2017-08-09(Wed)

忘却のラミレスの今は?&ポリフェムス続々羽化

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、半端ない暑さでした。
お隣の舘林では、38.8度だったらしいですが昼間郵便局に行くとき車の温度計は38度でしたね。
おそらくアスファルトの上は40度行ってたでしょうね。(;´・ω・)
あまりの暑さにエアコン付けても汗かきました。湿度も半端なくサウナにいるようでした。
ちなみに朝8時に会社行くとき、車の温度計は35度でしたとさ。
予想はしていたので常温組を虫小屋に避難させて正解でしたね。(^^)/

さて、今をさかのぼること1年半ほど前当時大型メガソマにハマっていてアクティオン、マルス、エレファス、ギアスポリオンを飼育してました。特にアクティオンは友達の家で大型の標本を見せてもらいぜひでかいの出したいと思ってたんですよね。
しかし、蓋を開けるとまず♀が1頭ニョロで☆に、次に♂の蛹が重度の不全(上翅がほとんどない状態)で☆。
最後の♀も不全落ちでした。3令トリオで購入し約2年半以上飼育してこれはないよね。(;´・ω・)
ってことで、大型メガソマに嫌気がさし以降ブリを基本撤退しました。
がしかし、実はリベンジしようと気が変わり最後と思われるニョロを購入してました。
それの今がこちら。
ラミレスニョロ
ラミレスゾウカブトのニョロになります。ラミレスって羽化まで4、5年かかるらしく気が遠くなりそうです。
半年以上前に、140g超えてからまったく体重が伸びずやになり忘れていて半年間ほったらかしてました。(;´・ω・)
何気に確認するとマットが泥化してます。急いで新マットに交換しました。
で体重は、141gとほとんど変わらず。一昨年の12月に2令で購入しているので1年9カ月たちますがおそらくもう伸びませんな。
後1ニョロは、130gでした。♀もいたんですがニョロで落ちたので♂2頭のみ残りました。
140g前後では、でかいのは無理だしまだ羽化まで2年くらいあるしやっぱ大型メガソマやめてよかったかも。
まあ、♀が残るよりはいいので最後の大型メガソマ後2年ほど頑張ります。(^^)/

さらに、ブンブンが羽化ラッシュです。
我が家の初飼育&初ブリブンブンであるポリフェムスオオツノカナブンですが最初に1ペアのみ羽化していたんですが遅れること1カ月半で残りが全部羽化しました。
こちらです。
ポリフェムス
おお、なかなかいい型が羽化しました。こいつら500cc瓶で飼育した割には大きくなりました。
ポリフェムスは、ウガンのように多種の色や白点は出ませんが色は微妙に個体差ありオレンジが結構レアです。
見ると少しオレンジが入ったのもいますが、実は先に羽化した♂がかなりオレンジが強く出ているんですよね。
しかし、よくよく見るとこれ全部♂じゃね?ってことで結局♂5、♀1という結構ギリな結果でした。
最初のペアは、ブリ中で同居セット中ですがニョロ割り出しじゃないと孵化率悪いんで1カ月は放置です。
前回は孵化率最悪で最後の最後で何とかニョロ確保したんで今回はある程度ほったらかしがいいかなと。
せっかく1ペアでもできたんで次世代採りたいですね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

ポリフェムス 羽化ラッシュおめでとうございます。ウガンとはまた違った観点で楽しめたますね。累代しっかり残して下さい。
我が家のウガンですが、孵化0%という無惨な結果で終了してしまいました。
自力ハッチ待つべきだっ楽しみかなぁ。

Re: こんばんは

> ポリフェムス 羽化ラッシュおめでとうございます。ウガンとはまた違った観点で楽しめたますね。累代しっかり残して下さい。
> 我が家のウガンですが、孵化0%という無惨な結果で終了してしまいました。
> 自力ハッチ待つべきだっ楽しみかなぁ。

よりさん様
ありがとうございます。
ポリフェムスは、ウガンと形が見てますがちょっと小さい上に色の変化は少ないです。
ウガンダメでしたか。
我が家も初ブリでは孵化率激悪で初めの内は全く孵りませんでした。
特に卵割り出しからの孵化率は特に悪い感じがします。
ブンブンは、後食後即セットよりは3週間くらいたっぷりエサを食べさせて同居セットさせ最低1カ月くらいは放置がいいようなきがします。
まあ、これでも孵化率はそれほど良くないですけどね。
この方法ならボウズってことは今までの経験上あまりないです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク