2016-03-18(Fri)

激安マットについて

本日、家に帰ると玄関に大きな段ボール箱がありました。中身はというとこちらでした。
マット
これは、激安マットでヤフオクで出品されているrushレギュラーマットです。
実は、このマットはヤフオクで入札しなくても電話かメールで買うことができます。
わたしは、入札が面倒なのでいつもメールで注文しています。
私のように、ヘラクレスや大型ゾウカブトを数十ニョロ飼っているとマットがいくらあっても足りません。
ゆえに、高価なマットを買う余裕は全然ありません。そのため、いろいろ探した結果このマットにたどり着きました。
値段はというと、60リットル入りで980円です。なかなか、この値段で売ってるマットはほかにないですね。
マットの質はというと、発酵度は普通で廃菌床マットになりますね。月夜野きのこ園のきのこマットに非常に似ています。
コバエもわくことはありますが、きのこマットほどではありませんね。
臭いは、そんなに臭くないです。まあ、夏は多少臭いますけど。
それと、安かろう悪かろうでは困りますので今までの使用状況を説明しますとリッキーが110gアップがでました。
ほかに、ラミレスゾウカブトが3か月で60gがでました。どうも、カブト系にはいいみたいですよ。
クワガタはというと、アマミノコ、トカラノコに使用しましたがいまいちでした。
あと気を付けるのは、小型カブトには使わないことです。添加物に弱い種はことごとく落ちてしまいました。
そのため、家では小型カブトには月夜野きのこ園の完熟マットを使用しています。
それでも、トータル的には悪くないと思うので機会があれば使ってみてはどうでしょうか。
ちなみに、HPに羽化実績表が載っていますので見てみてはどうでしょうか。

クワカブ情報ですが、家ではこのところ蛹ラッシュ中です。
リッキー、ロンギチョン、ヘラヘラ、ホペイ、ギアスポリオンが蛹中です。
一気に、羽化して来たらエサ代が大変なことになりそうです。(´;ω;`)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

マット安いですね。(^-^)
それに質問良さですね。
今日も良い情報を頂きました。
有り難うございます。

Re: こんばんは。

> マット安いですね。(^-^)
> それに質問良さですね。
> 今日も良い情報を頂きました。
> 有り難うございます。

貴吉おやじ様

マット安いですよ。
DHヘラクレスや国産カブトムシには家では効果ありました。(^▽^)/
マットは、結構お金かかりますから安くて良いものがいいですよね。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク