fc2ブログ
コカブ祭り
2018 / 07 / 28 ( Sat )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


※2周年プレにて賞品としていたスイカなんですがこのところの異常気象のため枯れてしまいせっかく育ってきたスイカがダメになりました。
小玉については、異常気象前に収穫したので食べられましたが大玉は全滅です。(;'∀')
かろうじて食べられそうなのはありますがさすがに送れるレベルではないので、ほんと申し訳ありませんが今回はお送りできそうもありません。
来年は、数を増やしいろいろ試行錯誤したいと思うので来年採れたら、優先的に送らせていただきます。m(_ _"m)
当選したひでのぱぱさん、ドラゴンリーさん今回は誠に申し訳ありませんでした。m(_ _"m)

台風が近づいているようなんで、直撃の方は気を付けてください。
我が家は、雨は降っていますがそれほど風は強くないようです。
西日本の方は、2次災害等にもお気を付けくださいね。

今週は、名古屋でKUWATAありますね。
しかし、さすがに我が家から名古屋は遠すぎる。しかも、台風も来てるのでまず無理です。
仮に行けたとしても、交通費だけで数万は飛ぶので買う予算もないので意味ないですね。
次回の横浜まで、お金を貯めて我慢しときます。(^^)/

さて、今季カブト系は失敗もありますがクワガタに比べればいくらかマシですかね。
クワガタも採れないわけではないのですが失敗が撃沈が多いですね。
まあ、大量にセットしてるんで失敗もおのずと多くなりますけどね。
数年前、結構材産み種調子よかったので今季との違いを考えたら、前は自作カワラ材を大量に作って使用してました。
それほど出来がいいわけではないけど効果はあったみたいなんでその内作りたいが予算がない。(;'∀')

で、肝心のコカブですが現在サビイロセレベンシスとピンギスをセットしてます。
まず、ピンギスですがちょっと前に数日同居させたのですがエサ食いが悪いので再度別居させ成熟待ってたら♂が具合が悪くなり急いで再ペアリングするも時すでに遅く♂が☆に。
まあ、前に数日同居してるしセットしてみました。
ピンギス
すぐに潜ったので、多少は期待感もありますが♂がいないのは産まなければ終了なんでここが正念場です。
っても何もできないので祈るしかない。
でも、ピンギスってエサをほとんど食べないんですよね。
3月羽化なんで、成熟してるとは思うんですけどね。
一般的に、ピンギスはWDが入ってくるのでそちらをブリするのが一般的でしょうかね。
我が家のは、数少ない飼育品なんで成功させたいですね。
まあ、ダメなら次回のWD入荷まで待ちですのでホント頼んます。m(_ _"m)

それと、サビイロセレベンシスですが2回セットして全く産みませんでしたが3回目頭に来たので同居セットさせてましたが3度目の正直でケース側面に結構な数の卵が確認できます。
これは、同居セットの威力爆発か。(笑)
急いで、♂を取りたかったのですがずっと潜ってるのでやっと昨日エサくってるところ取り出しました。
これで、♀には産卵に専念してもらいます。
前回、ノーマルサビイロで卵で割り出したら30腐ったので今回はニョロ見えるまでわりだしません。
虫友さんのみかんさんにせっかく頂いたペアなんでいっぱい採りたいです。(^^)/


スポンサーサイト



05 : 25 : 41 | クリイロムナクボサイカブト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ロンギチョンセット | ホーム | ブラックハスタート最後の挑戦>>
コメント
--おはようございます。--

産み出してよかったですね。
スイッチが入ったようでしたら、「爆」でしょうか?
沢山採れますように!
では!
by: B-POWER * 2018/07/28 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちわです~--

クワカブマイスターさん、どもです~
サビイロセレペンシスのタマ(卵)おめでとうです!
たぶんたくさん産んでます(汗)
うちのサビイロセレペンシスの産卵セット割り出してみなきゃ>_<
by: みかん * 2018/07/28 12:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます。--

> 産み出してよかったですね。
> スイッチが入ったようでしたら、「爆」でしょうか?
> 沢山採れますように!
> では!

B-POWER様
やっと産み出しました。
結構ケース側面に卵が見えるので期待大です。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/07/29 05:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちわです~--

> クワカブマイスターさん、どもです~
> サビイロセレペンシスのタマ(卵)おめでとうです!
> たぶんたくさん産んでます(汗)
> うちのサビイロセレペンシスの産卵セット割り出してみなきゃ>_<

みかん様
ありがとうございます。
初飼育なんで爆産上等で行かせていただきます。(笑)
私は、前に早めの割り出してサビイロ失敗してるんで幼虫見えるまで我慢です。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/07/29 05:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/758-5708affd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |