2016-04-17(Sun)

国産オオクワセット開始

本日、先週より同居させていたオオクワの産卵セットを組みました。
今回は、菌床ブロック産卵のセットを組みましたので私なりの手順を書きたいと思います。
まず、底の深いケースを用意して底に3センチくらい固くマットを詰めます。
産卵セット1
次に、菌床ブロックを真ん中あたりに置いて周りをマットで埋めます。
(菌床ブロックが高さが高いときはナイフ等で切るとセットしやすいです。)
産卵セット2
最後に、エサや転倒防止材などをセットして♀をいいれば完了です。
産卵セット3

この方法のメリットは、割り出しが簡単なこと、割り出しが遅れても菌床ブロックをエサとしているのでその分大きくなりやすく幼虫で割り出しやすいなどがあります。

逆に、デメリットは大きめのケースが必要なこと、菌床ブロックを買うためセットのコストが高いなどがあります。
ちなみに、我が家では去年この方法でそこそこの数の幼虫をゲットしました。
まあ、この方法はオオクワでは結構実績のある方法なので普通のセットで生まないときなどにやってみてはいかがですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

菌床産卵ですね。
昨年やったことがあります。
材でもあまり生まない♀だったからか、産卵数は少かったです。
爆産するといいですね。

Re: こんにちは

> 菌床産卵ですね。
> 昨年やったことがあります。
> 材でもあまり生まない♀だったからか、産卵数は少かったです。
> 爆産するといいですね。

たかとぱぱ様

菌床産卵は、私も去年やってそこそこでした。
今回は、1セットしか組まないのでいろいろなセット試してみようとおもいます。
これで、爆産してくれればいいんですけどね。

お早うござます

菌床産卵を行っておられるんですね。
爆産してくれると良いですね。

私も1か月後には本番セットを実施します。
お試しセットはGW位ですかね?!。

Re: お早うござます

> 菌床産卵を行っておられるんですね。
> 爆産してくれると良いですね。
>
> 私も1か月後には本番セットを実施します。
> お試しセットはGW位ですかね?!。

貴吉おやじ様

割り出しが楽なので結構菌床産卵はしますね。
とりあえず、お試しセットなんで私も一か月くらいで本格的にセットしようと思います。

お互いにセットがうまくいくと良いですね。(^◇^)

はじめまして

はじめまして、ハウォルチアと申します。

ブログも飼育も初心者ですが
よろしくお願い致します。

菌床産卵、自分もやるつもりです。
初めてなので楽しみです。

お互い上手く行くと嬉しいですね!

Re: はじめまして

> はじめまして、ハウォルチアと申します。
>
> ブログも飼育も初心者ですが
> よろしくお願い致します。
>
> 菌床産卵、自分もやるつもりです。
> 初めてなので楽しみです。
>
> お互い上手く行くと嬉しいですね!

ハウォルチア様

こちらこそよろしくお願いします。

菌床産卵は、割り出しが楽なのでおすすめです。

お互い幼虫が取れるように頑張りましょう。(^◇^)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク