2016-03-16(Wed)

アンタエウスオオクワガタハイブリットについて

つい最近のことですが、家で飼育しているネパールアンテのオスが☆になりました。
期待のラインだったので落胆していたのですが、どうしてもブリードしたくて仕方ありませんでした。
そのとき、ふと思い出したのが一年以上前に羽化させて3回セットして一度も産まずメスが☆になったブータンアンテのオスがいることに気がつきました。
でも、同じアンテといっても国が違うのでどうしようか迷いましたが欲求に耐えられずセットしてしまいました。
相性が良かったのか2日目にメイトガードが見られたのでオスを取り出しました。
いまだに、ハイブリットアンテを作ることに迷いがありましたが今更後には引けなくなり2週間が過ぎていました。
そして、昨日我慢できずに割り出しを行った結果、12卵ほど産んでいました。
本来ならば、喜びたいところですが内心複雑でした。
ブータンアンテとネパールアンテは、同じヒマラヤ系アンテであるため外観の特徴は大差ないんじゃないかと思うのですがそれほど詳しくないのでわかりません。
国産オオクワなんかだと、産地不明のオオクワやハイブリットの疑いのあるオオクワが結構出回ってますよね。
今回生まれた卵に関しては責任をもって管理飼育するつもりですが、これを果たして累代してよいものか迷っています。
特に、大型や良型が羽化した場合は、迷いますよね。
まあ、自身が管理できる範囲内で累代するには問題なんじゃないかとは思いますが皆さんどうでしょうか?
ハイブリットや雑種に関しては、いろいろ人によってとらえ方が違うと思うので今回記事にしてみました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す(^^)b

12エッグ確保おめ~!

販売やプレ協賛はマズイと思うけど
自己管理分で楽しむなら良いと思うよ

無事羽化して欲しいですね!

Re: ちぃ~す(^^)b

> 12エッグ確保おめ~!
>
> 販売やプレ協賛はマズイと思うけど
> 自己管理分で楽しむなら良いと思うよ
>
> 無事羽化して欲しいですね!

たかパパ様

ありがとうございます。
そうですよね。自己管理分で楽しみますよ。

結構白くていい卵だったんで孵化はすると思います。(たぶん)

コメントありがとうございました。<(_ _)>

No title

クワカブマイスターさん、こんばんは。
私はハイブリッドはやりませんが
個人で楽しむ分にはいいのかなと思ってます。
外には出さないということで。
外に出すとどこでどう広まるかわかりませんから。

Re: No title

> クワカブマイスターさん、こんばんは。
> 私はハイブリッドはやりませんが
> 個人で楽しむ分にはいいのかなと思ってます。
> 外には出さないということで。
> 外に出すとどこでどう広まるかわかりませんから。

えたくわ様

そうですね。今回の分はきちんと管理飼育して外には出さないようにしますね。
私も、たぶんハイブリットや雑種のブリードはもうやらないと思います。
結構、気分的に良くないですからね。

ご訪問&コメントありがとうございました。<(_ _)>

こんばんは。

ハイブリッドですか、賛否両論ありそうですね。
ご自分で管理されるなら良いですよね。
良い所取りの特徴が出ると良いですね。(^-^)

Re: こんばんは。

> ハイブリッドですか、賛否両論ありそうですね。
> ご自分で管理されるなら良いですよね。
> 良い所取りの特徴が出ると良いですね。(^-^)

貴吉おやじ様

そうですね。自分で管理できる範囲内で楽しめればいいと思います。
いい結果になるように期待はしています。

コメントありがとうございました。<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

サウリー様

コメントありがとうございます。
参考にさせてもらいます。<(_ _)>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク