FC2ブログ
スマトラアのあの血統をゲット
2018 / 06 / 30 ( Sat )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

MINAMIさんプレが開催されます。
プレ
普通のプレとルール等が違いますのでMINAMIさんのブログをじっくり参照し、ご理解いただける方のみ参加してほしいとのことです。
私も協賛品決まりましてメール済みです。
合同プレですので皆さんが主役です。盛り上げていきましょう。(^^)/
---------------------------------------------------------------------

昨日の話ですが関東甲信越が史上最速で、梅雨明けしたようです。
わが市の気温は直接発表されませんが隣が埼玉の熊谷と群馬の舘林ってことで察してください。(;'∀')
お昼には、35度超えてたんでやば過ぎです。
ただ、単純な35度くらいの気温なら何とかなるんですがこのやばいくらいの湿度が堪えますね。
肌のべたべた感が気持ち悪くてしょうがないです。
まだ、あの真夏の40度+湿度80%越えに比べたらいくらか楽なのかもしれませんが体力削られますね。
発表される温度って、測定場所によっては結構差がでるので大抵自分のいる場所では1,2度高めですね。
さらに、梅雨明けが早く余りまとまった雨の記憶がないのでダムの貯水率したらちょっとすくないレベルくらいで貯水制限とかはないようですね。
まあ、群馬の場合はダムがたくさんあるので基本貯水制限はほぼないんですけどね。(^^)/

さて、今ではほとんど意味をなしていないプロフィールにある大型&極太を中心に飼育していますってところですが元々始めたきっかけはパラワンオオヒラタですし、その後も有名ショップより大型や極太血統を買って飼育していた時代もありました。
今もいることはいるんですけどね。
現行パラワンは、TAIJIネットショップの皇帝血統を細々と累代してますし、スマトラアチェはDDAの血が入った血統を飼育中です。
で、最近オクとかでみるとスマトラヒラタの大型の値段がかなり下がってるのでこれはチャンスだと機会をうかがってました。
さすがに本家からの直接購入は、予算的に無理なんでここはオクに出しているネットショップからのチョイスですね。
で、よさげなペアに目を付けて入札したら残り数分で割り込まれ結局あきらめ、同じ出品者の同腹兄弟で微妙に幅が小さい程度のペアに変更し何とか落札し、昨日到着しました。
やばいくらいの暑さで心配でしたが大丈夫でした。
こちらがその個体です。
ハーキュリー
スペック
スマトラオオヒラタクワガタ
アチェ産
ハーキュリーMT×ハーキュリーZオリファント

サイズ 95,7mm
頭幅 32,7mm
胸幅 34,7mm
内歯 12,7mm
累代 CB-F1
羽化日 2018年 6月


サイズ 49mm
累代 CB-F1
羽化日 2018年 4月

自分で測定してみましたが上の大きさより若干デカく測れましたがまあ、大体出品時は少し少なめに書きますからね。
ハーキュリー血統といえばTopSelectの血統で、DDAと並んで外国産ヒラタの有名血統ですが大分昔にペアを購入したことあるんですがブリ前に♂が落ち、♀は別♂にチョンパされて終了した苦い思いでしかないです。
大分前だったので、上記のサイズよりちょっと小さいぐらいのペアでしたが値段は今の5倍くらいしたような。(;'∀')
私の始めたころと違い、今では100アップが普通に安く流通しているので今回は大型極太系で行ってみようかと。
落札できなかった兄弟個体は、歯幅が13越えで頭幅も太い個体だったのでポテンシャルはあるかな。
極太っていうなら、歯幅14ミリ以上はほしいところですがそこを目指すなら極太短歯の血統を探さないと多分厳しいかな。
まあ、血統は良くても菌糸や環境で左右されることもあるのでそんな夢のサイズは現環境では無理ですができる限りでかいのだしたいです。(^^)/

ちなみに親データです。

ハーキュリーMT
101,7mm
頭幅 35,9mm
胸幅 36,7mm
内歯 13,4mm


ハーキュリーZオリファント
50mm

この親ぐらいの個体が出せればマジでテンションアゲアゲでしょうね。(^^)/
今回は、静岡のネットショップからの落札ですが前にもブラックハスタートの結構でかいの落札してるんで結構安めにでかい個体をオクに出してるので今後も利用するかと思いますね。
スマトラなんであともう少しすれば、ブリできそうなんでじっくりエサを食べてもらってます。
ちなみに、スマトラのブリ計画ですがこのペアでのインブリとこの♂と我が家の♀のアウトの2ラインで行こうと思ってます。
TopSelectとDDAのコラボは、どんなのが出るか楽しみではありますね。
ってことで、我が家の93ミリは戦力外通告を受けてしまいましたので夏祭りの販売用になりますな。
でも、ここ数年でスマトラやオオクワってかなり平均サイズが上がり、値段もお手頃になりましたがさすがにそろそろ大きさでは頭打ちでしょうかね。さすがに、遺伝子操作でもしない限りいくら高栄養のエサを与えても種の限界は超えられないでしょうね。
人間だっていまだに3mの人はでていませんからね。

うーん、数年ブリのTopSelectの血統ブリ、今回こそ成功させたいところです。(^^)/





スポンサーサイト
05 : 22 : 38 | スマトラヒラタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ビコルニスペア成立 | ホーム | タランドゥス途中経過>>
コメント
--こんにちは~(*´∇`*)--

おぉ~スマトラ良いですね~♪
太くてかっちょいー✨
ハーキュリーって有名血統ですよね、高かったんじゃないんですか💦?

次世代、頑張ってくださいね~(*´∇`*)
by: マーボォ * 2018/06/30 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは~(*´∇`*)--

> おぉ~スマトラ良いですね~♪
> 太くてかっちょいー✨
> ハーキュリーって有名血統ですよね、高かったんじゃないんですか💦?
>
> 次世代、頑張ってくださいね~(*´∇`*)

マーボォ様
スマトラかっこいいです。
ハーキュリーは、有名血統ですが本家からの購入ではないのでそれほど高くはないです。
ブリがんばります。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/07/01 05:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/742-7f162c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |