2017-07-10(Mon)

ロンギ割り出し

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先にセットしていたロンギチョンの割り出しをしてみました。
セット後1週間くらいなのでお試し割り出しですが、結果は如何に。
去年は、飼育していたニョロが全部♀というやばい事態になり結局成虫♂を落札する羽目になりましたがこの♂が良かったのか2♀体制で爆産し80前後採れました。
初2令で結構落ちましたが3令からはそれなりに育ちかなりの余品があったんですがあちこち飛ばしているうちに手元には10ニョロくらいになってましたが普通に考えて10ニョロいればペアそろうだろと楽観してたら最終的に8♂、2♀で1♀が蛹落ちで、一番大きな♂が落ちて7♂、1♀になりこの時点で結構ギリでしたがなんと♀に逃げられあわや終了のところ数日後に見つかり首の皮一枚で繋がってました。
♀は救出後すぐに後食していたんですが一番大きな♂が後食してなかったので数週間待って1週間同居させて先週セットしてました。
ブリ不調なカブトなんで一抹の不安はありますが相性はいいのできっと大丈夫でしょ。
で1週間割り出しの結果です。
ロンギ卵
全部で9卵でした。1週間なんでこんなもんですかね。
去年もだらだら2か月ぐらい産んでたんでロンギは一気に産みまくる種ではないのかな?
ただ、掛かってないと始まらないので1ニョロでも拝めればブリに専念できるんですけどね。
念のため♀には再度♂と数日同居させてから再セットですね。
今年のようなことも考えると20前後は欲しいので♀には頑張ってもらわないといけませんね。(^^)/

PS ロンギやビコルニスって同じマットで同じように飼育してもロングが出たりショートホーンだったりするので狙ってロングを出す方法ってないんですかね。できればロングホーンがかっこよくていいですよね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クワカブマイスターさん、こんばんは。

ロンギ順調なようですね。
私の所はお試しペアリング中です。
お互いにブリ頑張りましょうね。
まぁ~今度から私も居ますからね、
何か有った時は協力し合いましょうね。

ロングホーンを出す方法ですか...。
温度管理は関係ないですね。
私の所では3~4度、差を付けてもみんな同じような角でしたから。
やはり蛹室を作る時にどれだけ労力・体内分泌物を使うかなんだと思います。

こんばんはです。

採れてますね。v-291
ドンドン産んでいただきましょう。
では!

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> ロンギ順調なようですね。
> 私の所はお試しペアリング中です。
> お互いにブリ頑張りましょうね。
> まぁ~今度から私も居ますからね、
> 何か有った時は協力し合いましょうね。
>
> ロングホーンを出す方法ですか...。
> 温度管理は関係ないですね。
> 私の所では3~4度、差を付けてもみんな同じような角でしたから。
> やはり蛹室を作る時にどれだけ労力・体内分泌物を使うかなんだと思います。

per-k様
ロンギは、爆産って程ではないですが産んでました。
元々だらだら産みなんで順調ですかね。
ただ無精卵の可能性もあるのでニョロが確認できるまでは気が抜けませんけど。
1♀なんで大事にしないと終わっちゃいますからね。
もしもの時はギブアンドテイクで行きましょう。(^^)/

ロングホーンは、温度やマットは関係なさそうですね。
幼虫サイズも小さくてもロングになるし、大きくてもショートになるのでわかりません。
ワンダリングさせないのは無理がありそうなんで、いかに早く蛹化に移行させられるかでしょうね。
コーカサスやアトラスなんかと原理は同じだとは私も思います。(^^)/

Re: こんばんはです。

> 採れてますね。v-291
> ドンドン産んでいただきましょう。
> では!

B-POWER様
今のところ順調に採れてます。
うまく孵化してくれればいいんですけどね。(^^)/

おはようございます

ロンギチョン産んでくれましたね。
1週間でしたら順調ですね。(^^)
次回は長めにセットですね♪。

Re: おはようございます

> ロンギチョン産んでくれましたね。
> 1週間でしたら順調ですね。(^^)
> 次回は長めにセットですね♪。

貴吉おやじ様
ロンギ旨い事産んでくれました。
お試しでこれだけ産んでくれればいいですかね。
次回はニョロ確認できるくらいまでセットでしょうかね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク