2017-09-09(Sat)

家族サービス&キヨタミがキタ――(゚∀゚)――!!

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
本日は、会社の近くで行われるスプリングフェスに行ってきました。
毎年行っているんですが数年前から私の余品を販売しているので様子見と子供が楽しみにしてるイワナのつかみ取りのため出動です。
10時くらいにつくとそこそこ人が集まってますが去年よりは少ないですかね。
少々売れ行きが気になり、販売を任せている同僚に話を聞くとオオクワ系が売れてるようですね。
基本虫目当ての人ではないのでメジャーどころが人気ありますね。
YG血統の80ミリペアがそこそこの値段で売れたんで良かったかな。
今回は、秋口なんでWDものは余りいないんでメインが私の余品ですがお盆に大分売っちゃったので余り品ぞろえは良くないですね。
毎回販売は、同僚に任せているので助かります。まあ、手間は結構払ってるんですけどね。
で、ここからは家族サービス。
早速イワナのつかみ取りの受付へ。な、なんと200円値上がりしてるし。(;´・ω・)
まあ、しょうがないので子供の分のみ受付です。
で、早速つかみ取りを・・・と思ったらなかなかつかめません。
遠慮してるのかほかの子たちにとられてダメダメでした。結局網で取ってもらい袋に入れてました。(;´・ω・)
で、こんな感じです。
イワナゲット
小柄なサイズですが無事ゲット。っていうか採れる数は決まってますけど。(笑)
で、早速炭火焼にしてもらいました。
イワナ焼き
焼きあがるのに時間かかりますが息子は待ちきれないようです。
30分以上待ちやっと焼きあがったので二人で1匹ずつ頂きました。
小さかったのであっという間に食べちゃいましたがおいしかったですね。
前は、イワナ2匹+炭火焼代で1000円でしたが今回から1200円に。
高くはないと思いますが私の自腹なんで200円アップは地味に痛いです。(;´・ω・)
後は、前回はピザ窯でピザを焼いたりしたんですが今回は午後から用事があり早めに切り上げました。
帰り際息子がもう1匹イワナ食べたいとか言ってましたが聞こえないふりして帰りました。(^^)/

さて虫ネタですがちょっと前キヨタミミニサイズが羽化した記事を書きましたがその時蛹だったのが羽化してました。
で、結果から言うとこんな感じです。
キヨタミ♂
キタ――(゚∀゚)――!!の72ミリですよマジで。
初飼育で70オーバーでるとは予想外でした。しかもめちゃくちゃかっこいいです。
やっぱり飼育方法自体は間違ってなかったようですね。
おそらく縮みますが70アップは行きそうかな。実は、若干お尻がV字になってますが気になるレベルじゃないです。
本来はこの個体でブリと行きたいですが♀が後食して時間がたつので前のチイサイズとブリになるかな。
チャンスがあれば、♀を探してみようとは思ってます。
前回の個体とのツーショットです。
キヨタミ♂2
この2体は、同じ親、菌糸、温度、瓶で飼育したにも関わらずこの差がでました。
これを見ると血統とか血筋ってなんなの?とか思っちゃいますね。
羽化時期も1カ月くらいのずれなんでなんでこれだけ差が出たのか疑問が残りましたね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

完品なんでいいv-290じゃないですか。

同じ菌糸でも個体差による喰いの違いでしょうかね。
次世代で頑張りましょうよ。
では!

Re: No title

> 完品なんでいいv-290じゃないですか。
>
> 同じ菌糸でも個体差による喰いの違いでしょうかね。
> 次世代で頑張りましょうよ。
> では!

B-POWER様
ほぼ完品でいい感じの♂でした。

環境が同じで同じ親でも、♀と♂が別血統ならありえるかもしれないといまさら思いました。
人間でも兄弟で身長が結構違う人もいますよね。
次世代では、さらに大きさを追求したいですね。(^^)/

おはようございます

完品羽化おめでとうございます。
しかもナイスなサイズ。
次世代も楽しみですね。

Re: おはようございます

> 完品羽化おめでとうございます。
> しかもナイスなサイズ。
> 次世代も楽しみですね。

たかとぱぱ様
ありがとうございます。
お尻がちょっとV字に開いてますがほぼ完品でした。
♀とのずれがちょっときになりますが次世代とれればいいんですけどね。(^^)/

こんばんは~

イワナのつかみ取り、そして塩焼き、
外で食べると更に美味しく感じて良いですね♪

キヨタミ完品羽化おめでとうございま~す!(^^)!
同じ環境でも食欲旺盛だったんでしょうね(笑)
良い♀を探して2♀体制で攻めるのも一つですね(笑)
次世代は更にサイズUpですね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> イワナのつかみ取り、そして塩焼き、
> 外で食べると更に美味しく感じて良いですね♪
>
> キヨタミ完品羽化おめでとうございま~す!(^^)!
> 同じ環境でも食欲旺盛だったんでしょうね(笑)
> 良い♀を探して2♀体制で攻めるのも一つですね(笑)
> 次世代は更にサイズUpですね(^_-)-☆

ピエン様
マスは結構塩焼きで食べますがイワナはなかなか食べれないし炭火で焼くのでおいしいですね。

ありがとうございます。
おそらく雌雄別血統なのか覚えてないのですがどちらかの別の血統が表に出たのかもしれないです。
♀を探したいですが意外と高いんですよね。(;´・ω・)
とりあえずは、今いる個体でブリに挑戦します。(^^)/

クワカブマイスターさん、こんばんは。

イワナの塩焼きは美味しそうですね。
値段は普通でしょうか。
今度イワナでも送りつけようかな!!(笑)。

キヨタミ、完品羽化おめでとうございます。
想像していたより大きいのが出ると嬉しいですよね。
血統や血筋ってあると思いますよ。
血筋に関係無く大小は出ますが、
もう一超え行けるか行けないかで差が出ると思います。
もちろん例外的に無血統から大きいのが出ることはありますが、
きちんと平均して出てくるのは血統が大事かな?と思います。
あくまでも私の考えなので、他人の考えを否定する気はありません。

ブリ頑張ってくださいね。

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> イワナの塩焼きは美味しそうですね。
> 値段は普通でしょうか。
> 今度イワナでも送りつけようかな!!(笑)。
>
> キヨタミ、完品羽化おめでとうございます。
> 想像していたより大きいのが出ると嬉しいですよね。
> 血統や血筋ってあると思いますよ。
> 血筋に関係無く大小は出ますが、
> もう一超え行けるか行けないかで差が出ると思います。
> もちろん例外的に無血統から大きいのが出ることはありますが、
> きちんと平均して出てくるのは血統が大事かな?と思います。
> あくまでも私の考えなので、他人の考えを否定する気はありません。
>
> ブリ頑張ってくださいね。

per-k様
イワナの塩焼きおいしかったですね。
新鮮だし、外で炭火焼ですので格別です。
値段は、お店でイワナの塩焼き食べるよりはだいぶお安いかな。
イワナそちらは釣れますか?
いいですね。

ありがとうございます。
私も血統は気にしますがどうも種類的に血統の重要度が違うような気もしますね。
人間でも大きな親からは大きな子供が産まれやすいですからね。
姉弟でも母方と父方で変わりますしね。
一番は、環境だと思いますがギネスクラス出すなら確かに血統は大事ですかね。
ただ、入れ物の大きさとかは重要な要素にならないような気が今回ので思いました。
小さいとエサ交換頻度が上がり、その分ストレスや暴れがでやすく大きくならないってのが私なりの考えです。
私的に幼虫をぶくぶく太らせて大きくするやり方は好きじゃないので健康的に羽化させてかつ大きくする方法を模索したいです。
まあ、飼育法や考え方は人それぞれなんで他人の考えを否定するようなことはしません。
飼育法に絶対はないし、人それぞれが自分なりに考え、ほかの考えを参考にやっていければいいと思います。(^^)/


こんにちは

塩焼き美味そうです!。
外で食すと旨さがプラスされますね。

完品ですね~72UPおめでとうございます。
良いお嫁さんが見つかると良いですね♪。

Re: こんにちは

> 塩焼き美味そうです!。
> 外で食すと旨さがプラスされますね。
>
> 完品ですね~72UPおめでとうございます。
> 良いお嫁さんが見つかると良いですね♪。

貴吉おやじ様
イワナの塩焼きおいしかったです。
やっぱり外だとおいしいですよね。

実は、ちょっとだけお尻がV字に開いてますが問題なさそうです。
今の♀で待つか、お嫁さんを探すか迷います。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク