血の入れ替えのための交換の話がでていました。
当時、まだ割り出したばかりなのと暑いのもあり、安定する秋まで待ってもらってました。
そして、我が家のニョロも3令になり気温も下がってきたので先日お互いに発送して着弾しました。
本当は、ロンギもつけたかったのですが今季全然採れず卵も消滅してしまい一緒に送れず申し訳ないことしました。(;'∀')
みかんさんからは、ダビディス8ニョロとかっつさん血統の国カブレッドボディ&レッドアイ4ニョロいただきました。
江田島レッドボディ&レッドアイは、我が家にもいるのですが結構累代が進んでいるのでアウトで少しほしかったのでお願いしちゃいました。
それでは、到着品です。国カブレッドアイ
かっつさん血統の江田島レッドボディ&レッドアイです。
我が家も江田島レッドボディ&レッドアイがいるので来季血の入れ替えできたらいいんですけどね。
国カブレッドアイ2
単独飼育も考えましたがすでに3令なのと飼育スペースの関係で多頭飼いすることに。
国カブなんで問題ないとは思うので無事羽化第一で行きたいです。

次はこちら。
ダビディス
こちらは、ダビディスカブトです。
去年は、やばいくらい落ちてしまい♀2頭しか羽化しなかったので別血統♂を補強することになってしまい焦ったんですよね。
WD入荷は、まずありえないのでどうしても血が濃くなって累代障害が出てしまうんだろうなとは予想してました。
今季の我が家のニョロは、CBF1なんで血はリセットされてますがさらにみかんさんの血統を使えば来季もCBF1になるので先まで安泰かなと。
いま現在は、rushレギュラーマットでいい感じに育っていて、☆になる個体もすくないです。
これが血の入れ替え効果なのか、マットがいいのかわかりませんが今年はいまのところ順調かな。
前も冬場に結構落ちた記憶があるので、温度管理を気を付けないとやばい気もします。
雌雄判別してみた結果ですが♂5、♀3でしょうかね。
ダビディス2
ダビディスは、外国産カブトにしてはへそが見やすいので結構わかりやすいですね。
ダビディスは、国カブに似てはいますがへそ形状はV字ではなく点のような感じでヘラクレス系と似てます。
逆に江田島は、3令初期のためわかりずらい感じでした。
国カブは、体が黄色っぽくなるとへそのV字が見やすくなるんですよね。

この度は、血の入れ替えができてよかったです。
お互いメリットもありますし、今後も血の家替えや余品交換などやっていけたらいいなと思います。
みかんさんこの度は、発送ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

PS 実は、それ以外にも虫友さん2名に無事到着の連絡を頂き安心しました。
まずは、虫友さんのMINAMIさんへ、お願いされていたニジイロクリーン血統ホワイトアイ♀とグラントシロカブトのニョロを飛ばしてました。
グラントは、かなり孵化ずれがあり最初に孵化したニョロは3令でしたが最後に孵化した時期の合うニョロを送りました。
全部無事とのことで安心しました。
苦手種とのことですが私も苦手なんでお互い飼育がんばりましょう。(^^)/

次は、前にプレで私のギラファホワイトアイに当選していた、虫友さんのドラゴンリーさんより、羽化ズレで♀を里帰りさせましょうかとメールが来たのですが我が家も♀が7頭いるので、先に羽化している♂(小さいくて申し訳ない)を送ることになってました。
そして、無事到着の連絡を頂き安心しました。
この♂は、今家にいる♂より羽化が早いので即ブリかと思います。
4♀セットすると言っていましたので、悲鳴が聞こえるくらいの爆産を期待しております。(笑)




スポンサーサイト
05 : 55 : 57 | ダビディスカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<サビイロセレベンシスやばいことに・・・(;'∀') | ホーム | 撤退種に手を出してしまった(;'∀')>>
コメント
--こんにちわです~--

クワカブマイスターさん、どもです~
無事届いて良かったです^^
ダビディスカブトのニョロ交換してくれてありがとうです。
ボクも去年~今年ダビディスカブトのニョロ半分★になって♀5になったので、今回は少し多めでクワカブマイスターさん血統の2つで万全の対策で行きます!
後今年の国産カブトRR(かっつさん血統)は豊作でF6とは思えない産みようでしたので来年もF7豊作(爆産)かも。
今後ともカブ友さんとして仲良くして下さい。
by: みかん * 2018/09/24 15:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちわです~--

> クワカブマイスターさん、どもです~
> 無事届いて良かったです^^
> ダビディスカブトのニョロ交換してくれてありがとうです。
> ボクも去年~今年ダビディスカブトのニョロ半分★になって♀5になったので、今回は少し多めでクワカブマイスターさん血統の2つで万全の対策で行きます!
> 後今年の国産カブトRR(かっつさん血統)は豊作でF6とは思えない産みようでしたので来年もF7豊作(爆産)かも。
> 今後ともカブ友さんとして仲良くして下さい。

みかん様
この度はありがとうございました。
ダビディスは、去年やばいくらい落ちたので今季は多目に飼育しようかと思ってます。
累代障害にも弱そうなんで血の入れ替えはマメに行った方がよさそうです。
国カブRRは、我が家も結構な数いるのですが累代障害が不安なんでこの辺で血の入れ替えしようかと。
累代障害は、産卵数もあるのですが途中で☆になるニョロがいっぱい出るんですよね。(;'∀')
by: クワカブマイスター * 2018/09/25 05:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/790-efee50b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |