2016-04-07(Thu)

我慢できずに掘っちゃいました。

本日、ヘラクレスリッキーの飼育ケースをみていると中を確認したい欲求にかられました。
約一ケ月半前に蛹になった個体が気になってしょうがなくて今まで我慢していたのですが結局露天掘りしてしまいました。
リッキー蛹
角曲がりを心配していましたがちゃんときれいに蛹化してくれたようです。(^◇^)
前蛹段階で、人口蛹室にいれようか迷いましたが蛹室がケース中央だったのでそのまま蛹化させました。
このリッキーは、最終計測で110gアップだったので結構大きいと思いましたが見た感じ140ミリくらいかなと思います。
あと、2,3週間で羽化すると思いますが露天掘りの影響が出ないことを祈ります。

ついでに、ホペイの菌糸瓶できのこが生えていたものを掘るとこちらは♂が羽化していました。
期待していなかったのですが、どうやら計測すると親越えの72ミリでした。
小さいですが、親越えができて満足です。写真を撮るのを忘れましたので画像はありません。( ;∀;)
あと、一匹ホペイの♂が蛹化していてこいつが結構大きそうなので期待しています。
まあ、ホペイの累代予定はないのですが結構いいサイズが生まれると迷ってしまいますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

我慢できなかったんですね。
なかなかいいサイズですね。
ホペイ羽化&親越えおめでとうございます。
大きそうな蛹の時は画像も紹介してください。

Re: こんばんは

> 我慢できなかったんですね。
> なかなかいいサイズですね。
> ホペイ羽化&親越えおめでとうございます。
> 大きそうな蛹の時は画像も紹介してください。

たかとぱぱ様

好奇心に負けて掘ってしまいました。( ;∀;)
まあ、結果なかなかのサイズだったので結果オーライということにしておきます。(^◇^)

ありがとうございます。
ホペイは、撤退予定でしたが良いサイズが羽化したら累代するかもしれませんのでその時は記事にしますね。

こんばんは!

やっぱり掘り掘りしたくなりますよね(^_^;)。
立派な角が見えて一安心。
あとは無事完品羽化してほしいですね(^^)。
ホペイはギリギリまで迷いそうですね(笑)。

No title

クワカブマイスターさん、こんばんは。
綺麗に角が伸びてるじゃないですか。
頑張って羽化してほしいですね。
カブトはスペースとるのでできませんが
魅力的ではありますよね。

Re: こんばんは!

> やっぱり掘り掘りしたくなりますよね(^_^;)。
> 立派な角が見えて一安心。
> あとは無事完品羽化してほしいですね(^^)。
> ホペイはギリギリまで迷いそうですね(笑)。

リョーパパ様

好奇心が勝って掘り返してしましました。
角曲がりがなくてホッとしましたよ。(^◇^)

ホペイは、親が小さかったのと管理の問題で撤退予定だったのですが確かに迷います。

Re: No title

> クワカブマイスターさん、こんばんは。
> 綺麗に角が伸びてるじゃないですか。
> 頑張って羽化してほしいですね。
> カブトはスペースとるのでできませんが
> 魅力的ではありますよね。

えたくわ様

はい、思った以上にきれいに蛹化してくれました。(^◇^)

たしかに、ヘラクレスはスペースを取るので少し減らしたいと思ってます。
しかし、あの迫力のある個体を見るとやめることはなかなかできませんね。(^◇^)

お早うございます

ホペイ親越えおめでとうございます。 (祝)
リッキーの長い立派な角が良いですね。!
140ミリのリッキーは迫力が有りますね。
あとは無事完品羽化して貰うだけですね。(^^)v

Re: お早うございます

> ホペイ親越えおめでとうございます。 (祝)
> リッキーの長い立派な角が良いですね。!
> 140ミリのリッキーは迫力が有りますね。
> あとは無事完品羽化して貰うだけですね。(^^)v

貴吉おやじ様

ホペイは、結構放置していたため期待してなかったので意外でした。(^◇^)

リッキーは、初飼育で結構大きくなったので無事羽化してもらいたいです。(^◇^)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク