2017-09-12(Tue)

ビルマニクスゴホンヅノカブトセット

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
本題の前に、この前の日曜日にマット補充のためチャームに行ったんですが虫系の用品が結構アウトレット価格で売ってました。
一通り確認するとほしいのは、プロゼリー16g50個入り税込み250円とプロゼリーワイドカップ18g80個入り税込み500円が目に入り速攻購入。そしてよく見るとカブトマットがありました。
1つは、フジコンのプロバイオなんとかマットで、もう一つはミタニのカブトマットでともに10リットル入りでなんと税込み200円だったので買っちゃいました。
普段は、フジコンやミタニのマットは使いませんが10Lで200円なら買いですかね。
フジコンのマット定価見たら900円くらいしたんで半値どころではない価格でした。
まあ、パッケージが破けていたり擦れていますがまあいいでしょう。
とりあえず、なんでも食べる系のカブトに使ってみようと思います。(^^)/

さて本題ですがこの間落札したビルマニクスゴホンヅノカブトですがWDなんで本来なら来たその日にセットと行くと思いきや今日まで我慢してました。
実は、♀が2日くらいゼリー食べなくて非常に焦ってました。3日目にしてやっと食べだしたんで安心しました。
最近は、成熟が待ちきれずセットして無精卵&撃沈が多かったので今回は慎重に行きました。
本来WDなんでそのままセットでもよかったんですが念のためおい掛けし、♀を単独で数日ゼリーを大量に入れて様子見してました。最初は、ゼリー食いまくってましたが今朝ゼリーをほとんど食べてなかったのでこれは産卵準備が整ったサインだと勝手に決めてセットしました。
で、セットはこんな感じです。
ビルマニクスセット
ゴホンヅノカブトと言えば、竹ですので山から竹とってきて転倒防止材の代わりにしてみました。
まあ、別に竹に産卵するわけじゃないのでどうでもよさそうですが現地の環境に近づけたほうが♀もリラックスして産んでくれそうな気がするーーー。by天津木村(笑)
で、♀は速攻潜ってたのでこれは期待しちゃいますな。(^^♪
ビルマニクスって、ほとんどCBが出回らないので産卵難しいのかとおもったらどうも羽化後の休眠が長くなかなか活動時期が合わないのが原因の一つなんですかね。
ゴホンヅノカブト系は、この時期しかチャレンジできないので是非採りたいもんです。
その後のことはその時考えればいいかな。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは^o^/

近く?にチャームが有るのは羨ましいかぎりです。
チャームと言えば邑楽町・・・実は昔、邑楽町のAdvantest に
勤務していて、邑楽町に住んで居たので親近感が湧くShopです。

ビルマニクス順調に進んでそうですね!?
我が家も今夜辺りから。。。
是非とも頑張って採って累代させましょう!

竹が採れるのもウラヤマです^^

こんばんは

ビルマニクス、ネットで見たら特徴的な角ですね。
竹効果で爆産するといいですね。

Re: こんばんは^o^/

> 近く?にチャームが有るのは羨ましいかぎりです。
> チャームと言えば邑楽町・・・実は昔、邑楽町のAdvantest に
> 勤務していて、邑楽町に住んで居たので親近感が湧くShopです。
>
> ビルマニクス順調に進んでそうですね!?
> 我が家も今夜辺りから。。。
> 是非とも頑張って採って累代させましょう!
>
> 竹が採れるのもウラヤマです^^

yolk_head様
チャームは、隣町にあり車で15分くらいなんでほぼ毎週行ってます。
邑楽町に住んでたんですか。私は太田市なんでお隣ですね。

ビルマニクス今のところ順調でしょうかね。
初飼育で手探りですが何とかニョロゲットと行きたいです。
竹採れないんですか?
我が家も昔裏庭が竹藪でしたし、近所や山にも結構竹あるんで困りませんね。(^^)/

Re: こんばんは

> ビルマニクス、ネットで見たら特徴的な角ですね。
> 竹効果で爆産するといいですね。

たかとぱぱ様
ビルマニクス、角に特徴ありますね。
ウサギみたいなツノしてます。
竹はアクセサリーですがうまいこと産んでくれればいいんですけどね。(^^)/

こんばんは〜

KKMさん

こんばんは。
私は飼育スタート時はホームセンターしか昆虫用品を売ってないと思い、マットやゼリーはお世話になりました。
チャームさんは品揃え豊富ですね。

Re: こんばんは〜

> KKMさん
>
> こんばんは。
> 私は飼育スタート時はホームセンターしか昆虫用品を売ってないと思い、マットやゼリーはお世話になりました。
> チャームさんは品揃え豊富ですね。

よりさん様
私も昔はホームセンターで買ってました。
チャームを知ってからはホームセンターではほとんど買いませんね。
チャームは色々売ってますが欠品が多いのが困りものです。
後は、カワラ材がないのはいただけませんね。(^^)/

おはようです~

クワカブマイスターさん、どもです~
ビルマニクス着弾おめでとうです♪
ボクもヤフオクで見てましたが入札はしませんでした(過去に嫌なことがあった出品者だったので^^;)
この種ってCBとかあまり見ないですよね。
ゴホンヅノはこの時期しか手に入らないから貴重>_<
普通のゴホンヅノは2回WDやりましたがダメでした(1回目はタマ採れず、2回目はニョロが★に)
1回目の時、竹の葉を山から取ってきて飼育ケースに入れたら白い虫がたくさんわきました^^;
たくさん産んでくれるといいですね♪

Re: おはようです~

> クワカブマイスターさん、どもです~
> ビルマニクス着弾おめでとうです♪
> ボクもヤフオクで見てましたが入札はしませんでした(過去に嫌なことがあった出品者だったので^^;)
> この種ってCBとかあまり見ないですよね。
> ゴホンヅノはこの時期しか手に入らないから貴重>_<
> 普通のゴホンヅノは2回WDやりましたがダメでした(1回目はタマ採れず、2回目はニョロが★に)
> 1回目の時、竹の葉を山から取ってきて飼育ケースに入れたら白い虫がたくさんわきました^^;
> たくさん産んでくれるといいですね♪

みかん様
ありがとうございます。
私は別段問題なく取引できました。
ゴホンズノとくにビルマニクスはCBはほぼ見かけないですね。
ゴホンヅノは、秋口にしかWDはいらないんで年1回しかチャレンジできませんよね。
なかなか難しそうなイメージですがなんとか次世代採りたいです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク