2016-03-22(Tue)

国産カブトムシ蛹化など

本題に入る前に、本日は会社に新型マシニングセンターが入りました。
自分には、関係ないと高をくくっていると社長からお前も講習受けろとのこと。
マジですか?40をとうにすぎたおっさんに今更新しい機械を覚えろとはひどすぎます。
しかし、社長命令なのでどうにもなりません。20代の若者に交じっておっさんがんばりました。
しかし、年のせいかなかなか教えられたことが頭に入りません。(´;ω;`)
結局朝9時から夜8時近くまで講習を受ける羽目に。最後は、何とか品物を加工できるところまではいけました。
あまり、おっさんをいじめないでほしいですね。(^◇^)

本題ですが、本日国産カブトムシが一匹蛹になっていました。しかも、家で一番大きな幼虫がです。
国産カブトムシ
本当は、もう少し引っ張りたかったのですが少し管理温度が高かったようです。
でも、まだ3月なのにしかも一匹だけ蛹になるとは考えていませんでした。
前回、交換時に38gあったので結構でかいとは思うんですが露天掘りしてないのでわかりません。
去年、哀川翔を超えてやると意気込んで国産カブトの飼育を始めましたが早くも脱落ですね。( ;∀;)
しかし、来年こそは管理を徹底し88ミリアップを狙いますよ。(^^♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは☆
蛹に、なるの早いですね^^

ニジマスは、掴み取りしたのを、
川原で、焼いて食べました^^

ツイッターで、話をしてる方の
ヒラタ10センチ近く、ありました。

Re: No title

> こんばんは☆
> 蛹に、なるの早いですね^^
>
> ニジマスは、掴み取りしたのを、
> 川原で、焼いて食べました^^
>
> ツイッターで、話をしてる方の
> ヒラタ10センチ近く、ありました。

たー坊様

国産カブトムシでも、エアコンで冬場暖かくしていると早く蛹になりますよ。

ニジマスおいしいですよね。

そのヒラタは、外国産のヒラタクワガタではないですか?
スマトラヒラタやパラワンヒラタなら10センチ以上になりますよ。


こんばんは!

MCの講習お疲れ様でした_(._.)_。
私も40は過ぎてますが新しいものを覚えるのに昔に比べてだいぶ時間がかかるようになってしまいました(笑)。
国カブ早いですね!。
私のブロ友のところでは何頭か羽化してるみたいです(^_^;)。
積算温度ってやつですかね(・_・;)。

Re: こんばんは!

> MCの講習お疲れ様でした_(._.)_。
> 私も40は過ぎてますが新しいものを覚えるのに昔に比べてだいぶ時間がかかるようになってしまいました(笑)。
> 国カブ早いですね!。
> 私のブロ友のところでは何頭か羽化してるみたいです(^_^;)。
> 積算温度ってやつですかね(・_・;)。

リョーパパ様

やあ、昔は講習とか全然平気だったんですけど。やっぱり、年には勝てませんね。(^^♪

国産カブトですが、積算温度もあるかもしれませんがほかに飼ってる幼虫はいまだに幼虫してるんでよくわからないですね。(^◇^)
私も、近所の昆虫ショップで国産カブトの成虫売ってるの見ました。

こんばんは

講習お疲れ様です。
私も40半ば、講習は疲れますし
応用できません。
若い子達にどんどん抜かれていきます。(涙)

国産かぶと初物ですね。
ギネス目指して頑張って頂きたい。(^-^)
応援してます!。

Re: こんばんは

> 講習お疲れ様です。
> 私も40半ば、講習は疲れますし
> 応用できません。
> 若い子達にどんどん抜かれていきます。(涙)
>
> 国産かぶと初物ですね。
> ギネス目指して頑張って頂きたい。(^-^)
> 応援してます!。

貴吉おやじ様

ほんとに、疲れますよね。
まあ、若い子たちが頑張ってもらわないと困りますが。(^◇^)

国産カブトは、飼育が簡単なのでその分ちゃんと管理すれば結構大きくなります。
しかし、なかなかギネスとなると難しいですよね。


こんにちは

長時間の講習お疲れ様です。
ホント歳取ってくると物覚え悪くなりますよね。

カブトも室内飼いだと早いんですね。
うちのカブトはベランダ放置飼育なんで
まだ寝てると思います^^;

こんにちは!

講習お疲れ様です。
私もセミナーや講習に出席することが多々ありますが、歳とともに集中力と記憶力が・・・
特につまらない内容だと帰りたくなります(笑)

それにしても、国産カブトムシが蛹化とは早いですね~
我が家の国産カブトは昨年の夏に85㎜が出まして、「打倒!哀川翔」を目指して飼育を続けたのですが、外国産にハマって頓挫しました。
結果、秋から屋外の物置飼育となっています(笑)
先日除いたらかなり黄色くなってきていたので、春の訪れを感じましたよ!

Re: こんにちは

> 長時間の講習お疲れ様です。
> ホント歳取ってくると物覚え悪くなりますよね。
>
> カブトも室内飼いだと早いんですね。
> うちのカブトはベランダ放置飼育なんで
> まだ寝てると思います^^;

おいどん様

そうですね。なかなか集中もできなくてなかなか覚えられませんでした。

国産カブトは、早いものはもう成虫が出回ってますね。
うちも、カブトの半分以上は物置で寝てますよ。(^^♪

Re: こんにちは!

> 講習お疲れ様です。
> 私もセミナーや講習に出席することが多々ありますが、歳とともに集中力と記憶力が・・・
> 特につまらない内容だと帰りたくなります(笑)
>
> それにしても、国産カブトムシが蛹化とは早いですね~
> 我が家の国産カブトは昨年の夏に85㎜が出まして、「打倒!哀川翔」を目指して飼育を続けたのですが、外国産にハマって頓挫しました。
> 結果、秋から屋外の物置飼育となっています(笑)
> 先日除いたらかなり黄色くなってきていたので、春の訪れを感じましたよ!

うしくん様

たしかに、つまらない内容だと眠くなりますよね。
機械は、嫌いではないのでなんとかなりましたが嫌いな内容ならやばかったかもしれないです。( ;∀;)

85ミリのカブトは、すごいですね。家のは、たぶん80ミリくらいかなと思ってます。
なかなか、88ミリの壁は厚いですね。(^◇^)

こんにちは

カブトもう蛹化ですか、早いですね。
うちにもいますが常温なので、まだまだ先だと思います。

Re: こんにちは

> カブトもう蛹化ですか、早いですね。
> うちにもいますが常温なので、まだまだ先だと思います。

たかとぱぱ様

やはり、温度管理していると蛹化も早いようですね。
我が家も半分以上は、常温飼育なのでそちらはまだまだこれからですね。(^◇^)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク