FC2ブログ
ペルティペスコフキカブトペア成立など
2017 / 11 / 30 ( Thu )
-------------------------------------------------------------------------------
虫友さんのひでのぱぱさんがプチプレを開催されるようです。
オオクワ中心ですのでオオクワの補強や始めたい方はぜひご参加くださいね。

参加要項
応募受付 12月1日から12月7日23時59分まで
ポイント制ではなく何点でも応募可能なようです。
ただし、クレクレ君はNGらしいのでルールを守って楽しく参加してくださいね。(^^)/
詳しいことは、ひでのぱぱさんのブログで確認してください。
-------------------------------------------------------------------------------
先日ゼリーがなくなってきたのでヤフオクを物色しているとよさそうなのがあり落札しました。
我が家では、大体1カ月半で500個なくなるのでプロゼリーはブリ中か本命種のみ使用してあとは安いゼリーを使っているんですが安いゼリーって液だれがひどいのが多くて困ってました。
で、毎回いろいろ買ってるんですが前回の乳酸ピーチゼリーは悪くはないのですが1つに割ると中身がこぼれやすかったですね。
さらに高タンパクではないのでちょっと微妙でした。
で、今回買ったのは、お馴染みDOSの濃縮!スーパーカロリーゼリー バナナホワイト500個入り買ってみました。
値段は、200円高いですが見た目はこんな感じです。
ゼリー
見た感じ前のゼリーより高級感?あるような気がします。(笑)
で、肝心の液だれですが2つに割ってみると・・・おお、いいじゃないですか。ほとんど液だれないし中身もこぼれません。
これで、液だれとこぼれの問題はクリアです。

肝心の従来の高タンパク、高カロリーゼリーに
ブドウ糖、クエン酸、トレハロースを強化配合しブリーディング及び長寿によりよい効果が出るよう再開発ました!
国産はもちろん、外国産の昆虫に適したゼリーです。
産卵促進・増加・産後の体力回復などに抜群の効果を発揮します。
甲虫にとって必要な栄養素を特殊配合したゼリーです。中身は、抜粋するとこんな感じ。

まあ、すべてをうのみにするわけじゃないですが高タンパクなようなんでブリ中の種にも使えるかな。
で、トータル的に見てこのゼリー・・・買いだな。
メイン種にも通常時なら使えそうですし、プロゼリーの補助として同じバナナ味で入れ替えもしやすいので今後はこのゼリーメインで行く予定です。
値段的に500個1780円と高くないし、液だれや中身の飛び出しもほぼないし送料は2ケースまで900円なんで1000個単位で買えば、1ケース辺り送料450円なんでいいですね。
これで、プロゼリーの消費量を抑えられるんで大分ほかに予算を回せそうです。(^^)/

で、本題ですがちょっと前に羽化記事書いていたペルティペスコフキカブトですが今朝確認すると♂が羽化してました。
ペルティペス♂
なんとか完品羽化してくれました。
しかも結構角も伸びていい感じじゃないでしょうか。
見た目コフキ系の黄金のお毛毛がちょっと見えますね。
コフキ系は、グランディスとモンゾーニを飼育したことありますがどっちともちょっと違うようです。
大きさ的には、グランディスと同じくらいでしょうかね。
コフキとしては、大きい部類になるのかなあ。初飼育でかつ情報が少ないのでいまいちよくわかりません。
ただ、どっかでインブリにかなり弱いって話を見たんで不安でいっぱいですが別血統買うにも予算的に無理です。
だって、ペアで1諭吉では買えません。(;´・ω・)
まあ、今回次世代採れたら別血統の孵化時期の近いニョロを探してみようとは思いますがね。
後は、ブリなんですがどうもいろいろ情報があって、普通のカブトセットで産むとか腐葉土とマットをブレンドしてセットするとかいろいろ書いてありますがどうなんだろ。
やっぱ、コフキ系だしマット+ミズゴケセットでいいような気はするんですけどね。
ってかそれ以前に休眠期間や成熟期間全くわかりません。
しょうがないのでとりあえず後食1カ月くらいで一度セットですかね。
おしらく我が家で一番レアカブトなんで何とか次世代残したいし、苦手なコフキ系リベンジしたいです。(^^)/

ちなみに前に羽化した♀がこちら。
ペルティペス♀
めちゃくちゃ元気に動き回ってますよ。(^^)/

スポンサーサイト
20 : 50 : 53 | ペルティペスコフキカブト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ネブト補強 | ホーム | マヤシロカブト羽化がまさかのSH(;´・ω・)>>
コメント
--可愛いカブト--

DOSゼリーは私も愛用してます。
メスには高タンパク、オスには普通のを使ってます。
コスト安くて助かってます。

このカブト、サビイロカブトみたいで可愛いですね!
by: ドラゴンリー * 2017/11/30 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとうございます!!--

ペア成立おめでとうございます。
ベルティペスは羽化後約1ヶ月前後で後食始めますよ(^o^)
私はミズゴケセットでした。
安心して使える腐葉土がホームセンターに無かったからですが、不具合はないです(*'▽'*)
by: かいちぇ * 2017/11/30 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ゼリーに反応しました--

おはようございます。
DOSのゼリーですか。
ブリード本格再開して半年、ゼリー、マット、産卵材、菌糸などどこの品がいいか試行錯誤中です。
お金かければいいものは手に入りますが、コスパには気を使いますよね。
いいものがあったら紹介してください。
by: セラっち * 2017/12/01 05:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 可愛いカブト--

> DOSゼリーは私も愛用してます。
> メスには高タンパク、オスには普通のを使ってます。
> コスト安くて助かってます。
>
> このカブト、サビイロカブトみたいで可愛いですね!

ドラゴンリー様
DOSゼリー安くていいですよね。
中には液だれするのがるのでそれは汚れるので避けたいですけどね。

このカブトは、サビイロとちょっと似てますが産卵方法とかは結構違います。
かわいいんで次世代欲しいところです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/12/01 06:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おめでとうございます!!--

> ペア成立おめでとうございます。
> ベルティペスは羽化後約1ヶ月前後で後食始めますよ(^o^)
> 私はミズゴケセットでした。
> 安心して使える腐葉土がホームセンターに無かったからですが、不具合はないです(*'▽'*)

かいちぇ様
ありがとうございます。
ペルティペス意外と活動早いですね。
やっぱりミズゴケが定番ですね。
わたしもミズゴケでセットしてみます。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/12/01 06:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ゼリーに反応しました--

> おはようございます。
> DOSのゼリーですか。
> ブリード本格再開して半年、ゼリー、マット、産卵材、菌糸などどこの品がいいか試行錯誤中です。
> お金かければいいものは手に入りますが、コスパには気を使いますよね。
> いいものがあったら紹介してください。

セラっち様
DOSのゼリー今回紹介した以外にもあるんですが液だれするのがあるので今回のがおすすめです。
そのほかにマットは、ヤフオクで同じどころでドルクスマットSPとビートルマットってのがありそれがコスパ的によくて私は最近メインで使ってます。
菌糸は、コスパではドルクスマットSPと同じどころで出している菌糸が安くていい感じですかね。
飼育種や環境で合うかわかりませんがこの辺は私的に使って満足してますよ。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/12/01 06:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは〜^^--

DOSのゼリーですか!!
2年程前に私が購入した際は液だれもまぁまぁあり、中にはゼリーが固まっていないなどのものもあり使用を止めたのですが改善されたのですかね?^^
安くていいゼリーがあれば本当にベストですよね…

ベルティペス良いですね〜♪
オクで見ていましたが高い高い^^;
手が出せませんでした(笑)
沢山採って価格下げてください(´゚ω゚):;*.ブッ
by: DAIZ * 2017/12/01 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは〜^^--

> DOSのゼリーですか!!
> 2年程前に私が購入した際は液だれもまぁまぁあり、中にはゼリーが固まっていないなどのものもあり使用を止めたのですが改善されたのですかね?^^
> 安くていいゼリーがあれば本当にベストですよね…
>
> ベルティペス良いですね〜♪
> オクで見ていましたが高い高い^^;
> 手が出せませんでした(笑)
> 沢山採って価格下げてください(´゚ω゚):;*.ブッ

DAIZ様
DOSのゼリーは、液だれするのはあります。
最初かったのはかなり液だれして使えないものでした。
今回のゼリーは比較的液だれが少ないゼリーでしたのでコンパ的にも使えると判断しました。
安くても液だれがひどくては私みたいに半分に割るとこぼれて使えません。(;´・ω・)

ペルティペス成虫ペアはやばいくらいの値段で買えないですね。(;´・ω・)
幼虫なら安くはないですがギリ何とかなるレベルですね。
私が落札したときはちょうど激安出品でラッキーだった記憶があります。
ブリは、がんばって値段下げるのに貢献したいですがなにせコフキは苦手なんで逆に値段上げに貢献しそうです。(;´・ω・)

by: クワカブマイスター * 2017/12/02 05:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ゼリーも大量に使うのでトータル的に合うのを探すのが大変ですよね。
KKMさんの記事を見てドルクスマットを使用してますが
微粒子でいい感じですよね^^
後は結果が伴ってくれれば最高です♪
by: かっつ * 2017/12/02 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

DOSのゼリー改良されたみたいですね⁉
以前は自分も使っていましたが液ダレと食べ残しで
マットが直ぐに汚れてしまう事と北海道までの送料が
高い為プロゼリーに変更しちゃいました。

DOSは送料が安ければ頻繁に利用するのに・・・と
ここで愚痴ってみます(^^ゞ
by: yolk_head * 2017/12/02 20:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

ゼリーは沢山飼育してるとホント減りが早いので、
安くていい物となるとホント難しいですね(^_^;)

奇麗なカブトですね♪
情報が少ないとセットも緊張しますし
高価なムシとなると尚更ですね(笑)
次世代頑張って下さいね(^_-)-☆
by: ピエン * 2017/12/02 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは--

> ゼリーも大量に使うのでトータル的に合うのを探すのが大変ですよね。
> KKMさんの記事を見てドルクスマットを使用してますが
> 微粒子でいい感じですよね^^
> 後は結果が伴ってくれれば最高です♪

かっつ様
ゼリーもかなりの消費量なんで高いプロゼリーだけでは予算オーバーですね。
ただ、安かろう悪かろうではこまるので安くていいものを探すのは中々難しいです。

ドルクスマットは、いまのところ我が家では特に問題はないですね。
我が家もまだ使用して数カ月なんで成果はわかりませんが問題はないような気はします。
微粒子なんで、小型種が多いかたや初2令管理にはよさそうです。
私も年末年始にかけてマットを追加注文しました。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/12/03 06:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは♪--

> DOSのゼリー改良されたみたいですね⁉
> 以前は自分も使っていましたが液ダレと食べ残しで
> マットが直ぐに汚れてしまう事と北海道までの送料が
> 高い為プロゼリーに変更しちゃいました。
>
> DOSは送料が安ければ頻繁に利用するのに・・・と
> ここで愚痴ってみます(^^ゞ

yolk_head様
DOSのゼリー改良されてませんよ。
ただ、このゼリーはほかのDOSのゼリーより断然いい感じです。
200円高いだけなんで、激安の液だれゼリー買うよりは全然いいです。
送料については、関東への発送は1箱850円、2箱900円なんで通常より安いです。
北海道だと全体的に送料が高くなるんで困りますね。(;'∀')
by: クワカブマイスター * 2017/12/03 06:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは~--

> ゼリーは沢山飼育してるとホント減りが早いので、
> 安くていい物となるとホント難しいですね(^_^;)
>
> 奇麗なカブトですね♪
> 情報が少ないとセットも緊張しますし
> 高価なムシとなると尚更ですね(笑)
> 次世代頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン様
ゼリーは、ほんとに減りが半端ないです。
大分成虫減らしたつもりでも、500個で2ケ月持ちません。
半分に切ってあげても足らないのでやば過ぎです。
プロゼリー直販してくれれば送料浮かせるんですが直販ないんですよね。
場所的に車で買いに行ける距離なんですけどね。

ペルティペスかわいいです。
飼育者が少なく、成虫は高価なんで補強は難しいのですね。
幼虫なら、タイミング的に安くオクにたまに出るので常にチェックしてます。
次世代採れるようにがんばります。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2017/12/03 06:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/621-794247f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |