2017-07-03(Mon)

タランドゥスが早くも羽化(*´▽`*)

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
4月に虫友さんのtakesatsuさんより頂いたタランドゥスニョロですが前回1カ月ぐらい前に劣化の激しい瓶を交換したんですがその時なんとなく蛹化しそうな予感がしてました。
前蛹ではないのですが全体的に白っぽくいかにも蛹化しますよって感じでした。
カブトなんかは蛹化前に黄色くなりますがタランドゥスは白っぽくなるみたいな気がします。
初飼育のため確信はなかったんですが貰った時とは全然違ったので多分そうかなと。
大きさは初飼育のため何ともわかりませんが小さくはないようですけどね。
で、約一か月ぶりに瓶を確認してみるとこんなんでましたけど。
タランドゥス羽化
ま・まさかの羽化してました。(;´・ω・)
蛹化してるかなと思いしたがまさか羽化しているとは早いですね。
瓶交換時9gだったのでおそらく♀かと思いますがまさかの小さい♂とかって落ちはないと思うんですけど。
お尻しか見えず雌雄はわかりませんが8割方♀ですかね。
さらに6ニョロ中、2ニョロが蛹化してまして残りはニョロってます。
おそらく♂の蛹化が遅れているようですが時間の問題な気がしますが一部菌糸が劣化してるので交換するかこのまま行くかまよいますね。
おそらく先行3ニョロは外から見てほぼ♀ぽいので♂待ちですがメソトプスなんで多少の羽化ずれは問題ないですかね。
本来なら速攻割り出しなんですが頂き物ですし、初飼育でブリも成功させたいのでここはじっくり固まるまで待ちます。
♂も外から見た限りではデカそうなんでそこそこいいのが羽化してくる予感がしますね。
ああ、早く♂が蛹化してくれないかなあ、楽しみでしょうがないです。

PS 前にビコルニスの♂だか♀だかわかりずらい個体を紹介しましたが本日割り出した瓶からこんなんでました。
ビコルニス♂
大きさは小さいですが前回と違い左右の角もはっきりしていて、真ん中の角も立派なの出ました。
やっぱ♂はこれじゃないといけませんな。それにしても同じ管理でロング角とショート角出てるんでどこかにロングを出すヒントがありそうなんですが羽化が1カ月遅かったくらいでマットも瓶も同じですのではっきりした理由はわかりません。
でもやっぱブリはこっちの♂を使いたいですよね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはです。

小さいのに立派な角です。v-291
じっくり喰ってくれるほうが大きくなるんでは。
立派なのはいいことです。
では!

Re: こんばんはです。

> 小さいのに立派な角です。v-291
> じっくり喰ってくれるほうが大きくなるんでは。
> 立派なのはいいことです。
> では!

B-POWER様
小さいですがこっちは角が伸びました。
確かに幼虫期間が角に影響するのかもしれないですね。
角は立派なのが一番ですよね。(^^)/

おはようございます

タラ羽化おめでとうございます。
羽化が早いことからやっぱり♀ですかね。(^-^)
ビコルニス可愛いですね。

お疲れ様です(^^)

タラは完品だといいですね(^^)
多分、大丈夫でしょうけど、ツヤツヤのボディを早く拝みたい気持ち、分かります(^^;)
ここは、まだ我慢ですね(笑)

ビコルニス、コカブの中でも更に小さいですね(笑)
でも立派な♂になったようですね(^^)

こんばんは~

羽化おめでとうございま~す!(^^)!
♀の方が早く羽化しやすいんですね。
後は無事奇麗な個体になれば最高ですね🎶

そのビコルニス今ならはっきり分かりますよ!
立派な♂が出ましたね!(^^)!
次はブリが楽しみですね(^_-)-☆

クワカブマイスターさん、こんばんは。

タラ羽化しましたか。
そのロットの後口だけれど、家のはダメかな?......。
食痕すら......。
羽化ズレは大丈夫でしょうね。
とりあえずペア成立を目指して頑張りましょうね。

ビコルニス、はっきりとオスだとわかりますね。

Re: おはようございます

> タラ羽化おめでとうございます。
> 羽化が早いことからやっぱり♀ですかね。(^-^)
> ビコルニス可愛いですね。

貴吉おやじ様
ありがとうございます。
幼虫体重も小さいのでまず♀だとは思います。
ビコルニスかわいいですが角が伸びたんでかっこいいです。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> タラは完品だといいですね(^^)
> 多分、大丈夫でしょうけど、ツヤツヤのボディを早く拝みたい気持ち、分かります(^^;)
> ここは、まだ我慢ですね(笑)
>
> ビコルニス、コカブの中でも更に小さいですね(笑)
> でも立派な♂になったようですね(^^)

アーリー様
タラは、お尻が収まってたんで完品だと思います。
早割りしたいところですが我慢です。

ビコルニスめちゃくちゃ小さいですが角が伸びると結構かっこいいですよ。(^^)/

Re: こんばんは~

> 羽化おめでとうございま~す!(^^)!
> ♀の方が早く羽化しやすいんですね。
> 後は無事奇麗な個体になれば最高ですね🎶
>
> そのビコルニス今ならはっきり分かりますよ!
> 立派な♂が出ましたね!(^^)!
> 次はブリが楽しみですね(^_-)-☆

ピエン様
ありがとうございます。
一般的に♀が早いことが多いですが今回もそうですかね。
後はペアが揃ってくれれば最高です。

今回のビコルニスは結構角が伸びたんではっきりわかります。
ブリは、2♂、4♀いるので期待大です。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> タラ羽化しましたか。
> そのロットの後口だけれど、家のはダメかな?......。
> 食痕すら......。
> 羽化ズレは大丈夫でしょうね。
> とりあえずペア成立を目指して頑張りましょうね。
>
> ビコルニス、はっきりとオスだとわかりますね。

per-k様
タラ羽化しました。
4月にいただいたので早いですね。
羽化ずれは、休眠期が長く長寿のため問題はないかと思います。
残りのニョロが♂で無事産ましてくれればいいですけどね。
そちらのニョロ気になりますが食痕がでないのは気になりますね。

ビコルニスいい角が出たんで期待大です。(^^)/

こんにちわ~

タラもう羽化ですか?|д゚)

KKMさんに飛ばした個体は一番成長してるのを選んだので多分2月初旬孵化個体でしょうね(;'∀')

それにしても早い(笑)因みにうちのも蛹化はじまりつつあります。

まぁ小さい♀だと信じてましたが・・・

結果はブログで(笑)

Re: こんにちわ~

> タラもう羽化ですか?|д゚)
>
> KKMさんに飛ばした個体は一番成長してるのを選んだので多分2月初旬孵化個体でしょうね(;'∀')
>
> それにしても早い(笑)因みにうちのも蛹化はじまりつつあります。
>
> まぁ小さい♀だと信じてましたが・・・
>
> 結果はブログで(笑)

takesatsu様
タラ羽化してました。
さすがに早いと思いましたが瓶交換時の幼虫がいかにも蛹化しそうだったんですよね。
デカい幼虫はまだですが♀は全部蛹化してます。
ブログ楽しみですね。見させてもらいますよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク