FC2ブログ
閲覧注意!!蛇センター&三日月村へGO
2018 / 06 / 03 ( Sun )
-------------------------------------------------
かっつさんプレが開催されてます。

   第8回 春のプレ企画 開催  
  

プレ企画の開催をお知らせ致します。


バナーはこちらです (要項もご確認くださいね♪) 

かっつさんプレ

 
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


恒例の春のプレ企画です。賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

今日は、当選発表ですね。楽しみ。(^^)/
------------------------------------------------------------
さて初めに、今回はある意味好きな方には最高ですが、嫌いな方には最低の画像がアップしてありますので閲覧は注意してください。


昨日は久しぶりのいい天気だったので息子を連れて地元の知る人ぞ知るスポットへ遊びに行きました。
それは、日本の蛇の聖地として有名なジャパンスネークセンターとついでの三日月村へ行ってきました。
ジャパンスネークセンターは、地元では蛇センターと言われる蛇専用のテーマパーク?です。
ガキの頃おやじに連れてこられて以来の40年ブリくらいの訪問です。
まさかの親子2代での訪問になるとは思ってもいなかったですなあ。(笑)
ここは、蛇好きには天国、蛇嫌いには地獄とまさに人を選ぶ施設ですがここの蛇は一般ではほとんど見ない蛇も展示されてるらしく遠方からわざわざ来る方もいるとか。
まあ、ここは本来蛇の研究施設がメインの仕事らしくテーマパークはオマケみたいな感じみたいです。
日本で唯一ヤマカガシの血清を作ってるらしいので、ヤマカガシに噛まれたらここから血清を全国に空輸するらしいですな。
ヤマカガシと言えば、昔は毒は余りないとか言われていてガキの頃ヤマカガシの巣穴に手を突っ込んで捕まえたりしてたんですがこれって今考えるとやばかったんじゃ・・・。(;'∀')
さらに、保育園では垣根にいた蛇を捕まえようとして噛まれて病院にいったりホントバカでしょ。(笑)
その毒のためが蛇がさらに好きになりました。(爆)
実際小学生のとき、親に内緒で物置でアオダイショウを飼ってたんですがばれてこっぴどく叱られた記憶が・・・。
今でも蛇は飼いたい動物の上位にランクインされてますが嫁が蛇嫌いのためとても無理でしょ。(´;ω;`)

さてここからは、閲覧注意画像ありますのでご注意くださいね。
さて入って最初に目に留まったのが大蛇施設です。
アナコンダやニシキヘビなどでかい蛇がいっぱいですが驚いたのが白蛇が多いんですよね。
アルビノヘビ
結構な数のアルビノ蛇がいて綺麗でした。
アナコンダもいろんな種類がいましたが蛇好きすが知識は今一なんで名前までは憶えてませんね。(笑)
本物のアナコンダの皮を剥いだのが展示されてましたが5メートル以上ありこんなの生きたの遭遇して襲われたらひとたまりもないでしょ。(;'∀')
次は、毒蛇施設です。
毒蛇は、さすがに飼育はやばそうですが見るのは好きです。
そして、その毒蛇施設で気になったのがブラックマンバですよ。
50m11秒台で走るらしく、中年オヤジでは追いつかれて毒の餌食になりそうですね。(爆)
どうも原宿蛇事件のブラックマンバらしくパネルで説明されてました。
後気になったのが毒吹きコブラですね。
こいつは、毒を噴射して敵を倒す珍しいコブラです。
ケージに入ってるので問題ないですが飼育員は大変でしょう。
こんなきれいなのもいました。
ミドリの蛇
緑の蛇で名前忘れましたがこれは草原では見事な保護色ですね。
他にも聞いたことない毒蛇いっぱいいましたがやっぱかっこいいですね。(^^)/
まあ、蛇に噛まれて壊死した状態の写真やらが展示されてるんで苦手な方にはやばいですけどね。

さて、蛇センターのメインイベントである採毒実験を見にいきました。
今回は、沖縄では身近なハブの毒を採毒するみたいです。
人気イベントのためたくさんの人たち(5組)(笑)ほどでイベントスタートです。
用意されたハブは、1mほどででかくないですがやっぱ毒蛇だけあり迫力はありますね。
ハブ
この歯でかまれたらやばいっしょマジで。(;'∀')
沖縄に旅行に行ったときは、出くわしませんでしたが沖縄って身近にこれがいるんですかね。(;'∀')

そして、ふれあいコーナーで息子が蛇を触ってます。
ヘビのふれあい
アオダイショウなんで別に珍しくないですが記念にパシャリ。

そして、蛇センターなのにこんなのも。
ワニガメ
ちょくちょく世間を騒がすワニガメです。
これは、前橋で捕獲されたようで誰かが飼いきれず逃がしたんでしょうがこんなのやばいですよ。
こいつの体長は約60cmらしくほとんど恐竜です。(;'∀')
飼いきれないなら飼うなよとこんなの見せられると考えさせられます。

後は、叶姉妹が寄付したアルビノニシキヘビがいるって話でしたがどれだかわからなかったですね。
いやあ、この施設はかなりの爬虫類マニアならかなり楽しめますがにわかマニアや一般人は引くこと間違いなし。(笑)

そして、ついでの三日月村へ。
木枯し紋次郎のふるさととして有名?なところですね。
ってか木枯し紋次郎って架空の人物なんですかね。
三日月村
ってか木枯し紋次郎なんて、私でもギリなんとかわかるレベルなんで若い方にはなんのこっちゃですかね。
木枯し紋次郎の資料なんかもいっぱい展示されてますが子供は見事にスルー。(笑)
目当ては、からくり屋敷です。
こちらは、性格上撮影NGなんで写真は無し。
忍者屋敷よろしく、いろいろな仕掛けがあり考えながら先に進むんですがわからないと案内人が教えてくれます。
まあ、詰まって後が閊えると困るからでしょうけどね。(笑)
ってか半分くらいは自力ではまず無理な仕掛けでしたが子供は入り口を探せると嬉しそうにしてましたね。(^^)/

後は、洞窟体験や不可思議蔵とかあります。
アトラクション
この家は、中に入ると平衡感覚がおかしくなり気持ち悪いです。
ボールが上に登ったりいろいろありましたね。
まあ、人間の視覚をおかしくする作りなんで気を付けないと転びますよマジで。(;'∀')

そして、群馬のソウルフード焼きまんじゅうを食べましたよ。
焼きまんじゅう
値段は4文です。(笑)
実は、ここは入り口で1文100円で両替して中での買い物はこの古銭でしか買えません。
まあ、古銭はレプリカですけどね。(笑)
使いきれなくても出口で、払い戻しできるので問題ないですけどね。(^^)/

とまあ、地元民はあまり行きませんが江戸情緒からか外国人が目立ちましたね。
何気に、親子2代での体験でしたが息子も何十年か後に自分の子供を連れてくるんでしょうかね。(^^)/

さて、虫ネタもすこしだけ。
大分苦労しましたがやっとこちらをセットできました。
ブラックハスタートセット
こちらは、ブラックハスタートです。
♂はフルブラック、♀は紋ありペアです。(♂は、69ミリありかなりの大型なんで期待です)
本来は、フルブラックペアと紋ありペアでしたが紋あり♂が旅に出てしまい紋あり紋無しブリになっちゃいました。
ブラックハスタートは、成熟に時間かかるので半年待ってる間に♂が落ちたり、逃げたり♀が落ちたり紆余曲折ありましたがなんとかブリまでこぎつけたんでぜひ次世代欲しいですね。
さらに、フルブラック♀と同居も始めたんで2ラインでのブリになります。(^^)/




スポンサーサイト
06 : 56 : 54 | ブラックハスタート | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<エレガントな方がやってきた( ´∀` ) | ホーム | パウリアニって単為生殖?>>
コメント
--クワカブマイスターさん、こんにちは。--

蛇、良いですね!!(笑)。
詳しくはないですけれど、別に好きですね。
最近は山に行かなくなったので遭遇していませんね。

BHブリード頑張って下さい!!。
by: per-k * 2018/06/03 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは👋😃
懐かしいですね😉
子供が小さい頃は連れて行きましたね😁
こども達は喜んでいました😃
その帰りに、東邦植物園で蟲の購入です😆🎵🎵
自分も子供の達も喜んでいました🎵
by: ゆきおちゃん * 2018/06/03 18:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

KKMさん

こんばんは
スネークセンター行ったことありますよ。(o^^o)
大学生の頃、合宿の中日か何かで間違いなく行きました。
Bハスタート、2ペア体制頑張って下さい。
我が家は私のミスで同居中に★になり、
♂は孤独な一人暮らし(*´-`)

いっぱい産んで下さい(o^^o)
by: よりさん * 2018/06/03 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です(^^)--

ジャパンスネークセンター興味ありますね(笑)
しかしウチも嫁が爬虫類大っっっ嫌いなので、伊豆にあるiZoo(イズー)すら行けてません(/_;)
ヤマカガシは自分も小学生の頃、毒蛇とは知らず、首に巻いてましたね(笑)
大人しい蛇だったからなぁ(^^;)

木枯し紋次郎は笹沢左保原作の小説の主人公です。

Bハスタート、紋がどう出るか楽しみですね(^^)
by: アーリー * 2018/06/04 00:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんにちは。--

> 蛇、良いですね!!(笑)。
> 詳しくはないですけれど、別に好きですね。
> 最近は山に行かなくなったので遭遇していませんね。
>
> BHブリード頑張って下さい!!。

per-k様
蛇は好きなんですよね。
爬虫類全般好きですがあの捕食シーンが好きな変態です。(笑)

山に行かなくても田んぼや庭で結構見ますけどね。
でも昔に比べ数は減ってるような気はします。

ブラックハスタート成功させたいです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/06/04 05:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> こんにちは👋😃
> 懐かしいですね😉
> 子供が小さい頃は連れて行きましたね😁
> こども達は喜んでいました😃
> その帰りに、東邦植物園で蟲の購入です😆🎵🎵
> 自分も子供の達も喜んでいました🎵

ゆきおちゃん様
ゆきおちゃんさんも行ったことあるんですね。
子供は爬虫類興味ある子が多いんで子供ずれが結構いましたね。
東方植物園たしか昔オオクワを見に行った記憶がありますね。
地元にあるとなかなかいかないんですがたまにはいいですよね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/06/04 05:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> KKMさん
>
> こんばんは
> スネークセンター行ったことありますよ。(o^^o)
> 大学生の頃、合宿の中日か何かで間違いなく行きました。
> Bハスタート、2ペア体制頑張って下さい。
> 我が家は私のミスで同居中に★になり、
> ♂は孤独な一人暮らし(*´-`)
>
> いっぱい産んで下さい(o^^o)

よりさん様
よりさんさん、スネークセンター行きましたか。
私も40年ぶりくらいに行ったんですが記憶と大分違いました。
蛇を研究したり、興味があれば結構面白い施設ですけどね。

Bがスタートは、私も♂と♀がともに落ちて追加でペアを購入したりいろいろありました。
現在♂1、♀2なんで何とか成功させたいです。
♀がやられて♂だけになるとほんとこまりますよね。
何とか次世代残せるようにがんばります。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/06/04 05:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お疲れ様です(^^)--

> ジャパンスネークセンター興味ありますね(笑)
> しかしウチも嫁が爬虫類大っっっ嫌いなので、伊豆にあるiZoo(イズー)すら行けてません(/_;)
> ヤマカガシは自分も小学生の頃、毒蛇とは知らず、首に巻いてましたね(笑)
> 大人しい蛇だったからなぁ(^^;)
>
> 木枯し紋次郎は笹沢左保原作の小説の主人公です。
>
> Bハスタート、紋がどう出るか楽しみですね(^^)

アーリー様
ジャパンスネークセンターは、蛇好きにはかなり有名です。
一般人が行っても全く楽しめませんけどね。(笑)

確かに私たちの小さい頃は誤情報で、ヤマカガシの毒は大したことないとか言ってましたよね。
実際聞いてみると噛まれると重症化することもあるらしいです。(;'∀')
ガキの頃って今考えると結構やばいことしてましたね。
蛇って基本臆病なんで変な触り方しなければ噛みませんよね。(^^)/

木枯し紋次郎ってやっぱ架空の人物ですよね。

Bハスタート、いっぱい採れれば紋無しと紋ありが出そうな気はしますね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/06/04 05:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/724-9616b6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |