2017-09-08(Fri)

大型極太血統スマトラ引っ越し

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
大型極太ヒラタは、元々メインで飼育してましたが最近あちこち浮気してたんでかなり縮小してますが今年パラワンで107ミリでたんで熱が復活しました。(羽化直後は107ミリでしたがこの前計ったら106ミリで1ミリ縮んでましたけどね)
そして今朝、5月に落札し初令で1200cc菌糸瓶に投入していた大型極太血統スマトラヒラタの瓶が食いあがっていたので交換しました。
こちらは、岡山から出品されていてかなり頻繁に大型や極太ヒラタを出品されている方ら落札したんで信頼できそうです。
岡山だとやっぱりDDAが有名で、私もF-ZEROとか買ってますが生体は直販では高くて手に入りません。
ってことで出品個体を見るとJUGEMU血統とかも出品されてるし、DDA血統である可能性は高いかな。
種親は、♂98ミリ、♀50ミリとしかないので顎幅とかは不明でした。
まあ、期待するのは自由だし交換は大いに期待しちゃいます。
5月の段階では、初令から2令初期でしたが投入から3カ月半でどれくらい伸びたかな?
で、最初のニョロがこちら。
スマトラ2
48.8gと1回目の交換としてはいい感じかな。
正確にはわかりませんが孵化後4カ月くらいだと思うので小さくはないと思うんですけどね。
で、その次が39.6gといまいちでしたのでどうなんだろ?
で、次に出てきたのがこちら。
スマトラ3
でたー、50.4gと50g超えてきました。
最近大型ヒラタのニョロみてなかったので正直デカさに驚かされますな。
大型だと70g超えてくるので次元が違いますね。

今回は、大夢Bプロスペック+添加剤で行きましたがそこそこの結果は出ているようです。
今回は、さらに添加剤に嫁がいつも飲んでいるコラーゲン粉末入れてみました。
嫁にばれないように内緒で小さい袋に入れて持ってきてますがばれたらなんといわれるやら。(;´・ω・)
コラーゲン自体虫にいいのかわかりませんがコラーゲン以外にもいろいろ栄養価が高そうなんで入れてみた次第です。
菌糸の再生は普通にしたので問題はなさそうですけどね。

元々5ニョロ落札でしたが残りはこちら。
スマトラ前蛹
大型ヒラタやってると必ずと言っていいほどある♀の早期羽化なんですが今回も4カ月での前蛹でした。
まあ、前回も半年くらいで♀は羽化した個体が多いのでこんなもんかな。
もう1瓶は、食痕が少なくあからさまに♀っぽいので瓶の入れ替えはなしです。
5瓶詰めたんで余っちゃったのでオオクワかアンテに使いますかね。
去年は、低温すぎたのか蛹落ちや不全でダメダメだったので今年は18度以下にはならないように管理します。
でも、同じ管理でもパラワンは全部完品羽化したんですけどね。
今年こそとりあえず、幼虫体重70g越えの個体を出してみたいです。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です(^^)

スマトラはやった事ないので、正直分かりませんが、良い方なのではないでしょうか。そんなに小さくはないと思います。

コラーゲンは動物性たんぱく質なので、幼虫よりは成虫の♀に与えたほうが影響がありそうです(^^)
実際はやった事ないので分かりませんが、そんな気がします(^^;)

re: お疲れ様です(^^)

去年よりは、大きいので良かったです。
最終的に70g超えてくれればいいんですけどね。

確かにコラーゲンは動物性タンパク質ですね。
まあ、コラーゲン粉末には各種アミノ酸も含まれてるんで悪くはないような気もするんですけどね。

結果次第なので次回の結果待ちですね。( ^ω^ )

こんにちは

KKMさん

こんにちは
スマトラニョロ 50アップおめでとうございます。
私も以前パラワン飼育してましたが、
確かに次元が違いますね。
大型完品羽化を期待してます。

こんばんは

クワガタの幼虫で50gupってすごいですよね^^
カブト並みじゃないですか。
更なる体重upをきたしてます♪

パラワンも106upはカッコイイでしょうね♪

Re: こんにちは

> KKMさん
>
> こんにちは
> スマトラニョロ 50アップおめでとうございます。
> 私も以前パラワン飼育してましたが、
> 確かに次元が違いますね。
> 大型完品羽化を期待してます。

よりさん様
ありがとうございます。
パラワンも負けず劣らず大きくなりますよね。
今まででは、一番いい感じに育ってるので期待しちゃいます。
今年は、不全ばっかだったので今回は大型完品羽化を目指します。(^^)/

Re: こんばんは

> クワガタの幼虫で50gupってすごいですよね^^
> カブト並みじゃないですか。
> 更なる体重upをきたしてます♪
>
> パラワンも106upはカッコイイでしょうね♪

かっつ様
クワガタでもパラワンとスマトラは50gを軽く超えます。
大型では、70g超えるんで大型カブトの♀くらいの大きさあります。
見た目がクワガタのニョロなんで余計でかく感じます。

パラワンも106ミリは、かっこいいですがエサやりが怖いです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク