FC2ブログ
ウガンデンシズセット
2018 / 04 / 29 ( Sun )
昨日あたりからGWの方もいるかと思うんですが私も本来なら昨日から会社的に9連休だったんですが休み前に親会社よりありえないくらいの仕事をいれられ、さらにGW明けすぐに納期のためとても休んでられないので初日から休日出勤してました。
今日も出勤し、明日はさすがに休んで1,2日は仕事って感じです。(;'∀')
しかも、代出ではなく残業のため別の日に休めるわけではないんですよね。
まあ、代出しても結局休めないんで意味ないで残業の方がお金になるしいいんですけどね。
GW前に短納期の仕事大量に入れてくるって休みに仕事しろっての見え見えな気もしますが9日も休んでも飽きちゃうのでいいんですけどね。
後半は、無理やり休みにしてもらい4連休ぐらいは休まないとGWの意味がないですからね。
まあ、去年までなら元々4連休ぐらいだったんで実は去年と変わらないんですけどね。
M&Aで、大きな会社の子会社化されたんで親会社の休みに今年から合わせてるのでやばいくらい休みが増えてますので逆にGWに出て休日出勤手当もらえるだけ去年よりいいかも。
まあ、GW休めない方もいますし、仕事があるだけ良しとしましょうかね。(^^)/

そして平日残業も半端なくセット時間のないクワカブですが昨日は休出だったので夕方には帰れたんで1つセットしました。
ウガンデンシズセット
ブンブン王国皇帝のウガンのセットですがウガンって自己ブリで2回ほど回したんですが前回分の幼虫が寒さで1♂羽化して、ほかは全滅とありえない状態で終了していたので新たなウガンを幼虫で補強して、さらにブルー系ペアを落札してたんですが今回はじっくり行こうと単独でたっぷりエサを与えていたんですがその名の通りブンブン飛び回ってるし、エサもやばいくらい食べるので先週より同居させてたんですがやばいくらい交尾してるんで体力無くなる前にセットです。
本来別に同居期間1週間もいらないんですが今回は念のためです。
さらにブンブンは、種切れ防止で同居セットなんで同居自体なくてもいいんですけどね。
ウガンのブリは、今までブンブンとしては意外と順調で2桁は採れるんですが爆産はしたことないです。
他のアフリカンなハナムグリは、私的に孵化率の悪さが半端なく割り出した卵が一個も孵化しないとか結構あるんですよね。
その点ウガンは、ましな方で半分以上は大体孵化しますね。
幼虫もでかくなるので、エサ切れと可能な限りサプリメント(ドックフード)を入れ管理すれば飼育は簡単です。
冬場の低温は、幼虫は落ちないのですが蛹化時にほぼ落ちてしまいダメです。
冬場でも20度を下回るところに長時間置いておくと不全率激高になるので冬でも20度以上が最低欲しいですね。
ちなみにこのペアブルー系として落札したんですが♂は、頭が緑で体が青、♀は体が紺色で翅の一部が赤というブルーというには微妙な色ですがツートンで変わってるのでこれはこれでいいかも。
色固定はされてないので、次世代がどんな色になるかわかりませんがさすがに親と全く違う色にはならないような気はしますがどうなんだろ。
3回目の挑戦だし、20くらいは最低欲しいんですけどね。(^^)/

PS 羽化ラッシュで、どうにもゼリーの減りがやばいのでどうしようか途方に暮れてましたが忙しくてオク出品どころではないので考えていると同僚がGWに会社近くのイワナパークでカブクワ売るって話を聞いたんで私の余品売ってもらうことになりました。
価格は、かなりリーズナブルに設定してありオクより安いくらいの設定にしておきました。
基本オクでは売れない、♂単が多いのですがブリ予定のないオオクワや使用済みなんかも格安で売って成虫の数を少しでも減らさないとゼリー代で飼育費がなくなっちゃいます。
目玉として、使用済みですが106ミリパラワンも売っちゃおうかと思ってますがこれだけ値段高めに設定してすぐ売れないようにして客寄せに使うかと思ってるんですけどね。
さすがに、クワカブ初心者で106ミリのクワガタとか普通見たことないでしょうから客寄せになるかと。
本当は、GW中ずっと売ってるとか言ってたんですが私同様仕事で結局、3,4,5,6日だけ売るらしいです。
イワナパークは、基本イワナの管理釣り場ですが値段がリーズナブルなのもあり他県からも結構人が来るみたいでGWは結構にぎわうみたいで前にも一度売ったことあるんですがほぼ完売でした。
GW休みで浮かれているのか結構いっぱい買ってくれる方いるので実はいい商売なのかも。(笑)
手間賃あげてるうえ、価格も安く設定してるので手元には余り入りませんがゼリー代の足しくらいにはなってくれると助かります。(^^)/


スポンサーサイト



04 : 55 : 48 | ウガンデンシズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ポルテリ羽化がしかし・・・&キヨタミ想定外の出来事 | ホーム | 葉っぱが増えた(;'∀')>>
コメント
----

おはようございます\( ˆoˆ )/
お仕事ご苦労様です!
ブンブンさん羽化率悪いみたいですね
(≧∀≦)
幼虫さんはダニにも弱いみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
たくさん採れると良いですね❣️
by: ayame190122 * 2018/04/29 07:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは~--

ブンブンだから簡単なのかな~と思ったら
結構環境にも厳しく難しそうですね。
沢山採って少しでも多く累代出来ると良いですね!(^^)!
そろそろ昆虫シーズン突入なのでゼリー代もばかになりませんね(笑)
by: ピエン * 2018/04/29 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

クワカブマイスターさん、こんにちは^^

お仕事ご苦労様です♪
最近は「働き方改革」流行りですが、会社によっては16時以降の業務指示(資料作成)などを禁じるところも・・・
4連休楽しみですね(^^♪

爆産祈ってます(^^♪
by: もっち * 2018/04/29 15:50 * URL [ 編集 ] | page top
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

お仕事ご苦労様です。

ウガン、こんな色も居るのですね。
子はどんな色で羽化するのか楽しみですね。
その前に産卵成功させなくちゃですね。

by: per-k * 2018/04/29 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です(^^)--

ドッグフードはサプリメントというより、もはやドーピングでは?(爆)

イベントで余品を売ってもらえるのは、色んな意味で無駄にならず助かりますね。
自分も出したいのですが、今現在いません(/_;)
by: アーリー * 2018/04/30 00:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> おはようございます\( ˆoˆ )/
> お仕事ご苦労様です!
> ブンブンさん羽化率悪いみたいですね
> (≧∀≦)
> 幼虫さんはダニにも弱いみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
> たくさん採れると良いですね❣️

ayame190122様
ありがとうございます。
ブンブンは、温度さえしっかり管理すれば羽化率は悪くないんですが去年は温度管理に失敗して不全が多発しました。
その前は、無事羽化してるので温度の問題だけだと思います。
幼虫は、そんなに弱くないですがやばいくらいマットが減るのでその辺が大変です。
3回目なんで余裕がでるくらいは欲しいです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/04/30 05:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは--

> クワカブマイスターさん、こんにちは^^
>
> お仕事ご苦労様です♪
> 最近は「働き方改革」流行りですが、会社によっては16時以降の業務指示(資料作成)などを禁じるところも・・・
> 4連休楽しみですね(^^♪
>
> 爆産祈ってます(^^♪

もっち様
働き方改革、言いたいことはわかりますが単純に残業減らせとか言ってるのは疑問を感じます。
昔のように給料も上がらない現状では、残業分を生活の充てにしてる方もいると思うので私も含め残業を減らされて逆に困る方も結構いるんじゃないかなとは思うんですけどね。
まあ、サービス残業は論外ですがやりたい方は、しっかり残業出来てやりたくない方はしなくてもいいような自由度は必要な気はします。
私的には、残業の対価を払ってくれればいくらでも喜んで残業しますけどね。
私には、4連休くらいがちょうどいいです。(^^)/

ウガンたまにはいっぱいほしいですね。(^^)/




by: クワカブマイスター * 2018/04/30 05:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> お仕事ご苦労様です。
>
> ウガン、こんな色も居るのですね。
> 子はどんな色で羽化するのか楽しみですね。
> その前に産卵成功させなくちゃですね。

per-k様
ありがとうございます。

ウガンは、いろいろな色彩バリエーションがあります。
子供は、親の色を受け継ぐこともありますが違う色がでる可能性もあります。
産卵は、ウガンは比較的簡単な方ですが油断はできません。
今回は、しっかり成熟させたんでいくらかいいんじゃないかと思ってます。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/04/30 05:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お疲れ様です(^^)--

> ドッグフードはサプリメントというより、もはやドーピングでは?(爆)
>
> イベントで余品を売ってもらえるのは、色んな意味で無駄にならず助かりますね。
> 自分も出したいのですが、今現在いません(/_;)

アーリー様
ドックフードまあ、ドーピング的に大きくなりますけどね。
でも、違法薬物は入ってないので合法です。(笑)

イベントで、余品が捌ければお金も入るしゼリーの消費も減るので一石二鳥です。
特に、使用済みや♂単は、扱いに困るので助かります。(^^)/
オク出品は、発送やその他時間が取れないので無理なんですよね。

by: クワカブマイスター * 2018/04/30 05:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは~--

> ブンブンだから簡単なのかな~と思ったら
> 結構環境にも厳しく難しそうですね。
> 沢山採って少しでも多く累代出来ると良いですね!(^^)!
> そろそろ昆虫シーズン突入なのでゼリー代もばかになりませんね(笑)

ピエン様
ブンブンて、難しくはないんですが孵化率や温度管理が意外とシビアだったりします。
中には、めちゃくちゃ勝手に増えてく種もありますけどね。(笑)
ウガンは、かなり大きくなるので採りすぎると大変なんですが落ちるリスクを考えるとそこそこは欲しいです。
我が家は、年中シーズン中ですが春先にやばいくらい羽化したのと休眠中のが起きてきたんで大変です。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/04/30 05:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/701-89530407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |