fc2ブログ
でかいの2つ
2018 / 04 / 20 ( Fri )
昨日の話ですが前々から蛹を確認していたボトルを確認すると羽化してるようなんで我慢できずに割り出しちゃいました。
そして、中身を確認すると・・・。
コンフキウス♂
まだ羽化直後で赤みを帯びてますが実際は艶のあるブラックです。(;'∀')
しかし、見た感想はデカって感じです。
固まってないのでアバウトですがノギスを当てると98ミリありました。
固まっても90後半は行ってるようです。
コンフキウスは、100アップするポテンシャルはありますがかなり放置気味でしかもマット飼育でここまで出るとは予想外です。
そう考えるとしっかり管理すれば100アップは十分可能なのかなと思いますね。
BE-KUWAギネスは、107ミリくらいなようなんでギネスは無理でも100アップは狙いたいです。
コンフキウスは、去年かなり採れたんですが需要がないのかそれほど飛ばせず手元に結構な数残ってるんでこれからも続々羽化すると思います。
実際この♂よりでかい幼虫もいたのでもしかしたら100アップあるかもしれませんが幼虫の大きさでサイズがすべて決まるわけでもないので何ともわかりませんけどね。
♀は、すでに結構羽化しているのもいるのでブリは問題ないですが成熟に時間のかかる種なんでじっくり行きますかね。
何ペアできるかわかりませんが余品は、かっつさんプレにでも回そうかな。
コンフキウスは、マットでもでかくなるようなんで次回採れたら基本マット飼育しようかな。
今回お試しでちょっと菌糸も使ったんですが結構暴れてたんでマットの方が逆にいいのかもしれないですね。
似た大きさのギラファに比べるとかなりスタイリッシュなんで30g前後の幼虫でも90は軽く超えてきます。
やっぱ初飼育の初♂でこのサイズかなりテンションアゲアゲです。(^^)/
ちなみに種親♂のサイズは、85ミリくらいでした。(笑)

さらに別のこちらもでかいの出ました。
タカクワイレコード
タカクワイの♂なんですが結構な数羽化してますが先日自己レコード更新しました。
下が今までの自己レコード約75ミリで、上が今回のレコード78ミリになります。
見ただけでも大きさに差があるのがわかると思うんですがこちらは、オクで落札後すぐに1000cc瓶にいれて次に1200cc瓶最後はマット飼育していた個体です。
タカクワイは、オクで落札した血統とper-kさんかんら頂いた血統がいますがかなり♂に偏ってます。
♀も結構いるのでブリは問題ないですけどね。
♀は、後食開始した個体もいるので♂も早いとこ成熟してもらいたいです。
実は、per-kさんより頂いた幼虫で1頭だけデカいのがいたんで菌糸に入れたんですがいまだに蛹化さえしないのでやきもきしてます。
結構でかい幼虫だったので期待してるんですけどね。
ただ、マットから菌糸だと結構暴れがでたんで基本は、3令後期まで菌糸で最終瓶マットが一番安定するような気はします。(^^)/
タカクワイももう少し工夫すれば80ミリオーバーも狙えそうなんで次世代は幼虫を選抜していろいろやりたいと思います。
まあ、採れたらの話ですけどね。(^^)/

PS コンフキウスやギラファは、大型♂は1年くらいかかるんですがタカクワイはかなりサイクル早いです。
♂でも10カ月くらいあればほぼ羽化してしまうようですので早いですね。(^^)/




スポンサーサイト



04 : 48 : 11 | コンフキウスノコギリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ダビディス結局・・・&久々にあのマット買ってみた | ホーム | ペルティペス割り出し>>
コメント
--おはようございます--

KKMさん

おはようございます。
コンフキウス、羽化おめでとうございます。飼育経験ないですが、ギラファの小型というイメージありましたが、ひけを取らないですね。
100アップは充分可能ですね。

タカクワイも順調ですね。我が家もやっと♂♀1頭ずつの蛹化を確認。早く羽化した姿を見たいです。
by: よりさん * 2018/04/20 07:12 * URL [ 編集 ] | page top
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

コンフキウス、羽化おめでとうございます。
サイズもいい感じですね。
我慢できないのは分かりますが、
早すぎますって!!(笑)。

タカクワイ、良いサイズですね。
うちの親は78でしたよ。
私の幼虫が80超えてくれると良いのですが。
タカクワイはそんなもんでしょうね。
産卵セット組んでから羽化までで、1年ちょうどですね。
次世代で80オーバー連発して下さい。
by: per-k * 2018/04/20 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

コンフキウスはすら~っとした顎がいいですよね^^
100mm超えるとかなりかっこよさそう♪
次世代でぜひ目指してください!
私もミャンマー産は飼育してましたが途絶えちゃいました^^;
by: かっつ * 2018/04/21 01:20 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございま~す--

なんと羽化直後だったんですね(笑)
画像を見た瞬間顎の色が変わっててカッチョいいと思っちゃいました(爆)
マットでもその大きさが出せるなら魅力かも(笑)
後続も期待が高まりますね(^_-)-☆
by: ピエン * 2018/04/21 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます--

> KKMさん
>
> おはようございます。
> コンフキウス、羽化おめでとうございます。飼育経験ないですが、ギラファの小型というイメージありましたが、ひけを取らないですね。
> 100アップは充分可能ですね。
>
> タカクワイも順調ですね。我が家もやっと♂♀1頭ずつの蛹化を確認。早く羽化した姿を見たいです。

よりさん様
ありがとうございます。
見た目は、ギラファよりかなりスタイリッシュな感じです。
大きさは、ギラファには及びませんがかなりでかくなりますね。
かなり放置気味でこのサイズなので100アップはちゃんと飼育すれば行けるんじゃないですかね。

タカクワイちょっと♂に偏り気味ですが順調に羽化しています。
♂早く無事羽化するといいですね。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/04/22 05:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> コンフキウス、羽化おめでとうございます。
> サイズもいい感じですね。
> 我慢できないのは分かりますが、
> 早すぎますって!!(笑)。
>
> タカクワイ、良いサイズですね。
> うちの親は78でしたよ。
> 私の幼虫が80超えてくれると良いのですが。
> タカクワイはそんなもんでしょうね。
> 産卵セット組んでから羽化までで、1年ちょうどですね。
> 次世代で80オーバー連発して下さい。

per-k様
ありがとうございます。
初飼育でしたが中々のサイズが出てくれました。
確かに早すぎですがまあ、いつもこんなもんです。(笑)

タカクワイ中々のサイズが出ました。
産卵セット組んで1年なら大型ノコではサイクル早い方ですね。
ギラファなんかだと大型は、1年以上幼虫してるのもいますからね。
次世代採れたら80アップを目標にしたいところです。(^^)/


by: クワカブマイスター * 2018/04/22 05:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> コンフキウスはすら~っとした顎がいいですよね^^
> 100mm超えるとかなりかっこよさそう♪
> 次世代でぜひ目指してください!
> 私もミャンマー産は飼育してましたが途絶えちゃいました^^;

かっつ様
コンフキウスは、スタイリッシュで中々魅力的です。
100アップすれば、かなりかっこいいんじゃないでしょうか。
次世代もう少し先ですが何とか100アップ狙ってみます。
かっつさん途絶えちゃいましたか、成熟が時間かかるんで難しいのかもしれませんね。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/04/22 05:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございま~す--

> なんと羽化直後だったんですね(笑)
> 画像を見た瞬間顎の色が変わっててカッチョいいと思っちゃいました(爆)
> マットでもその大きさが出せるなら魅力かも(笑)
> 後続も期待が高まりますね(^_-)-☆

ピエン様
そうです、羽化後数日の個体です。(;'∀')
この色のまま、成熟したら中々変わっててかっこいいかもしれないですね。
マットでも結構出たんですがどうも菌糸は暴れが出たんで菌糸だと逆に合わない可能性もあります。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2018/04/22 05:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/695-f3b40e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |