2017-09-11(Mon)

ギラファWW&ウガン早(;´・ω・)

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
先週より、ギラファホワイトアイのセットを組んでいたんですが最初の♀は卵が見えないので試し割すると8卵ほど回収でした。
どうも卵も怪しいので、おい掛けするため2♀目をペアリングケースより出してこちらをセットし、最初の♀をまた♂と同居させました。
で、2♀目なんですがこちらは最初の♀よりちょっと若いので期待できますかね。
こちらはメイトガードも確認済みなんで期待大です。
で、昨日夕方セットして今朝ケースを見るとこんなんでましたけど。
ギラファホワイトアイ卵
わずか半日で写真では4卵見えますが実際はもっと見えます。
やっぱギラファはこうじゃないといけませんね。ってかこのパターンは爆産注意報が出るバターンなんで気を付けないと。
実は、まだ4♀残ってるんですがこのペースはやばそうなんでペアリングはとりあえず中止します。
ただ、1頭でかい♀がいるんで結果次第ではこの♀をブリする可能性は無きにしも非ず。
ホワイトアイは、一昨年ニョロを買って羽化させたペアからの累代なんで2代目です。
その前にノーマルで2世代やってるんでギラファは結構やってますね。
しかし、羽化ずれと110ミリの壁が越えられずいつも悩んでますけどね。
KKM血統ギラファは、もれなく爆産するんで気を付けないと。(爆)
我が家は、なぜかギラファだけはいっぱい採れるんですよねえ。(^^)/

さらに、2月に孵化したウガンですが先日マット交換したところこんなんでましたけど。
ウガン繭玉
1瓶だけマットが妙に堅いのでまさかと思ったら繭玉がこんにちはしてました。
去年に続き、約半年で繭玉作り出しました。ウガンて本来はもう少し幼虫期間長いような気もするんですが我が家の血統はほぼ半年から7カ月くらいで繭玉を作り出す血統みたいです。
サイクルが早くていいんですが大型狙えないのでどうなんですかね。
我が家の早期羽化血統?ウガン羽化ずれこまるしほかのも繭玉作り出してくれないかな。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クワカブマイスターさん、こんばんは。

爆産おめでとうございます、
よりも、爆産注意なんですね!!。
思うように行きませんね。
この爆産をあの種に分けてと思いますよね。
それが面白い所でもありますがね。
卵より、KKMさんの方に気を取られます!!(爆)。
なんとなく想像していた雰囲気にかなり近いです(笑)。

ウガン、全くわかりませんが、
マットの栄養が良すぎるのでは?。
少し黒土まぜ~の、ゆっくり育てるみたいな。
ウガンで通用するのかは分かりませんがね。

こんばんは

うちでもウガンが半年で繭玉作ったことありましたが、その時は1匹だけだったので例外でした。
80mm超える大型個体は1年半くらいかけないと出ないみたいですね。

こんばんはです。

「爆」予報出てますね。v-290
沢山採ってWWで110UPですよ。
では!

こんばんは~

MINAMIさんのプレでお世話になりました毘沙門虫です。その節はお世話にありがとうございましたm(_ _)m
すごい数の飼育数ですね…ブログを拝見させて頂くと知らない虫の名前が多数…凄いの一言です!この数を我が家で飼育したら妻に間違いなくシバかれます(笑)
先日頂いたハンドプレスで菌糸を詰めました!すごく楽に詰めることが出来て感動してしまいました。本当に素晴らしい物をありがとうございましたm(_ _)m
既製品の菌糸瓶を購入しようとしていた分を調子に乗ってブロックにしてしまいました(笑)

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> 爆産おめでとうございます、
> よりも、爆産注意なんですね!!。
> 思うように行きませんね。
> この爆産をあの種に分けてと思いますよね。
> それが面白い所でもありますがね。
> 卵より、KKMさんの方に気を取られます!!(爆)。
> なんとなく想像していた雰囲気にかなり近いです(笑)。
>
> ウガン、全くわかりませんが、
> マットの栄養が良すぎるのでは?。
> 少し黒土まぜ~の、ゆっくり育てるみたいな。
> ウガンで通用するのかは分かりませんがね。

per-k様
ギラファは、多分爆産しそうな気がします。
ただ、今回は小さめのケースに入れてるんで前よりは少ないかも。
ギラファ飛ばした先でもみな爆産してたんで半端ないです。
大きな種なんであまり爆産されても困ります。(;´・ω・)

ウガンは、サプリメントあげると一気に成長して繭玉作り出すような気がします。
ただ、サプリをあげないと大きくならないし難しいです。
ブンブンは、低温に弱いので余り低温で羽化時期遅らせるのも難しいですね。
よそを見ると同じような飼育で繭玉作成時期が違うので血統もあるのかもしれないです。(^^)/

Re: こんばんは

> うちでもウガンが半年で繭玉作ったことありましたが、その時は1匹だけだったので例外でした。
> 80mm超える大型個体は1年半くらいかけないと出ないみたいですね。

AKECHI様
イレギュラーで早期繭玉作成ならいいんですが我が家は全体的に早いです。
ぜひ、80ミリオーバーほしいのでいろいろ実験したり、別血統探したり考えてます。(^^)/

Re: こんばんはです。

> 「爆」予報出てますね。v-290
> 沢山採ってWWで110UPですよ。
> では!

B-POWER様
爆注意報が出ました。(笑)
たくさん採りたいですが管理が困りそうです。(;´・ω・)
次世代は、110アップ狙いたいですね。(^^)/

Re: こんばんは~

> MINAMIさんのプレでお世話になりました毘沙門虫です。その節はお世話にありがとうございましたm(_ _)m
> すごい数の飼育数ですね…ブログを拝見させて頂くと知らない虫の名前が多数…凄いの一言です!この数を我が家で飼育したら妻に間違いなくシバかれます(笑)
> 先日頂いたハンドプレスで菌糸を詰めました!すごく楽に詰めることが出来て感動してしまいました。本当に素晴らしい物をありがとうございましたm(_ _)m
> 既製品の菌糸瓶を購入しようとしていた分を調子に乗ってブロックにしてしまいました(笑)

毘沙門虫様
こちらこそお世話になりました。
数は半端ないですがかなり失敗して終了してますが・・・。(;´・ω・)
我が家は、離れの虫小屋でかつ、嫁が虫嫌いで近づかないのでやり放題です。(笑)

ハンドプレス満足して頂いたならうれしいです。
私も使ってますがそこそこ使えるとは思うんですけどね。
既製品では、コストが厳しいのでブロック詰めた方がいいですよね。(^^)/

こんばんは

KKMさん

こんばんは
ギラファ 産卵おめでとうございます。
すでに爆産モードに入ってますね。

ウガン 繭玉ですか?
うちは1引も孵化せず、♂が1頭だけ元気です。

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> こんばんは
> ギラファ 産卵おめでとうございます。
> すでに爆産モードに入ってますね。
>
> ウガン 繭玉ですか?
> うちは1引も孵化せず、♂が1頭だけ元気です。

よりさん様
ありがとうございます。
爆産モードは行っちゃった感ありますのでほどほどでセット解除しないと。

ウガン早速の繭玉です。
ウガン撃沈でしたか。
我が家も孵化率に泣かされましたがなんとか10頭キープしてます。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク