FC2ブログ
コンフキウスやっちゃった(;´・ω・)
2017 / 09 / 05 ( Tue )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
今日何気に目に入ったタッパー群が目に入りました。
確認するとコンフキウスノコのニョロのようです。そういえば、2か月くらい前に230ccタッパーに詰めた菌糸に入れといたの忘れてました。
2か月放置は、激やばい予感がしますがどうでしょうか?
コンフキウスニョロ
いやあ、全部3令になってました。(;´・ω・)
しかもタッパーから脱走したニョロがいたりかなり修羅場な状況でした。(;´・ω・)
で、最大がこちら。
コンフキウス最大
17.2gの♂が最大でしたね。でも、全体的に♂と思われるニョロは結構でかかったかな。
230ccにこのニョロが入っていると8割くらいがニョロになってました。
耐えきれず脱走したニョロもいましたが幸いでかいコンテナボックスに入れてたんで逃げられなかったです。
いやあ、このまま後数週間ほったらかしてたらやばかったかも。
それにしても、あのスペースであの大きさに成長するってすごいですな。
でも、大型ノコに230ccタッパーで放置する方がどうかしてますね。(;´・ω・)
今回は、急なことで菌糸瓶が用意できないのでノコブリ用に買っておいたマット飼育に切り替えました。
チャームのB5ハイグレード微粒子クワガタマットなんできっとすくすく育ってくれますよ。
今回は、カプセルホテル(230cc)からビジネスホテル(1200ccと800cc)に引っ越したんででかくなってくれるんじゃないでしょうかね。
そういえば、コンフキウス50近く採れたような気がするのでまだ別のところにあるはずなんでチェックしないと。
最近増えすぎて管理が大変なんでローテーションを立ててチェックしないとやばそうです。

PS 何気に秋の風物詩であるうさ耳カブト落札しちゃいました。
明日発送なんで到着が楽しみです。(^^)/
ってかまた増えてる。(;´・ω・)
スポンサーサイト
20 : 29 : 06 | コンフキウスノコギリ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ヨルゲンセンペア成立(*´▽`*) | ホーム | 国カブクリスマス羽化計画まさかの結末>>
コメント
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

やっちゃいましたね。
これからどれぐらい伸びるでしょうかね?。
大きい容器で育てないと大きくならないと聞きますし。
自分のテリトリーを把握して、その大きさに見合ったサイズになるという話は
本当なんですかね?。
材の中だとどうやって把握するんだろう?。
30超えるといいサイズが期待できますよね。
マットでも大型が出ていますし、これから挽回しましょうね。

管理、クワカブマイスターさんの所は沢山いますからね。
予定表を立てないとダメですね。
じゃぁ~もっと困るように第3弾行きますかね!!(笑)。

うさ耳!!いっちゃったんですか。
羨ましい!!。
昨日yolk_headさんと話していたんですよ。

by: per-k * 2017/09/05 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

KKMさん

こんばんは
存在を忘れていたのって、
確かにドキドキしますね。
無事に3令に育っていてなによりです。
大型に羽化してもらいましょう。
by: よりさん * 2017/09/06 03:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> やっちゃいましたね。
> これからどれぐらい伸びるでしょうかね?。
> 大きい容器で育てないと大きくならないと聞きますし。
> 自分のテリトリーを把握して、その大きさに見合ったサイズになるという話は
> 本当なんですかね?。
> 材の中だとどうやって把握するんだろう?。
> 30超えるといいサイズが期待できますよね。
> マットでも大型が出ていますし、これから挽回しましょうね。
>
> 管理、クワカブマイスターさんの所は沢山いますからね。
> 予定表を立てないとダメですね。
> じゃぁ~もっと困るように第3弾行きますかね!!(笑)。
>
> うさ耳!!いっちゃったんですか。
> 羨ましい!!。
> 昨日yolk_headさんと話していたんですよ。

per-k様
やっちゃいました。
まだ3令初期なんで伸びるとは思いますね。
確かに大きな容器で飼育するとでかくなるときいたことはあります。
しかし、実際は同じ菌糸で同じ温度で飼育すればほとんど差はないような印象です。
さすがに230ccで飼育はエサ切れや交換頻度が高くなるんで無理がありますね。
実際去年は、オオクワで800cc瓶で飼育して80ミリオーバーも出ましたね。
飼育ケースの大きさは単純に交換頻度を減らせることとエサ切れリスクが減ることなんじゃないかと自分なりには思います。
コンフキウスは、100ミリ越え狙うなら40gは欲しいところですかね。
ノコは、マットでも十分大型狙えるのでこれからですね。

最近数がやばいことになってるんで忘れることも多々ありますので計画立ててやらないといけないです。
第3弾魅力的ですがさすがにちょっとだけ待ってください。(;´・ω・)

うさ耳まえから欲しかったんで迷いつつも落札しました。
ブログは、拝見していたんですがすでに落札済みでした。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2017/09/06 05:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> KKMさん
>
> こんばんは
> 存在を忘れていたのって、
> 確かにドキドキしますね。
> 無事に3令に育っていてなによりです。
> 大型に羽化してもらいましょう。

よりさん様
存在を忘れていたよりは、交換タイミングを忘れていた感じです。
見えてはいたんですがほかに気を取られて忘れていた感じです。
無事で大きくなってるようなんで安心しました。
大型はこれからの管理次第でしょうかね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2017/09/06 05:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/552-afa38d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |