2017-09-14(Thu)

ツシマヒラタペアリング開始

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
MINAMIさんプレで当選した山ピーさん協賛品であるツシマヒラタですが最近バリバリエサを食べてるし動き回ってるのでペアリングさせてみました。
♀が2月羽化らしいので成熟は問題ないとは思うんですけどね。
で、こんな感じに同居させてます。
ツシマヒラタペアリング最近お気に入りの角にゴムチューブいい感じです。
縛るよりは、♂が拒絶反応見せないんでいいのかな。
ただ、ちゃんと付けないと外れるんで注意です。内歯がいっぱいあると返しになり採れないんですがオオクワなんかには難しいかな。ノコとかだと結構しっくりきますね。
いやあ、それにしてもさすがは気性の荒いヒラタですね。速攻♀が♂の足に噛みついてます。
先行き不安ですがゴムチューブあるし事故はないと思いたい。
で、今朝確認するとメイトガードこそないですが喧嘩せず仲良くしてます。
まあ、1週間ほど同居させてさらに♀に単独でゼリー食わせてからセットです。
休眠明けのセットがいいとの意見もあるんで、これで採れなければ休眠させて来年春のブリにしてみます。

さすが国産最大ヒラタだけあり約75ミリと国産ヒラタでは大きいですね。
ツシマヒラタは、マット飼育の方がスタイリッシュな本来のツシマヒラタのフォルムになるとか聞くので次世代採れたら基本マットで飼育します。
セットは、月末くらいになりそうなんでいろいろ準備しとかないと。(^^)/

PS アマノコかなりてこずってます。
3♀いたんですが1♀しか産卵しません。何度もおい掛けしセットするも産まずが続きましたがやっと2♀目も産卵開始しました。
3♀目は、いまだ卵が見えないのでダメかも。
まあ、2♀採れれば次世代大丈夫そうですのでいいかな。1ケース目はケースに複数のニョロを確認済みですが卵もあるんで割り出しは待ってます。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

顎縛りは、インシュロックタイで慣れてしまったのですが、チューブも気にはなっていました。
外れそうなのが、怖いですよね。。。^^;

お疲れ様です(^^)

チューブ、最近歌番組で見ないですね。
じゃなくて(笑)、チューブが使えるのは顎の形の他、身体のサイズにもよりますね。

小型種でも♀の首が無いのを見た時、唖然としました(/_;)
小型種の顎縛り、大変なんですよね。
いい方法ないでしょうか(;´・ω・)

Re: こんばんは!

> 顎縛りは、インシュロックタイで慣れてしまったのですが、チューブも気にはなっていました。
> 外れそうなのが、怖いですよね。。。^^;

あっちゃん☆様
私も基本はインシュロックで固定しますが♂が嫌がったり、歯が短い種では難しいので状況によりチューブを使います。
歯の先端をグルーガンで固めれば外れ防止にはなるとは思うんですがそこまではしてないですけどね。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> チューブ、最近歌番組で見ないですね。
> じゃなくて(笑)、チューブが使えるのは顎の形の他、身体のサイズにもよりますね。
>
> 小型種でも♀の首が無いのを見た時、唖然としました(/_;)
> 小型種の顎縛り、大変なんですよね。
> いい方法ないでしょうか(;´・ω・)

アーリー様
夏と言えばチューブですが確かに見ませんね。ってかそっちはTUBEですね。(笑)

私も小型種でバラバラにされてるのでこちらに。
チューブも太さが何パターンかあるので使い分けてます。
歯の先端をグルーガンで固める方法もありますけどね。
インシュロックで小型種は無理があるのでお勧めしますが外れによる事故も予想できるのでマメにチェックですね。(^^)/

ごぶさたしています

ご無沙汰しています。プレ企画でオオクワをいただいたトクです。
ブログを更新しようと思ってましたが忙しくなかなか出来ていないのでひとまずご挨拶に伺いました。

ブログリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
というかしちゃいましたw
まずかったら言ってください。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

チューブ方式、気になります^^
確かにぴったり合う個体じゃないと外れるんじゃないかと
心配になりますね。
顎縛りはほんと気を使いますよ^^;
たくさん次世代残してくださいね♪

Re: ごぶさたしています

> ご無沙汰しています。プレ企画でオオクワをいただいたトクです。
> ブログを更新しようと思ってましたが忙しくなかなか出来ていないのでひとまずご挨拶に伺いました。
>
> ブログリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
> というかしちゃいましたw
> まずかったら言ってください。
>
> よろしくお願いいたします。

トク様
ブログリンクの件了解しました。
こちらもリンクさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。(^^)/

Re: こんにちは

> チューブ方式、気になります^^
> 確かにぴったり合う個体じゃないと外れるんじゃないかと
> 心配になりますね。
> 顎縛りはほんと気を使いますよ^^;
> たくさん次世代残してくださいね♪

かっつ様
チューブ式は中型から小型種には有効かと思うのですが外れが心配ですかね。
今のところ事故はないですが心配ならチューブを被せて歯の先端をグルーガンで固めれば外れないと思いますね。
顎縛りしておけば安心なんでいろいろ試してます。(^^)/

おはようございます

KKMさん

おはようございます。
山ピーさんとは私も昨年のプレでお世話になりました。
ツシマヒラタは経験ないですが、日本のパラワンですので、是非爆産して下さい。

おはようございま~す!(^^)!

チューブでの顎縛りいいですよね。
我が家もスペキオススホソアカでやりましたが
顎のサイズに合ったチューブを探すのに苦労しました。
内歯が食い込んで外すのも大変でしたけど(^_^;)
顎が湾曲したクワガタはゼリーが食べにくい様な気がしますが、安心してペアリングは出来ますよ(^^)

Re: おはようございます

> KKMさん
>
> おはようございます。
> 山ピーさんとは私も昨年のプレでお世話になりました。
> ツシマヒラタは経験ないですが、日本のパラワンですので、是非爆産して下さい。

よりさん様
よりさんさんも、山ピーさんの協賛品当たりましたか。
ツシマは国産最大ヒラタで和製パラワンなんでぜひ産んでもらいたいです。(^^)/

Re: おはようございま~す!(^^)!

> チューブでの顎縛りいいですよね。
> 我が家もスペキオススホソアカでやりましたが
> 顎のサイズに合ったチューブを探すのに苦労しました。
> 内歯が食い込んで外すのも大変でしたけど(^_^;)
> 顎が湾曲したクワガタはゼリーが食べにくい様な気がしますが、安心してペアリングは出来ますよ(^^)

ピエン様
チューブは、小型種や歯の短い種には有効ですかね。
外れが心配なので外すときがめんどくさそうですかね。
インシュロックだと、うまく位置を考えないと口をふさいじゃいますからね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク