2016-04-12(Tue)

お試し菌糸瓶を使ってみました。

先日、会社の同僚でクワカブを飼育している方から菌糸瓶をもらいました。
詳しく聞いてみると、近くのきのこセンターにて無料でもらったとのことでした。
はっきり言って、見た目は悪いですね。
まずは、軽い、汚い、カビが生えているの3点セットでとても使えるのか疑問でした。
ただ、もらった以上使ってみたくなるのが悪い癖でして、とりあえず余品のアマミノコギリの幼虫を小さそうなの5ニョロほどセットしました。
はたして、次回交換時に生存しているのでしょうかね。
一応、タダということといつでももらえるらしいので国産ノコなどには使えるかもとちょっと期待してはいます。
まあ、本命に使うことはまずないですがうまくいったら片手間種なんかに使ってみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

軽い・汚い…
カビは不味いでしょ!(笑)

大阪もきのこセンター有るかな~探してみよ。

こんばんは!

ん~、カビがどうでるか。
軽いということは水分も足り無さそうな・・・。
どんな結果が出るか報告記事待ってます(^^)v。

Re: こんばんは

> 軽い・汚い…
> カビは不味いでしょ!(笑)
>
> 大阪もきのこセンター有るかな~探してみよ。

M’s様

驚異の三点セットでしたが、カビはちょっとだけでした。( ´艸`)
ちなみに菌糸はマイタケですよ。( ´艸`)
これで、大きく育ったら笑っちゃいます。

ぜひ、お近くのきのこセンターで探してみてください。(^^♪

Re: こんばんは!

> ん~、カビがどうでるか。
> 軽いということは水分も足り無さそうな・・・。
> どんな結果が出るか報告記事待ってます(^^)v。

リョーパパ様

いやあ、マジでやばそうですが水分は逆に水滴がありました。( ´艸`)

こんな爆弾使うの私ぐらいですよね。(^^♪

結果は、数か月後のブログにて報告させてもらいますね。(^◇^)

こんにちは

ただで入手出来るのは魅力的ですが、ちゃんと育てばでずよね。
お試しの結果楽しみにしています。

Re: こんにちは

> ただで入手出来るのは魅力的ですが、ちゃんと育てばでずよね。
> お試しの結果楽しみにしています。

たかとぱぱ様

只より高い物はないといいますがそのようにならないように願いたいです。
これで、ちゃんと育つと逆に複雑ですよね。(^◇^)

結果は、数か月後のブログを楽しみにしてください。(^◇^)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク