2016-03-17(Thu)

ラミレスゾウカブトマット交換など

本題に入る前に、またまたハンドプレスがバージョンアップしました。
ハンドプレス先端
今回は、ハンドプレスの先端に取り付けて菌糸瓶の真ん中に穴をあけられるものを作りました。
今回は、NC旋盤でデータを作り加工しました。後ろのネジはボルトをねじ込んで頭をカットして作りました。
さすがに、もうアイデアないのでこれでひとまず完成ということになりますかね。

本題に入りますが、今日の朝ラミレスゾウカブトのマット交換をしました。
12月孵化の幼虫となります。
ラミレスゾウカブト

画像が見ずらいですが、今回最大の幼虫です。60gありました。
結果は、4ニョロ中 60g、49g、48g、43gでした。
1ニョロだけ、なぜか異常に大きいですのでもしかしたらオス、メス×3なのかもしれません。
12月孵化なので、まだ3令初期ですが60gはヘラクレスのメスの3令後期くらいの大きさですね。
マットも、ほぼ食べつくされていました。今回は、初2令からの飼育のためここ2か月の劇的な変化に驚いています。
このペースなら、200gアップも可能かもしれません。管理としては、高温管理で27度前後で管理しています。
いままでの、ゾウカブトは23度前後で飼育して大きくならなかったので今回は高温管理にしました。
とりあえず、3令中期までは高温管理でいこうと思います。3令後期は22,3度で管理する予定です。
大型ゾウカブトは、いままで小さいのばかり羽化させていますので今回は気合が入りますよ。
いまは、小ケースの管理ですが、60gの幼虫は次回から中ケースの飼育に切り替えます。
ラミレスゾウカブトは、早くて3年遅くて5年かかりますので気が遠くなりそうですが200g目指してがんばります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す^^

ハンドプレス改良してますね^^

オイラのは、シャフト部分の先端が♂なんで
ネジ切って先端尖らせて穴あけ対応出来る用にしてて便利なんで
きっと重宝しますよ!

Re: ちぃ~す^^

> ハンドプレス改良してますね^^
>
> オイラのは、シャフト部分の先端が♂なんで
> ネジ切って先端尖らせて穴あけ対応出来る用にしてて便利なんで
> きっと重宝しますよ!

たかパパ様

先端オスにすると、確かに便利そうですね。
今度、先端オスバージョン作ってみますね。

アドバイスありがとうございます。<(_ _)>

こんばんわ

昨年?の12月孵化でもう60gあるとはすごいですね。。。(汗)
マットがいくらあっても足りない感じですね。。。(汗)

Re: こんばんわ

> 昨年?の12月孵化でもう60gあるとはすごいですね。。。(汗)
> マットがいくらあっても足りない感じですね。。。(汗)

ひでのぱぱ様

そうです。去年の12月孵化で60gありました。
確かに、ゾウカブトやヘラクレスを飼育するとマットがいくらあっても足りません。(´;ω;`)
家では、大体月に50リットル以上のマットを使いますよ。(;'∀')
でも、あの200gクラスの幼虫を見ると迫力があってやめられませんけどね。

コメントありがとうございました。<(_ _)>




カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク