FC2ブログ
激安植菌カワラ材購入&やっちゃったマヤシロカブト(;´・ω・)
2017 / 09 / 01 ( Fri )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先日ヤフオクで見つけた激安カワラ材が来ました。
落札翌日発送してくれたのですぐに手に入ったんですよね。
で、今回は2セット購入しました。2セットまでは60サイズ送料でいいらしいのでいいですね。
で、こちらがブツです。
カワラ材
見た感じ普通に植菌しているようですがどうなんですかね。
で、値段ですが初期値段が400円で、6セット出品されていて2セット落札しましたが落札価格は420円でした。
で、420円×2セット+送料700円で1540円でした。
カワラ材って高いと一本で1000円くらいするのもあるので安いとおもいませんか?
1セットに2本入ってるので1本あたり210円ですね。210円なら普通のコナラ材でもそれくらいしますね。
ってか着弾したのはいいんですが何に使うか決めてません。(;´・ω・)
タラは、プリ来年だしねえ。とりあえずは、キヨタミがそろそろブリできそうなんでそっちに使ってみます。
何気に安いとテスト的にも使いやすいんでいいですね。
残りは、来年まで冷蔵庫で保管してタラブリに使う予定です。
使えるようならまたリピートしてみようと思ってます。
ちなみに発送は千葉県からでしたよ。

さて虫ネタですがいつもいろいろやらかしてる私ですが今日もやらかしました。(;´・ω・)
去年の12月に1年物のマヤシロカブトニョロペアを落札し飼育してましたが先月確認したときはニョロだったんですがマットが状態が悪かったので再確認するとニョロが出てきたので全部マットを出そうとするといつもの?塊のエリアが・・・。
そうです、まさかの前蛹降臨しちゃいました。
マヤシロカブト♂蛹
蛹室は半分壊れてしまい迷った挙句人口蛹室へ。
ホントは人口蛹室使いたくなかったんですがしょうがないです。
と、ここで思いましたが♂のみ前蛹ってことは羽化ずれってやつですか。(;´・ω・)
♀ニョロは、そろそろな感じですがまだ蛹室は作ってませんでした。
♀は、新しいマットに引っ越したら速攻潜ったのでマット交換のショックで蛹化してくれればいいんですけどね。
そういえば、この血統って旧ギネス血統らしいので大きいの期待してるんですよね。
幼虫体重も♂が65g越えで、♀も50g超えてたんでシロカブトとしてはでかいんじゃないかな。
何気にマヤシロカブトって1年半くらいで羽化とか言ってましたがこの感じだと羽化まではほぼ2年ですね。
2年サイクルのカブトは、飼育大変なんで羽化してもブリするか迷いますね。
ってか羽化ずれがひどければそれ以前にブリできませんが…。(;´・ω・)
シロカブトでは、もっともレア種なんでやっぱブリできればしたいかなあとは思いますね。
それにしても前蛹ででの割り出し多すぎだろと自分に突っ込みを入れたくなるほど最近ピンポイントでやらかしてます。(´;ω;`)


スポンサーサイト



21 : 36 : 26 | マヤシロカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<DS着弾 | ホーム | ギラファWWやっとブリ開始>>
コメント
--クワカブマイスターさん、こんばんは。--

マヤシロ、やっちゃいましたね...。
オスが先ですか。
結構長生きな感じがしますがどうなんですかね?。
2年以上だと産地が違う方とか?。

カワラ材、確かに安いですね。
太さは中ぐらいなのでしょうか?。
何に使いますかね?。
普通に使っちゃいますかね?(笑)。
タラにはどうなんですかね???。

by: per-k * 2017/09/01 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。--

> マヤシロ、やっちゃいましたね...。
> オスが先ですか。
> 結構長生きな感じがしますがどうなんですかね?。
> 2年以上だと産地が違う方とか?。
>
> カワラ材、確かに安いですね。
> 太さは中ぐらいなのでしょうか?。
> 何に使いますかね?。
> 普通に使っちゃいますかね?(笑)。
> タラにはどうなんですかね???。

per-k様
マヤシロやっちゃいました。
結構な頻度で前蛹で割り出しているんで困ります。
無事羽化すればいいですが落ちることが多いんで余計ですね。
我が家では、小型や中型カブトは♂が早いことが多いですね。
シロカブトは、ヘラクレスよりは短命ですね。
ただ、ティティウスなんかは結構長生きなんですけどね。
マヤシロについては、初飼育でよくわかりません。

カワラ材値段を見て落札しちゃいましたが対応もよく売れているようなんで使ってみていいようならリピートしてみます。
太さは、中くらいですかね。多少不揃いですがめちゃくちゃ細いのはなかったです。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2017/09/02 05:27 * URL [ 編集 ] | page top
--クワカブマイスターさん、まいどん^^--

なんか、そのカワラ見覚えが。。。

もしかして、岡山からでめっちゃ固くないv-361

マヤも今は貴重よね~
カッケー斧状期待してまっせ~
by: 白三 * 2017/09/02 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

KKMさん

こんばんは
この激安カワラ材 過去に購入した記憶が・・
何に使ったか忘れましたが、それなりの結果が出たと思います。

マヤシロは♂前蛹ですが、
こんな時のあるでしょう。
♂に頑張ってもらいましょう。
by: よりさん * 2017/09/02 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^--

> なんか、そのカワラ見覚えが。。。
>
> もしかして、岡山からでめっちゃ固くないv-361
>
> マヤも今は貴重よね~
> カッケー斧状期待してまっせ~

白三様
いえ、これは千葉県からの発送でしたけど。
堅いかどうかは使用してないのでわかりませんが使ってみたら使用感アップしますよ。

マヤは、ほぼWD入らないので国内ブリ分しかないですからね。
斧型の角が出てくれればいいんですけどね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2017/09/02 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> KKMさん
>
> こんばんは
> この激安カワラ材 過去に購入した記憶が・・
> 何に使ったか忘れましたが、それなりの結果が出たと思います。
>
> マヤシロは♂前蛹ですが、
> こんな時のあるでしょう。
> ♂に頑張ってもらいましょう。

よりさん様
このカワラ材私以外にも結構入札あったのでいいのかもしれないですね。
よりさんさんも使った記憶ありますか。
今現在すぐ使用するわけじゃないので冷蔵庫にに夢ってます。

マヤシロは、♂が早くてかつ前蛹とはタイミング悪いです。
ヘラクレスなら前蛹でもいいんですが基本的には自然の蛹室が一番安定してるような気はするんですよね。
♂が長生きしてもらって♀を待って、おらうしかないです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/09/02 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

マヤシロカブトはアックスホーンで
カッチョいいですよね♪
羽化まで長いと聞いていましたが、
2年かかるんですか。。。確かにブリ悩むかも(^_^;)
旧ギネス血統ならナイスサイズが
拝めそうですね(^_-)-☆
by: ピエン * 2017/09/02 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは~--

> マヤシロカブトはアックスホーンで
> カッチョいいですよね♪
> 羽化まで長いと聞いていましたが、
> 2年かかるんですか。。。確かにブリ悩むかも(^_^;)
> 旧ギネス血統ならナイスサイズが
> 拝めそうですね(^_-)-☆

ピエン様
マヤシロカブトは、斧型がかっこいいですよね。
羽化まで1年半から2年くらいみたいですね。
2年だとヘラクレスとあまり変わりませんね。
旧ギネスで、幼虫もデカかったので期待はしてます。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/09/03 04:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/548-f2a19223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |