2017-06-30(Fri)

ビロバヒロヅノカブト羽化&YG血統オオクワやばいの出ました(;´・ω・)

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちょっと前に羽化確認していたカブトを割り出してみました。
今年の1月に落札した南米のレアカブトニョロがいましたが先日瓶から羽化確認していたので1週間ほどたつので割り出しです。
もう少し固まってからとも思いましたが我慢できませんでした。
で、こちらが羽化個体です。
ビロバヒロズノ♂
ビコルニスに若干似てますがこちらは、ビコルニスよりも一回り大きく色も違いますし翅にタテ筋がありみれば違いは一目瞭然です。名前はビロバヒロヅノカブトといって、こちらは♂なんですがビコルニスに続き角が伸びず♀だか♂だかわかりずらい個体のお出ましです。
さらにこいつは、ビコルニスと違い死んだふりが得意なようで掘り出してもピクリともしません。
まさか☆かと思いましたがおしっこしたんで生きてるようです。
それにしてもおしっこ臭いですよ、マジで。独特の香りが手について臭くて作業中断して手を洗ったくらいです。
で、このビロバ4ニョロ飼育してましたが1頭神隠しに合い3頭飼育でしたが2頭が先行で蛹になったんですが1頭は角らしいのが見えたんで♂と判断、2頭目は角が見えないので♀と判断しましたが掘りだすと角の痕跡が見えたので♂ですな。(;´・ω・)
マジでペアになると思ってたんでショックです。後1頭蛹なんでこの結果次第で終了になるので是非♀をお願いしたいなあ。
オクでもめったに出ないし、ちょっと前に浅草の某ショップにWDが入ってましたが買える値段ではなく現在オクにも出品なしですので後がないです。
せっかくのレアカブトなんでブリしたいんですけどねえ。ほんと最後の蛹は♀でおねがいします。(^^)/

話題は変わりますが昨日のYG自己記録更新ですが、今日はさらにこんなの出ました。
YG血統オオクワ
やべー、チイサイズ出ちゃいました。同じYG血統で同じ菌糸で温度帯も同じなのにこの差は何?
ちなみにこれは、88血統ではなく847系ですけどね。
やっぱ血統のなせる業なんでしょうかね。ちなみにサイズは、59ミリと24ミリもの差が出ました。(;´・ω・)
写真で比べるともはや違うクワガタに見えますね。でもフォルムは小さくてもかっこいいですね。
でも、実際小さいのってこの1頭のみで後は、70ミリ後半がほとんどなんでこの個体が特別なのかも。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございま~す!(^^)!

レアな虫ほど次世代を残したいものですよね🎶
♀。。。祈るしかないですね(^_^;)
この緊張感もしっかり楽しんで下さいね(笑)

YG更に大きいのが出たかと思っちゃいました(笑)

こんにちは

崖っぷちですね。
羽化待ちが♀だといいですね。
YG超大型かと思ったら・・・。
虚弱体質なのか、なかには全然大きくならないのがいますよね。

こんにちわ~

オオクワ、チイサイズだったのですね(笑)

ギネス超えたかと思いましたよ( *´艸`)

けど同じ種の成虫とは思えない違いですね(;'∀')

本当に80overはカッコイイです!

クワカブマイスターさん、こんばんは。

ヤバイの!!は小さい方ですよね?。
本気でブリードされている方には大変失礼な話ですが、
小さいのイイかも!!(^ω^)
やっぱり私は小さいのが好きみたい!!(笑)。

ビコルニス、確かに高くて手が出せませんよね.....。
オクでも出ていないんですか.....。
祈るしかないですね。

こんばんは

レアな種はぜひとも次世代に繋ぎたいですね~
残りの蛹はぜひ♀でありますように^^

同じ環境で育てたのに・・・・、
飼育あるあるですよね^^

Re: おはようございま~す!(^^)!

> レアな虫ほど次世代を残したいものですよね🎶
> ♀。。。祈るしかないですね(^_^;)
> この緊張感もしっかり楽しんで下さいね(笑)
>
> YG更に大きいのが出たかと思っちゃいました(笑)

ピエン様
レア種ですので次世代残したいですね。
ここでダメだといつリベンジできるかわかりませんからね。
♀のような気もしますが小型のため蛹では判別できません。
まあ、そこが面白いところでもありますけどね。

YGまあ、そう簡単にはでかいの出ませんね。(^^)/

Re: こんにちは

> 崖っぷちですね。
> 羽化待ちが♀だといいですね。
> YG超大型かと思ったら・・・。
> 虚弱体質なのか、なかには全然大きくならないのがいますよね。

たかとぱぱ様
最後の蛹が♀であることを祈るのみです。

YGまあ、こんなのも出ますかね。
去年マット飼育したら似たようなの出ました。
同じ管理でも個体差が結構出るんですよね。(^^)/

Re: こんにちわ~

> オオクワ、チイサイズだったのですね(笑)
>
> ギネス超えたかと思いましたよ( *´艸`)
>
> けど同じ種の成虫とは思えない違いですね(;'∀')
>
> 本当に80overはカッコイイです!

takesatsu様
オオクワチイサイズでした。

我が家でギネス個体は出ないですよ。(;´・ω・)

確かにこれだけの差が同血統で出るのは不思議ですね。
マット飼育でもしない限りこのサイズはなかなか出ません。(;´・ω・)

オオクワも80ミリ超えるとかっこいいんですよね。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> ヤバイの!!は小さい方ですよね?。
> 本気でブリードされている方には大変失礼な話ですが、
> 小さいのイイかも!!(^ω^)
> やっぱり私は小さいのが好きみたい!!(笑)。
>
> ビコルニス、確かに高くて手が出せませんよね.....。
> オクでも出ていないんですか.....。
> 祈るしかないですね。

per-k様
やばいの大きい方ですが・・。(;´・ω・)
ビコルニスは実はペアになっていてブリは多分可能です。
やばいのは、ビロバヒロズノカブトっていうビコルニスよりちょっと大きなカブトです。
デカいといっても25ミリくらいですけどね。
小さいのはいいんですが角が伸びないのは勘弁してもらいたいです。

ビコルニスは、オクで結構見かけますよ。
ビロバはめったに出ないですけどね。
ヘルプも望めないし、オクも無理では最後の蛹にかけるしかないですかね。(^^)/

Re: こんばんは

> レアな種はぜひとも次世代に繋ぎたいですね~
> 残りの蛹はぜひ♀でありますように^^
>
> 同じ環境で育てたのに・・・・、
> 飼育あるあるですよね^^

かっつ様
レア種はリベンジも大変なんでできる限り次世代採りたいです。
最後の蛹が♀であることを祈るのみですね。

同じ環境で同じYG血統でも結構差が出ました。
姉弟ではないのでその辺に差が出てんですかね。
それにしてもこれだけの差はなかなかでないですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク