2016-04-10(Sun)

アマミノコギリクワガタマット交換

本題の前に、本日は休日のため車のタイヤ交換をしました。
家の地方は、年に数回しか雪は降らないのですが車を通勤に使っているためスタットレスは欠かせません。
店にもっていくと2000円前後手数料を取られるため自分で交換をしています。
自分の車と母の車の2台分計8本のタイヤ交換は結構な重労働です。
昔は、平気ですが最近年のせいか体力がなくなってすぐに疲れてしまいます。( ;∀;)
交換後は、疲れて何もする気になりませんでした。(´;ω;`)

クワカブ情報ですが、本日朝5か月ほったらかしだったアマミノコギリのマット交換をしました。
生存さえどうなのか心配していましたがすべて生きていてある程度成長していました。(^◇^)
アマミノコギリ全体
結構な数がいるので管理が大変ですね。
成長具合も、かなりばらつきがあり大きいものと小さいものでは結構な差がありました。
その中でも、一番大きいのがこちらになります。
アマミノコギリ最大
10gなので、アマミノコとして大きいのか小さいのかよくわかりません。
そのほかにも、9gが数ニョロいましたが、特別大きいのはいませんでした。
あとは、めちゃくちゃ小さいのが数ニョロいたので気になっていますがどうにもなりませんね。

今回のニョロは、去年買ったWDの♀の持ち腹で累代しましたが思いのほか多く生んでしまい管理が大変でした。
国産ノコギリは、飼育下で大型化が難しいのでせめて数ニョロは牛角型のノコギリが羽化してもらいたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

沢山いて大きさも大小様々ですね。
大きいのは今年中に羽化するんでしょうか?
大型目指して頑張ってください。

お早うございます

アマミノコギリ大量ですね!。
牛角型のノコギリ期待しちゃいます!(笑顔)

Re: こんにちは

> 沢山いて大きさも大小様々ですね。
> 大きいのは今年中に羽化するんでしょうか?
> 大型目指して頑張ってください。

たかとぱぱ様

たぶん、全部今年中には羽化するんじゃないかと思います。(^◇^)
小さいのは、♀の可能性が高いですね。
大型をなんとか羽化させたいですね。

Re: お早うございます

> アマミノコギリ大量ですね!。
> 牛角型のノコギリ期待しちゃいます!(笑顔)

貴吉おやじ様

はい、結構たくさんうんじゃいました。(^◇^)
この中の何匹かは、牛角型で生まれてきてほしいです。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク