FC2ブログ
急きょ詰め詰め&アマノコ割り出し①
2017 / 09 / 17 ( Sun )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
本日は、台風の予報があったんで特になにも用事を入れてなかったんでだらだら虫作業してました。
で、アンテのニョロを確認するといくつかの菌糸が食いあがっていたので中身を確認してみました。
そして中身を見たとたんやっちまった感バリバリでした。
なんと300ccタッパーに詰めた菌糸の中から出てきたのはなんと30gオーバーのニョロでした。(;´・ω・)
しかも、2つもですけどね。
たしか、7月に割り出した分なんでタッパーに入れて2ケ月弱ですかね。
そんなに引っ張る予定はなかったんでミスったなあ。
それにしても300ccのタッパーで30gオーバーニョロって育つんですかね。ってか育ってますが。(;´・ω・)
今季はこの超節約飼育をオオクワとアンテで行ってますが同じことしちゃってます。
ってことで詰め直す瓶がないので仕方なくチャームにブロック買いに行き詰め作業しました。
2瓶あればいいので、1ブロックのみ購入です。
で、内緒のやばい粉を配合して準備完了です。
ブロック
手前にあるのが虫を興奮させる白い粉ではなく、独自配合(適当)の添加剤です。
植物性たんぱく中心で少し動物性たんぱく質も入ってます。アミノ酸もいろいろ入ってますけどね。
配合比率は、ブロックの1%ぐらいには抑えてます。入れすぎると再生しないこともあるしすでにブロックに添加剤入ってるとおもうんでこんなもんでしょ。
で、詰め詰めしたものがこちら。
ブロック詰め
800cc×3本、1200cc1本詰めました。
1ブロックなんですぐ終わっちゃいましたが大夢は4250ccなんでこれだけ1ブロックで詰められますね。
割り出したニョロは、割り出した菌糸カスを500cc瓶に入れて仮に管理中なんで早く再生して入れたいところですがここは我慢ですね。
2連荘で小さい入れ物で大型ニョロが出たんでおそらくよく言われる入れ物が小さいと大きくならないってことはないんではないかとの思いがさらに強くなりました。
確かに、大きな入れ物で飼育すればエサ切れや交換ストレスの軽減ができるので大きくなるのはわかりますが小さくてもエサ切れや交換をしっかりすれば普通に成長するような気はします。
まあ、個人的な見解なんでその他の情報を否定するつもりはありません。
去年もオオクワで800cc2本返しで80オーバー出てますし、飼育費用削減のためなるべく少ない量で飼育は今後も続ける予定です。
それにしても、ヒマラヤ系アンテは横幅がある分オオクワよりニョロデカいみたいですね。
種親の83.5ミリを超えるには40g前後の幼虫体重がいるような気はします。(^^)/

話は変わりますが本日は時間があったのでいろいろ割り出してました。
全部は紹介できないので今回はアマノコの割り出し結果です。
大分前からニョロが見えてましたが卵が見えてたんで今日まで待ってました。
卵も消えほぼニョロになったと思うんで割り出してみた結果がこちら。
アマノコニョロ
一部2令もいますが11ニョロほどキープできました。
小ケースでのセットだったのでこんなもんですかね。♀は早々に落ちてたんですよね。
今回はガチ詰めだったんでまあ硬くてマットが出てこずバンバン叩いてたらケース壊れました。(;´・ω・)
さらに硬いマットに2ニョロ潰される結果に。(;´・ω・)
アマノコは3♀体制でしたがまともに産んだのがこのケースだけといまいちでした。
ただ、2ケース目も最近やっと卵が見えだしたんでもしかしたら追加あるかもしれません。
3♀目は5回くらいおい掛けしても卵が見えないので多分ダメです。
いっぱい採れたらプレでも協賛しようと思ったんですがこの数ではちょっと協賛は無理そうです。
まあ、ほかにいくらか採れてるのあるのでプレ協賛品はある程度確保できるかな。(^^)/


スポンサーサイト
21 : 33 : 23 | アマミノコギリクワガタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ウォレスノコ羽化ラッシュ・・・がしかし。 | ホーム | KG着弾>>
コメント
--こんばんはです。--

アマミノコ採れてますね。v-290
マダマダ期待して待ちましょう。
では!
by: B-POWER * 2017/09/17 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんはです。--

> アマミノコ採れてますね。v-290
> マダマダ期待して待ちましょう。
> では!

B-POWER様
アマノコ自己管理分はなんとか採れました。
できればもう少し追加があればいいんですけどね。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/09/18 05:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは~--

300㏄で30gオーバー( ゚Д゚)
大きくなる素質のある幼虫は容器の大きさは
関係ないんですかね(^^)
アマノコ自ブリ分には丁度いい数ですね♪
追加で更に採れる事を祈ってま~す(^_-)-☆
by: ピエン * 2017/09/18 16:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは~--

> 300㏄で30gオーバー( ゚Д゚)
> 大きくなる素質のある幼虫は容器の大きさは
> 関係ないんですかね(^^)
> アマノコ自ブリ分には丁度いい数ですね♪
> 追加で更に採れる事を祈ってま~す(^_-)-☆

ピエン様
300ccで、30gニョロはほとんど菌糸がない状態でした。(;´・ω・)
容器が小さいと大きくならないってことはないような気はします。
ニョロのポテンシャルと菌糸次第で小さい入れ物でもそれなりの大きさにはなりますよ。

アマノコ自己ブリ分はキープしたので残りの2ケースでどれくらい追加できるかですね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2017/09/18 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/562-4fcb5f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |