2017-08-14(Mon)

白い眼のデカいクワ着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
先日ですがプレ企画当選品のほかに着弾したものがありました。
何気に我が家で古くから累代しているクワガタなんですがちょっとやばいことになり援軍を探していたんですがそれになります。
こちらです。
ギラファホワイトアイ
見てお分かりかと思いますがギラファノコギリ(フローレス産)のホワイトアイの♂ちゃんです。
3年ほど前からギラファの飼育を始め3代ほど累代して去年よりノーマルを撤退しホワイトアイ1本にしてからの2代目が春から続々羽化していたんですが羽化するのは♀ばかり、最初の♀が3月に羽化して以降7ニョロ羽化しましたがすべて♀。(;´・ω・)
最初の♀は羽化後半年近いし、ほかの♀も後食始めてるんでもう待ってられずオクでお婿さん捜してました。
最初数週間前に小型のペアを入札したら終了時間が夜の0時過ぎで待ってたんですが寝てしまい0時半に起きて確認すると終了直前に高値更新で終わってました。(;´・ω・)
少しくらいなんら争えたんですがまさかの寝坊で落札できず。(;´・ω・)
で、数週間待って今回の♂単の出品があり今度こそはと気合の入札したらすんなり落札・・・なあこんなもんです。
大きさ的には入札できなかったペアより♂がデカいし、値段も余り変わらないので良しとしましょう。
後食済みなんで、ゼリーを食わせてからペアリングですね。
とりあえず、我が家の♀ででかいの2頭とペアリングですね。KKMギラファは爆産種?なんで様子見の2ペアです。
結果血の入れ替えにもなり良かったのかもしれないですね。
ギラファは、意外とでかい親からでも小さいの出るし、逆もしかりなんで親が小さくてもでかいの出すチャンスはありますね。
我が家のマイギネス109ミリを超えられるようにまずは次世代採りに行きます。(^^)/

話は変わって昨日の釣りですが予定通り新潟の能生漁港へ行ってきました。
我が家から片道280kmあり意外と遠いです。
海は基本茨城の大洗ばっか行ってたんで、新潟の海は超久々です。
夜中の1時にたたき起こされ準備して2時には出発しました。
海なし県民の群馬県民は海を見ると基本テンション上がりますが早起きさせられ運転で疲れて着いた頃には燃え尽きてました。(;´・ω・)
さらに海釣りやったことないので釣具屋のおっちゃんにサビキ釣りの仕掛けを買ったついでにポイントとやり方を指南してもらいました。
早速港の堤防に行き釣りを始めようとすると竿が2セットですね。我が家は子供2人ってことは私の竿ないのね。
ってことで私は見学ですね。(笑)
サビキ釣りは昔川ではやったことありますが海は初めての上、管理釣り場以外の釣り自体20年ブリです。
嫁に子供たちに教えろと言われても無理ってもんなんで適当に教えて車で寝てました。(;´・ω・)
で、いきなり釣れたと思ったらなんとフグの子供・・・外道なんでリリースです。
しかも店員お任せで買ったサビキセットよく見ると針が3号ででかい…これでは小型の魚は釣れん。(;´・ω・)
はっきり言て釣れるのは3cmくらいの小さいのが多いので1号針じゃないと無理かと思いますが売り切れでした。
一応そこそこサイズもいるんですが素人の子供に釣れるわけもなく廻りが釣りまくるなか結果はこちら。
釣果
太陽が上がってしばらくすると魚影がなくなりあたりも無くなったので終了です。
外道以外では、カワハギの子供が3匹でした。(;´・ω・)
まあ釣れただけいいでしょ。豆アジもいるらしいですが釣れませんでしたとさ。
次回はもっと近い茨城の海でちゃんと仕掛けも数パターン用意してリベンジです。
ってか私の竿も用意しといてくれよと心の中で叫んでいたのは言うまでもないですね。(;´・ω・)

で、時間が有り余ってるので近くの道の駅マリンドリーム能生に行ってみました。
カニが有名なんですが子供たちがカニ好きなんで楽しみみたいです。
で、カニ売り場に偵察に行くといっぱい店が並んでますね。
試食しまくっていたら、買ってよと懇願され嫁を連れてきますと逃げて連れてきたらなぜか嫁は別の店へ。
思いっきり変な目で見られましたが私お金持ってないので決定権ないんですんませんね。
で2000円分で買ったのがこちら。
カニ
ベニズワイガニ4杯です。中型を2杯頼んだら小さいの2杯サービスでした。
他にも食べる予定あったんでこんなもんですかね。
私はズワイガニは嫌いじゃないんですが食べるのがめんどくさくちょっとだけ食べて子供たち上げました。
北海道旅行でタラバ食べまくった時はテンション上がったんですけどね。
それでも時間があるので、海水浴にいきました。
調べると近くに海水浴場は2つあり、親不知海水浴場へ。
着くと海に人はいますが少ないような。どうも地元中心の海水浴場のようですね。
しかもこの海岸砂じゃなくて石なんですよね。歩くと天然の足裏マッサージ状態で痛くてまともに歩けません。(爆)
波も荒いんで小さい子には危険かも。
海岸では翡翠が打ち上げられるとかでちょっと探しましたが小さいそれっぽいのがちょっとある程度でした。
娘は海が怖いらしく泳がず、息子が一人シュノーケルにボディーボードで波乗りしまくってました。
で、遅めのお昼で海鮮を楽しみつつ、能生の道の駅で海鮮のお土産を買いまくって帰りましたが帰り渋滞を覚悟するも大きな渋滞はなく夜10時前には着いたんでホッとしました。
そして食事をしていると海で潮をいているのが見えると言ってみんな騒いでましたがどうやらクジラが見えてたらしいです。
私もちょいいましたが微妙でしたが子供たちは跳ねるの見たらしいのでホントなんですかね。
てか日本海でクジラってみられるんですかね?
沖縄でクジラ見学ツアー見たことあるんですがイルカじゃないの?っていったら子供にめちゃくちゃ怒られたんでクジラってことにしておきます。(;´・ω・)
釣りは今一釣れませんでしたが存分に海を楽しめたんで良かったですかね。(^^)/