2016-03-29(Tue)

皇帝血統パラワンオオヒラタ割り出し

本日、家で飼育している皇帝血統パラワンオオヒラタの割り出しを行いました。
前回のセットでは、2ニョロしかゲットできなかったので今回はリベンジとなります。
結果はというと、産卵材6ニョロ、マット3ニョロで計9ニョロゲットしました。(^◇^)
パラワン材
この材は、この前記事にした自作バクテリア材になります。
小さめの産卵材のため、6ニョロは結構取れた方じゃないかと思います。
ちょうど、セットから1ケ月での割り出しでしたが結構材が柔らかくなってました。
パラワンカップ
これが、成果となりますが基本すべて初令幼虫でした。卵は、ありませんでした。
前回と合わせて11ニョロになったので目標はとりあえず達成できました。(^◇^)
あと、このほかに2週間でカワラ菌床材に入れ替えた材がまだ割り出していないためもう少し数が伸びそうです。
今回、数が結構いったので菌糸瓶はDDAのF-ZEROにしようと思います。
この菌糸瓶は、外国産ヒラタクワガタを飼育している人ならほとんど知ってると思いますが、これで飼育すると結構でかくなるので有名ですよね。
とりあえず、まだ初令のため菌糸カップで2令までもっていったあと菌糸瓶に入れる予定です。
実際、今回もしょぼい結果なら洒落になりませんでしたのでホッとしました。(^◇^)

ここは、目標を高く持ち親越えの110アップを狙っちゃいますよ。(^^♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初コメント失礼します

こんばんは。
良血統のパワランを良質な菌糸ビンで飼育するならば、110mmUPも期待できますね(*^^*)
僕もスマトラヒラタにF-ZERO使ってみたいです。

それと、もしよろしければリンクさせてもらえますか?

Re: 初コメント失礼します

> こんばんは。
> 良血統のパワランを良質な菌糸ビンで飼育するならば、110mmUPも期待できますね(*^^*)
> 僕もスマトラヒラタにF-ZERO使ってみたいです。
>
> それと、もしよろしければリンクさせてもらえますか?

くわがたケイスケ様

こんばんは。
やっぱり、パラワンを飼育するなら110アップが夢であり目標ですね。(^◇^)
F-ZEROは、初めて使いますが評判はいいみたいですのでぜひ使ってみてください。

リンクは、してもらって構いませんよ。
私もリンクさせてもらいますので、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>


こんばんは!

累代には十分な数が取れましたね(^^)。
パラワンは場所の占有率が凄そうですね(^_^;)。
F-ZERO、ちょっと興味あるんで記事UPを楽しみにしてます♪。

Re: こんばんは!

> 累代には十分な数が取れましたね(^^)。
> パラワンは場所の占有率が凄そうですね(^_^;)。
> F-ZERO、ちょっと興味あるんで記事UPを楽しみにしてます♪。

リョーパパ様

ちょうどいいくらいの数が取れたのでホッとしています。(^◇^)
F-ZEROは、初めて使うので使った感想などはブログにアップしますよ。(^◇^)

こんにちは

程よく採れて良かったですね。
成長の経過を楽しみにしています。

Re: こんにちは

> 程よく採れて良かったですね。
> 成長の経過を楽しみにしています。

たかとぱぱ様

ちょうどいい具合に、取れたので良かったです。(^◇^)
取れすぎも管理が大変ですからね。
成長の過程随時アップしていく予定です。

お早うございます

自作バクテリア材で結果を残せると感動ですね。
外国産を飼育したことが無いのですがF-ZERO菌糸は良い評判は聞きます。
ドデカ個体を期待しちゃいます。(^-^)/

Re: お早うございます

> 自作バクテリア材で結果を残せると感動ですね。
> 外国産を飼育したことが無いのですがF-ZERO菌糸は良い評判は聞きます。
> ドデカ個体を期待しちゃいます。(^-^)/

貴吉おやじ様

ヒラタの場合は、やわらかめの材がいいのでバクテリア材を使ってみて正解でした。(^◇^)
F-ZEROは、スマトラやパラワンに合うようですよ。オオクワには合うんでしょうかね。
なんとか、親越えの大きな個体を出したいです。(^◇^)


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク