2017-09-18(Mon)

ウォレスノコ羽化ラッシュ・・・がしかし。

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
今日は、めちゃくちゃ暑かったですね。
我が市では、お昼に33度を記録しましたが実は昨日は最高気温20度くらいで寒かったんですよね。
なんと気温差13度以上ですって。(;´・ω・)
これでは体調がおかしくなりそうですね。
虫小屋も最近は暖房かけてましたが今日は冷房に切り替えてます。
ちなみに祭日関係ない仕事なんで日中エアコンの中にいたんで実は余り暑くはなかったんですけどね。(^^)/

で、この間の日曜日何気にマット交換のためウォレスノコの瓶を確認すると♀が☆ってました。
やばい予感がして全部割り出すとこんな感じに。
ウォレスノコ♀
なんと♀が4頭羽化してました。
ちなみに赤い色があるのは羽化直後だからのようです。
ウォレスノコって黒光りしてるんで、タランもそうですが羽化直後は赤いんですよね。
落ち着けば黒いピカピカボディになりますね。
しかし、なぜか人気のないウォレスなんですよね。オクとかだと♂単品で数百円とかで出てます。
ペアでも安いしなんでなんですかね。色も黒光りしてるし、淵のオレンジもいい感じだと思うんですけどね。
では、♂はいないのかというと実は♂らしき前蛹が2頭ほどいるんですが問題ありな前蛹でしてお腹の一部に黒い点のようなものがるんですよね。模様とは明らかに違うので多分病気でしょう。
ってことはおそらく正常に羽化しない可能性が激高です。
うーん、これはいきなりの大ピンチ・・・とおもったら後口の瓶からこんなの出ました。
ウォレスノコ♂蛹
余りにも小さいので最初♀かと思ったんですがどうも♂っぽいです。
おそらく極小な♂の蛹ですよね。♀だとちょっと蛹の形状が違うような気がします。
目も黒いんでそろそろ羽化しそうな感じですかね。
さらに、まったく蛹化の兆候の無いデカめのニョロがいますが一応800cc瓶にマット入れて入れ替えました。
ウォレスノコは、前回半年以上生きたんでこの最後の♂もブリに間に合えばいいんですがとりあえずは小さくても前の♂蛹になんとか無事羽化を願うしかないですね。
ウォレスノコは、ブリにかなり苦戦した思い出がありボウズラッシュで全く採れず数回のセットでやっと1ニョロ採れてたんですが半ば投げやりでペアでセットに放り込んで2か月以上放置していたら結構産んでたって落ちがありました。
結構落ちてしまいましたが10ニョロくらい最終的に飼育してましたがノコにありがちの羽化ずれ発生かと思ったところのチイサイズ♂に救われましたかね。
まあ、せっかくなんで♂が無事羽化したらブリしてみようと思います。
どうも、♀は結構成熟に時間がかかるようなイメージなんで数カ月じっくりエサをやってからのブリがよさそうかな。(^^)/

PS 昨日記事にしたアマノコですが今朝確認したら、2ケース目にかなりの卵が外から確認できました。
これは結構追加があるかも。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クワカブマイスターさん、こんばんは。

ウォレス、羽化おめでとうございます。
ブリ成功していたんですね。
産まないクワガタですよね(苦笑)。
同属・同種のタカクワイやラフェルトは爆産しましたがね。

ノコの羽化ズレ、どうにかならないんですかね???。
自然界では起こらないんですよね?。(羽化ズレ)
何が違うんだろう?、何が原因なんだろう?。

ウォレスは長生きですから大丈夫でしょう!!。

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> ウォレス、羽化おめでとうございます。
> ブリ成功していたんですね。
> 産まないクワガタですよね(苦笑)。
> 同属・同種のタカクワイやラフェルトは爆産しましたがね。
>
> ノコの羽化ズレ、どうにかならないんですかね???。
> 自然界では起こらないんですよね?。(羽化ズレ)
> 何が違うんだろう?、何が原因なんだろう?。
>
> ウォレスは長生きですから大丈夫でしょう!!。

per-k様
ありがとうございます。
苦労しましたが何とか自己ブリ分は確保してました。
産まないクワガタ・・・ではないですよね、多分下手なだけです。(;´・ω・)
爆産するといわれるノコでもちょっとしか採れないんですよね。
ウォレスってなぜかマットに産まないんですが話を聞くとマットにも産むらしいんですけどね。

ノコは基本羽化ずれしやすいイメージあります。
ただ国産ノコなんかは羽化ずれしませんね。
ってことは、東南アジアみたいに四季の無い地域では一年中虫が発生するんで羽化ずれしてもわからないんじゃないかな。

ウォレスノコはそこそこ長生きでしたがなんとかブリまで持っていきたいですね。(^^)/

おはようございます

KKMさん

おはようございます。
ウォレス羽化おめでとうございます🎉
小型ですが♂で間違いないですね。
我が家も最初に購入した外ノコがこれでしたが、3ニョロ中 1♂のみ羽化であえなく撤退。確かに縁の色合いなんて綺麗なのに、皆さんのブログでも殆ど記事を見ませんね。ハーレム状態ですが、羽化間近の♂に頑張ってもらいましょう。

こんばんは

羽化ズレが回避できるなら大きさは関係ないですよね。
4♀相手に小さな♂にがんばってもらって、しっかり次世代ゲットしてください。

Re: おはようございます

> KKMさん
>
> おはようございます。
> ウォレス羽化おめでとうございます🎉
> 小型ですが♂で間違いないですね。
> 我が家も最初に購入した外ノコがこれでしたが、3ニョロ中 1♂のみ羽化であえなく撤退。確かに縁の色合いなんて綺麗なのに、皆さんのブログでも殆ど記事を見ませんね。ハーレム状態ですが、羽化間近の♂に頑張ってもらいましょう。

よりさん様
ありがとうございます。
小型ですがなんとか羽化ずれ最小限で済みそうです。
よりさんさんも飼育してましたか。ノコ好きにはいい種だと思うんですが人気は今一なんですよね。
ハーレム状態ですがいっぱいほしいわけでもないので様子見ながらブリしたいですね。(^^)/

Re: こんばんは

> 羽化ズレが回避できるなら大きさは関係ないですよね。
> 4♀相手に小さな♂にがんばってもらって、しっかり次世代ゲットしてください。

たかとぱぱ様
確かに大きなの出ても羽化ずれしたらブリできませんからね。
4♀全部ブリするかわかりませんが♀が多いと安心ですかね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク