ゾンメル初挑戦!
2018 / 05 / 24 ( Thu )
-------------------------------------------------
かっつさんプレが開催されますよ。

   第8回 春のプレ企画 開催  
  

プレ企画の開催をお知らせ致します。


バナーはこちらです (要項もご確認くださいね♪) 

かっつさんプレ

 
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


恒例の春のプレ企画です。賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

とのことです。奮ってご参加くださいね。(^^)/
------------------------------------------------------------
先週ぐらいなんとなくチャームのラインナップをスマホで見ていたら気になるクワガタがいたんで週末見に行こうとしていたら消えてしまい売れたんだろと思ってました。
そして週末別件でチャームにいって虫をチェックしたところB品のところに例のクワガタがいました。
どうもB品になったのでラインナップから外れていたようです。
チャームは、在庫があってもラインナップから外れることが多々あるんですよね。
で、店員に値段を聞くと♀がB品のため200円引きらしいです。
元々安い上に、200円引きなんで買っちゃいました。
そして買ったのがこちら。
ゾンメル♂
ゾンメル♀
こちらはゾンメルツヤクワガタになります。

スペック
ゾンメルツヤクワガタ(短歯型)
WD
インドネシア スマトラ島ベンクール産

見た感じ♀のどこがB品なのかよくわかりませんがWDだし多少はしょうがないよね。
ゾンメルは、値段はかなり安いのですが累代品はまず市場にでませんよね。
どうも飼育が激ムズらしいのでそれが原因なのかもしれません。
しかし、よくよく調べるとブリ自体はそれほどでもなくそれなりに産ませている人はいるようですのでちょっと安心です。
で、一番のネックはツヤクワ全体に言えますが幼虫飼育ですよね。
私も過去、インターメディア、ブルマイスターを何度かトライしましたがいまだに成虫まで持っていけません。
ツヤクワは、3令でも結構落ちますし幼虫期間も長いのでまあ成虫まで行くのは至難の業ですね。
ツヤクワ自体余りやってないのでノーハウがないのもあるとは思うんですけどね。
まあ、安いWD個体なんで失敗上等で一度ブリしてみようとは思ってます。

セット的には、他でセットしたカブトマットに本来なら赤枯れマットをブレンドして使用したいですが我が家に赤枯れマットなんかないですし、あっても成虫ペアより高い赤枯れマット使わないですよねえ。
で、調べてみると現地では腐葉土なんかからも幼虫が出るらしいので中古カブトマットに腐葉土をブレンドしたものを使って一度やってみようかな。
本来は、泥化したマットがいいようなんですが今はないので中古マットで行くかな。
水分は若干多目から状況により少しずつ増やしていくかと思ってます。
よそのブログなんかでみるとどうもマットに団子を作ってそこに産卵するみたいですね。
ツヤクワやっぱ変わってますね。

大型の多いツヤクワにおいて、ゾンメルはそれほどデカくないのですが長歯のゾンメルはめちゃくちゃかっこいいんですよね。
色や形も好みなんで是非採りたいですね。
ゾンメルは、他のブルークやルデキンなんかより数が入らないのでこのペアで何とかしたいなあ。
現在WD個体ですが念のため同居中でメイトガードもしているのでマットが準備できたらセットしよっと。
次世代採れたら使用済みマットを泥化させて飼育に使ってみようかと思ってます。(^^)/

PS かっつさんプレ協賛品が決まりません。
できる限り出したいのですが孵化待ちが多いので幼虫が出せないんですよね。
時間もないのでそろそろ決めないといけないですね。(^^)/

スポンサーサイト
05 : 13 : 53 | ゾンメルツヤクワガタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<増種着弾! | ホーム | ポルテリお見合い&ビフィドゥス奇跡の瞬間>>
コメント
--こんにちは 初コメです^^--

クワカブマイスターさん 初めまして。
たるやと申しますm( _ _ )m

ゾンメルに挑戦するんですね?
飼育で羽化させた人はいないという噂ですが・・
飼育記事、楽しみにしています♪
by: たるや * 2018/05/24 08:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわです~--

クワカブマイスターさん、どもです~
改めてクワカブマイスターさんの飼育の種類すごいですね>_<
リンクの件ありがとうございます、早速リンク貼らさせて頂きました!
今後ともカブ友さんとして仲良くして下さい、困ったり気になるカブトあれば気軽にコメントやメール下さい考えますので♪
by: みかん * 2018/05/24 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは 初コメです^^--

> クワカブマイスターさん 初めまして。
> たるやと申しますm( _ _ )m
>
> ゾンメルに挑戦するんですね?
> 飼育で羽化させた人はいないという噂ですが・・
> 飼育記事、楽しみにしています♪

たるや様
コメントありがとうございます。

ゾンメル挑戦してみます。
激ムズなのは知ってましたが値段が安かったのでダメもとで行ってみます。
飼育記事ツヤクワは素人なんで参考になるかわかりませんが宜しければ見てください。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/05/25 05:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんわです~--

> クワカブマイスターさん、どもです~
> 改めてクワカブマイスターさんの飼育の種類すごいですね>_<
> リンクの件ありがとうございます、早速リンク貼らさせて頂きました!
> 今後ともカブ友さんとして仲良くして下さい、困ったり気になるカブトあれば気軽にコメントやメール下さい考えますので♪

みかん様
興味のあるものを次々飼育してたらすごいことになってました。
リンクこちらはすでにリンクしてあります。
カブトも結構力入れてますのでこちらも遠慮なくお願いします。
余品があればなんとかしますね。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/05/25 05:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

KKMさん

こんにちは
各社のB品には全く見えないですね。
ツヤクワは一筋縄でいかないと分かっていながら、挑戦しようという気持ちはどこかにありますよね。

我が家もインタメの累代失敗に終わり、
当面はツヤはやりませんが、
ゾンメルの今後が楽しみです。
by: よりさん * 2018/05/26 16:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは--

> KKMさん
>
> こんにちは
> 各社のB品には全く見えないですね。
> ツヤクワは一筋縄でいかないと分かっていながら、挑戦しようという気持ちはどこかにありますよね。
>
> 我が家もインタメの累代失敗に終わり、
> 当面はツヤはやりませんが、
> ゾンメルの今後が楽しみです。

よりさん様
ゾンメルの♀のB品箇所がわかりませんが割引になってたんでどっちでもいいですかね。
ツヤクワは、難関種が多いので大変ですがWDが安く手に入る種が多いのでチャレンジはしやすいですね。
見た目がかっこいい種が多いツヤクワなんでブリ&飼育を成功させたいですね。
ゾンメルとりあえず、採れるかどうかチャレンジです。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/05/27 05:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/716-71a0eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |