プレ応募状況&応募受付締め切り迫る
2018 / 03 / 17 ( Sat )
この記事アップと同時に応募受付終了しました。

なお、抽選ですが仕事の関係で本日夜に発表予定です。すみませんが少々お待ちください。m(_ _"m)

今回たくさんの協賛品および応募ありがとうございました。
準備不足で至らぬところがあったことお詫びいたします。
今後の手順は、当選発表後に行いますのでよろしくお願いします。

週末にきて一気に応募が増えて安心しています。
人気の賞品にぜんつっぱするかばらばらに応募するか迷うところですよね。
私は、基本優柔不断なんで1つに絞れないんでいつもばらけて応募してますね。(^^)/

ってことで、現在複数応募の有る賞品が結構あります。
詳細は伏せますが賞品によっては、かなりの倍率になるかと思います。
まだまだ良い賞品がありますのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)

さて、話は変わりますが虫ネタを少し。
大分ネタがたまってるんですよね。(^^)/

まずは、先日記事にアップしていた大型のタカクワイ蛹ですが中々羽化せず不安でしたが先日やっと羽化しました。
こちらです。
タカクワイ♂
無事完品羽化して安心しました。
大きさは、約75ミリと結構よさげなサイズでしたが目標の80ミリには届きませんでした。
さすがに初飼育で80オーバーは中々出ませんね。
管理も若干さぼり気味だったんでその辺反省しないといけないです。
こちらは、2令でオクで落札し菌糸瓶800cc×2本で羽化しました。

さらにタカクワイは蛹化ラッシュが続いてます。
per-kさんより、頂いた幼虫たちです。
タカクワイ蛹
♂3、♀1が蛹化中で色も変わってきているので数日中には羽化しそうです。(別瓶に♂が1頭)
右上なんですが前蛹で割り出したんですが暴れて人口蛹室を破壊しました。
確かにシワシワだったのであまり動かないはずなのになんでだろ。(;'∀')
ちなみに一番右下は、タカクワイではないような気がするんですがラベルがはがれてなんだかわからないので羽化が楽しみです。(笑)

次は、増種です。
プレで皆さんの協賛品見てたらどうにも増種したくなりポチっちゃいました。
こちらです。
オーベルチュール♂
オーベルチュール♀
見てお分かりでしょうか?
艶々ボディに、赤い羽根とくればそうですオーベルチュールクロツヤシカクワガタです。

スペック
学名】Pseudorhaetus oberthueri
【産地】ベトナム・ハザン
【累代】WDとCB複数ペアを交配させ、2016 12月に割り出した幼虫からの 小型新成虫♂♀ペア(♂♀ともに 2017 12/21頃羽化確認、2018 2/11成虫で堀出し、♂は~35mm up程度、♀サイズフリーのSサイズ小型ペア)、動きはまだ鈍く休眠中。

とのことです。
休眠が長い種ですので焦らずじっくり休んでもらい初夏くらいにブリできればいいですかね。
ただ、極小ペアなんで普通よりは成熟も早い可能性もありますね。

ニセシカ属は、世界で3種くらいしかいないようで何気にオーベルチュール、ザウテル、中国ニセシカですが何気に3種コンプリートしました。(ほかにもいるんですかね?)
ザウテルは、現在ニョロ真っただ中なんですけどね。
中国ニセシカは、前にブリして撃沈でした。(;'∀')
オーベルは前から欲しかったんですが何気に高いので手を出せませんでしたが今回は極小ペアってことで相場よりは安く手に入れられました。
このサイズでも結構かっこいいんで大型だったらやばいくらいかっこいいでしょうね。(^^)/
ツヤクワは、ピカピカボディが綺麗で好きなんですよね。(^^)/

最後にブリ情報です。
グラントシロカブト ホワイト血統
現在セット中で底に卵が確認できます。
♀がやばいくらい動くんで卵潰さないか心配です。(;'∀')

ニジイログリーン血統ホワイトアイ
3分の1割り出して、8ニョロ+1卵で現在マットで2回目のセット中です。
ニジイロ菌床産卵初挑戦でしたが大成功だったようです。
さて、2回目のマットでは産んでくれるんでしょうか。

ペルティペスコフキカブト
同居セットでしたが♂のみ取り出しました。
来週辺り割り出してみようと思いますが期待半分不安半分手ところでしょうか。

とまあほかにもネタはあるんですがこの辺にしておきますかね。(^^)/

スポンサーサイト
06 : 22 : 31 | 2周年記念プレ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<当選者発表 | ホーム | プレ応募方法について>>
コメント
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

タカクワイ羽化おめでとうございます。
なかなかいいサイズじゃないですか。
あらっ、譲った方は小さいですね.....。
申し訳ないです...。
でも、親は78あったんですけれどね.....。
アップ被りましたね(笑)。
私の方はチビクサイでしたけれどね(;>_<;)。

オーベルチュールクロツヤシカクワガタとても綺麗ですよね。
私も一時期増種を考えましたが、
手が届かなかったです.....。
頑張って爆産しちゃってください。

プレ企画大変でしょうけれど頑張ってください。


by: per-k * 2018/03/17 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

KKMさん

こんばんは
タカクワイ 羽化おめでとうございます。
中々のサイズではないですか。
この後も続々羽化しそうですね。

我が家の♂連中もやっと蛹室作って、
なんとか羽化ズレもなさそうです。

増種のされたんですね。
ニセシカ コンプリート合わせておめでとうございます。

by: よりさん * 2018/03/17 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> タカクワイ羽化おめでとうございます。
> なかなかいいサイズじゃないですか。
> あらっ、譲った方は小さいですね.....。
> 申し訳ないです...。
> でも、親は78あったんですけれどね.....。
> アップ被りましたね(笑)。
> 私の方はチビクサイでしたけれどね(;>_<;)。
>
> オーベルチュールクロツヤシカクワガタとても綺麗ですよね。
> 私も一時期増種を考えましたが、
> 手が届かなかったです.....。
> 頑張って爆産しちゃってください。
>
> プレ企画大変でしょうけれど頑張ってください。

per-k様
ありがとうございます。
これだけ先行して羽化した割にはそこそこサイズでした。
per-kさんの幼虫は、こちらは先行羽化組なんで小さいですがでかいニョロもいるので後組はいいの出る可能性あります。
やっぱりマットよりは、菌糸がでかくなるようですが交換怠るとダメなんで難しいです。

オーベルチュールは、めちゃくちゃ綺麗でかっこいいです。
値段は、通常ペアは高めですが極小だったので大分割安でした。
ニセシカ前回失敗してるんで焦らず成熟させる予定です。(^^)/



by: クワカブマイスター * 2018/03/18 06:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> KKMさん
>
> こんばんは
> タカクワイ 羽化おめでとうございます。
> 中々のサイズではないですか。
> この後も続々羽化しそうですね。
>
> 我が家の♂連中もやっと蛹室作って、
> なんとか羽化ズレもなさそうです。
>
> 増種のされたんですね。
> ニセシカ コンプリート合わせておめでとうございます。

よりさん様
ありがとうございます。
そこそこのサイズが出たので良かったです。
欲を言えば70後半欲しいところですが次回に持ち越しですね。

オーベル増種してました。
ツヤクワは、艶々ボディが好きなんでいつも探してます。
ニセシカ属は、コンプリートしたんですがブリがうまくいってないので何とか次世代ほしいです。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2018/03/18 06:10 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

タカクワイ蛹化、羽化更に増種!おめでとうございます!。
プレ企画お疲れ様です。
集計、当選発表が残っておりますが頑張ってください!。
by: 貴吉おやじ(たかきち) * 2018/03/19 08:53 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様でした!--

企画、お疲れ様でした!

企画から、抽選まで大変でしょうが、こういうのが増えると盛り上がるので、陰ながら応援します!

私も、次は参加できるようがんばりますw
by: 109(エボる部) * 2018/03/19 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--破壊--

どうみても前蛹だから人工蛹室に移したら、
なぜか暴れて人工蛹室を破壊するってありますよね~。
見た瞬間、ガッカリするんですよね。(汗)

抽選が残っているので大変と思いますが、
最後まで頑張ってくださいね~!
by: ドラゴンリー * 2018/03/19 11:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 破壊--

> どうみても前蛹だから人工蛹室に移したら、
> なぜか暴れて人工蛹室を破壊するってありますよね~。
> 見た瞬間、ガッカリするんですよね。(汗)
>
> 抽選が残っているので大変と思いますが、
> 最後まで頑張ってくださいね~!

ドラゴンリー様
本来前蛹は、ほとんど動かないんですが初期段階だと暴れることもあるみたいですね。
完全に伸び切った前蛹なら動きませんけどね。
人口蛹室使いまわすので壊されるのマジ困ります。(;'∀')

by: クワカブマイスター * 2018/03/21 05:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/678-98e16de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |