2017-09-20(Wed)

うれしいことと悲しいこと

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
今現在結構セット中なんで結果が出るまで協賛ちょっと待ちますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
今月は、うれしいこともありましたが悲しいこともありました。
まずは、うれしいことから。
今年一押しのダビディスカブトですが♀2頭と♂1頭でペアリングし、最初の♀で47玉とるも孵化したのが20ニョロとなんとも後味悪かったんですよね。
で、先日後口の♀のセットを割り出すとこんな感じでした。
ダビディスニョロ
18ニョロ+1卵といい感じですね。さすがに1カ月おいておくとほぼニョロになってました。
数が前回よりすくないですが数は変わらないので途中で消えた可能性もありますかね。
で、2セットで計38ニョロ、1玉なんで結構産んでくれましたね。これで孵化率が良ければ50超えてましたね。
ペアで落札し、別血統♀を後から落札して結果両方ともまあまあ採れたんでいい感じでした。
これだけいれば落ちやすいダビディスでも大丈夫でしょう。
ってか実は、最初のセットで47玉うんだ♀で2回目のセット組んでるんですがさすがに産み過ぎてるんで打ち止めかもしれないので追加があるかは微妙かな。(^^)/

で、さらに1♀で累代危機だったロンギチョンですが1,2回目のセットで12ニョロキープしていて、3回目のセットでニョロと卵で20ほど追加で、♀が落ちて終了でしたが卵の孵化率が気になるところでしたがほぼ孵化したようで19ニョロほどになり計31ニョロになりました。
あちこちに飛ばしたロンギも結構産んでくれてるようで良かったです。
今季は、10ニョロ飼育でやばかったんで15以上は自己ブリ分にとっておきますかね。(^^)/

さて、悲しいことですが数カ月前に何気に落札していたクラビゲールですが我が家についてすぐに後食してペアリングしてとりあえずお試しセットしたんですがお試し中に♂が落ちてしまいピンチでした。
もしダメなら即終了でしたがやな予感しかしません。(;´・ω・)
まあ、やな予感程当たるものでセットしたケースに置いてあるゼリー全く食べた形跡なし。
ってことは♀が落ちた可能性大です。
現実逃避して先日まで引っ張ってましたが意を決して割り出すと・・・・・バラバラの♀が出てきました。
・・・まあこれは想定内ですので産んでるかどうかが最大の問題です。
結果的には、まったく何もなしで終了でした。(´;ω;`)
苦手なゴロファなんでこんなもんですかね。それにしてもクラビゲールはゴロファの中でも落ちやすいですね。
前回も♂が後食1カ月持たなかったですからね。
くう、またもやクラビゲール失敗したんでリベンジする気力も今のところありません。(;´・ω・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

私も5月に、クラビを♂2♀4でトライしましたが、セットを組んだ途端、落ちる落ちる・・・><
10個ほど採卵しましたが、全て腐りましたTT
厄介者です。。。

Re: こんばんは!

> 私も5月に、クラビを♂2♀4でトライしましたが、セットを組んだ途端、落ちる落ちる・・・><
> 10個ほど採卵しましたが、全て腐りましたTT
> 厄介者です。。。

あっちゃん☆様
あっちゃん☆さんも失敗ですか。
クラビゲールほんとに落ちますね。
あれだけ落ちると成功のイメージがわきません。(;´・ω・)
ゴロファ確かに卵の孵化率も悪い印象です。
ホントに厄介ですね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク