2017-09-13(Wed)

ヒペリオン援軍着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
今日は暑かったですね。
日中は、30度超えて汗がすごいことになってました。
仕事中はいいですが帰りもかなり暑くてまいりましたね。
8月は、暑くなかったのに9月中旬になって暑くなってますな。

そんな猛暑の中、ヒペリオンペアが我が家に着弾しました。
実は、去年ヒペリオンニョロを落札して飼育してましたが1ニョロだけ小さいのがいたんですが結局菌糸に入れたらきれいになくなりました。(;´・ω・)
残りは、♀1、♂2と思われるニョロが残り数カ月前に♀のみ羽化していました。
その後最大体重21.5gの期待のニョロが蛹になったんですが中々羽化しないのでちょくちょく瓶を持って眺めていたんですが蛹が見えなくなり羽化したと思い割り出すと見事な不全で☆になってました。
蛹の皮が脱げずにそのままお亡くなりになったようで皮を剥くと中に成虫の姿がありました。
ヒペリオンは、70アップで大型なんで21.5gならかなり期待できただけにマジ凹みました。
で、♀は後食始めるし、最後の♂はニョロのままで悩んだ挙句オクを見るとちょうど同じ産地のヒペリオンぺアが出品されていたので入札すると結構競ってしまいましたが何とか落札し今朝到着しました。
今日は、朝から30度近かったのでヤマトセンターに家族に取りに行ってもらい虫小屋に入れておいてもらいました。
で、仕事が終わり急いで確認するとこんな感じです。
ヒペリオン♀
まずは、♀ですがオオクワなんかよりは小さめの♀ですね。
オオクワと同じで翅にタテ筋がありますね。
そして、♂です。
ヒペリオン♂
大きさは、56ミリとありましたのでヒペリオンとしては普通サイズでしょうか。
まあ、ヒペリオンの特徴は出ているのでいい感じですね。

それでは、スペックです。
★学名 ; Dorcus hyperion
★産地:インド・ナガランド州・ナガヒルズ
★累代:♂WDF1・♀CBF3
★サイズ:♂56mm・♀32mm
★親サイズ:♂は♀31mm・♀は♂70・♀40mm

これをみて思ったんですがどうやら前にニョロを落札した方のような気がしたんですが間違いないようですね。
ってことは、今家にいる♀とは兄弟の可能性もありますが雌雄別血統みたいなんで詳しくはわかりません。
たしかインドヒペリオンて内歯の上の方に小さい突起があるんでしたっけ?
写真を見ると確かに内歯の上の方に小さい突起があるように見えます。
いやあ、ナガヒル産ヒペリオンってこの方しか出品してるの見たことないので今回無理しても落札しておいてよかったかも。
産地にこだわらなければヒペリオンも結構出てるんですがせっかくなんでレア産地のものを飼育したいのが本音ですかね。
これで、準備は整ったので後は成熟を待つばかりですが最低半年は待った方がいいらしいのでブリは来年かな。
大型ニョロが不全になった理由はおそらく毎日のようにチェックしてたんでそのたびうねうねしてたのが原因の可能性大ですのでやっぱ蛹になったらそっとしておくのが一番ですね。
最後に残ったニョロは、16.5gといまいちサイズでしたがせっかくなんで無事羽化してもらいたいです。(^^)/

PS さらに、今朝YG血統オオクワ割り出し屑を整理していると2ニョロ出てきました。
今季は、目標の20ニョロに届かなかったのでこの2ニョロは大きいです。
早速菌糸瓶に投入しました。
これで、オオクワも14ニョロになり目標までもうすこしです。
後は、最終セットの結果次第ですが20ニョロは行ってもらいたいです。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かっこいいですね

こんばんは。ヒペリオン内歯がかっこいいですね。
私は個人的にヒペリオンはハイペリオンの方が読みがいいと思いますね。ガンダムやマーベルに毒されています。

能勢YG順調に出てきましたね。20に満たなかったら私から送っちゃおうかな?爆産しすぎで1セット50匹出てきたので、飼育キャパオーバーなので。

Re: かっこいいですね

> こんばんは。ヒペリオン内歯がかっこいいですね。
> 私は個人的にヒペリオンはハイペリオンの方が読みがいいと思いますね。ガンダムやマーベルに毒されています。
>
> 能勢YG順調に出てきましたね。20に満たなかったら私から送っちゃおうかな?爆産しすぎで1セット50匹出てきたので、飼育キャパオーバーなので。

ライダーキック様
ヒペリオン内歯が面白い形してるんですよね。
ハイペリオンかっこいい読みですね。ガンダムは世代的に初代なんですけどね。

2ニョロほど追加できました。
去年3桁近く採れてしまい抑えていたら少なすぎでした。1ラインしか組んでないのでそんなものかもしれないですね。
1セット50は多いですね。去年は1セット30前後はありましたけど。
余裕がおありでしたら、多少なら受け入れ可能ですのでよろしくお願いします。(^^)/

おはようございます

貴重な大型幼虫(蛹)の★は残念でしたね。
到着した援軍でガッツリ採ってください。

YG苦戦してますね。
うちも苦戦して、プレの当選品でやっと予定数になりました。

Re: おはようございます

> 貴重な大型幼虫(蛹)の★は残念でしたね。
> 到着した援軍でガッツリ採ってください。
>
> YG苦戦してますね。
> うちも苦戦して、プレの当選品でやっと予定数になりました。

たかとぱぱ様
かなりの大型ニョロだったので残念でした。
援軍のペアと我が家の♀でなんとか次世代採りたいです。

YG苦戦なんですが1ラインしか組んでなかったので普通なのかも。
孵化率もいまいちだったのでそれもあります。
せめて2ラインぐらいはセットすればよかったかと思ってます。(^^)/

おはようございます

KKMさん

お早うございます。
ヒぺリオン 着弾おめでとうございます。
実は我が家のヒぺリオン5頭も結局全滅でした。
KKMさん落札の方と同じ方です。
1頭は20g超えたんだ、おおいに期待しましたが、
2本目の菌糸で★となりました。
到着したペアはヒぺリオン感バッチリですね。
是非、親越え目指して下さい。

Re: おはようございます

> KKMさん
>
> お早うございます。
> ヒぺリオン 着弾おめでとうございます。
> 実は我が家のヒぺリオン5頭も結局全滅でした。
> KKMさん落札の方と同じ方です。
> 1頭は20g超えたんだ、おおいに期待しましたが、
> 2本目の菌糸で★となりました。
> 到着したペアはヒぺリオン感バッチリですね。
> 是非、親越え目指して下さい。

よりさん様
ありがとうございます。
よりさんさんは、まさかの全滅ですか。
我が家は、♀が羽化済みですのでこれで1♂、2♀になりました。
実は、余り大きくなかったニョロが生きてますがいまだに蛹化の気配もないです。(;´・ω・)
どうもヒペリオンは弱いんですかね。
次世代採れたらいろいろ試してみます。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク