2017-07-28(Fri)

マットプレス仕上げ&アンテ割り出し2回目

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
プレすべての方と連絡とれ一部発送しました。
当選品も明日第1弾が到着予定でたのしみです。(^^)/

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、プレ商品のハンドプレス&マットプレスの仕上げ作業を会社でしてました。
残っていたのはマットプレス部の加工ですが材を程度の長さに切ってささくれを取り角を丸めてから中心にエンドミルで穴を空けてその径を測定してその太さにバー材を削り内径タップを切ったら用意完了。
最後にグリップの位置とマットプレス部を合わせて圧入すれば出来上がり。
30分程度の作業ですがなかなか径が入らず微調整してました。
なお、マットプレス部の材が焼きが入っているのは材の腐食を防ぐ狙いで合って変な材ではないのであしからず。
さあ、これでできたんで来週初めに発送できそうです。(^^)/

さて虫ネタをちょっと。
本日、2回目のセットをいていたブータンアンテを割り出してみました。
結構大型のペアを使ったので期待のラインです。
何気にヒマラヤ系アンテは今回初めてニョロ採れました。意外と簡単なはずが私的には難しかったんですよね。
で、結果は如何に。
ブータンアンテ
結果は、ニョロ×14、卵×7くらいでした。
2令からド初令、卵とありだらだら産んでたようです。
前回も2桁採れてるので、ブータンアンテはブリ終了します。♀は元気ですので余生を過ごしてもらいましょ。
前回割り出し分は、菌糸瓶で管理中なんで、今回のニョロももう少ししたら菌糸瓶ですね。
比較のため何頭かマット飼育するかもしれませんけどね。
低温種と言われるアンテですがミヤマなんかよりは全然楽なんでいいですね。
親越えの85ミリ狙って頑張ります。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

KKMさん

こんばんは
アンテ孵化おめでとうございます。
安心できる数が採れましたね。
親超え期待してます。

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> こんばんは
> アンテ孵化おめでとうございます。
> 安心できる数が採れましたね。
> 親超え期待してます。

よりさん様
ありがとうございます。
アンテは、今までうまくいかなかったのでホッとしました。
親越えできるようにがんばります。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

アンテ採れてますやん♪

オイラ、アンテは苦手。。。
爆ったためしが無い・・・

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> アンテ採れてますやん♪
>
> オイラ、アンテは苦手。。。
> 爆ったためしが無い・・・

白三様
アンテ結構採れました。
実際は初セットから半年以上たってやっとまともに採れたんですけど。(;´・ω・)
過去2回は惨敗だったのでやっと結果が出ました。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク