FC2ブログ
ポリフェムスペア成立(*´▽`*)
2017 / 06 / 17 ( Sat )
プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 発送完了です。
--------------------------------------------------------------
去年からブンブンにハマり、ブンブン王国を建国していましたがその第1号住民であるポリフェムスペアよりブリした幼虫たちの羽化が一部始まりました。
ポリフェムス自体は、卵は産めど孵化せずで焦りまくった思い出があります。
結局最終的には10ニョロちょい採れたんですが卵で割り出すとかなり孵化率悪かったですね。
アフリカンブンブンは、カブクワと違い乾燥気味がいいので結構さらさらマットでブリ及び飼育しますのでかなり最初は不安でした。
今のところブンブン王国は、9種類のブンブンがいますが半数はブリ失敗や雌雄の偏りでブリできず終了になりそうです。
まあ、ブンブンは色彩の変化が多くでかいウガンと形の面白いインカツノコガネとクラッツに今後力を入れようかと。
後は、レアなブンブンをもう少しやる可能性はありますけどね。

それでは、羽化した個体第1号がこちら。
ポリフェムス♀
こちらは♀の個体です。自力ハッチではなく割り出しちゃいました。
この個体は、500cc瓶で飼育していたら繭玉を端っこに作りボトルに繭玉がくっついて中身が見える状態でした。(;´・ω・)
観察にはしやすいし、普通の繭玉と違い中が見えるので羽化が丸わかりで管理しやすかったような。
色は、親と同じグリーン系の個体でしたね。ウガンと違いポリフェムスには大きな色彩変化はないのでこの色が基本ですかね。

次に第2号です。
ポリフェムス♂
こちらは♂の成虫です。こちらも端に繭玉作りました。
ウガンは同じ径の800ccで飼育してましたが端に繭玉作らなかったんですよね。
たまたまかもしれませんがポリフェムスはすべて端に繭玉作ってます。
この♂は、グリーン系ではありますが♀とは違い若干オレンジっぽい色が混ざってますかね。
ポリフェムスでも若干の色彩変化はあるんですよね。
この♂の色は結構珍しいのでいいんじゃないかな。
ポリフェムスは大きさはウガンよりちいさいですが500cc瓶で飼育した割にはそこそこサイズ出ました。
さらにいきなりのペアでブリできそうなんで後食を待ってブリに臨みます。
我が家のブンブンのブリ課題である孵化率改善を念頭に置いてブリしていこうと思います。
寒さに弱いブンブンなんで夏場のブリが一番タイミングはいいですかね。(^^)/

PS ポリフェムス以外にも結構な数が羽化開始しています。
そのため私の余品の一部を同僚が栃木の足利市にある輪娯舘という自転車屋で販売するそうです。
全然関係ない業種ですがHPで宣伝してくれるらしいので夏場ならそこそこ需要あるみたいです。
価格設定はかなり抑えているのでお得ですがB品もあるので価格相応かもしれないです。
ちなみに販売は基本土日のみのようです。土曜日はたまに仕事あるのでない日もあります。
ちなみに栃木の足利に足利サンフィールドMTBパークというマウンテンバイクのコースがあるんですが結構有名らしく東京や千葉など遠くから来る方も結構いるようです。
年会費を払えば基本無料で走れるんで人気あるみたいですね。
ただ、マウンテンバイクの貸し出しはない(1回だけ予約でマウンテンバイク貸してくれますが)のでマウンテンバイクを買う必要はありますけどね。
なかなかマウンテンバイクのコースはないし、基本無料な上大会等も開催されるらしく結構盛り上がってます。
土日祝が基本らしいですが詳しくは足利サンフィールドMTBパークのHPにありますよ。
問い合わせや予約は、輪娯舘にTELしてくださいね。
同僚に誘われてるんですが虫に金がかかるのでマウンテンバイク買えません。(;´・ω・)

スポンサーサイト



04 : 13 : 36 | ポリフェムスオオツノカナブン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<今季初採集結果は? | ホーム | レッド(ピンク)羽化>>
コメント
--こんばんは--

KKMさん

こんばんは〜
ポリフェムス 羽化おめでとうございます。
ブンブンは11種もいるんですか。
うちもウガンの産卵を確認しました。
最初の1個目は無造作にマットの表面に産んでました。残りのメス2頭もペアリングをスタートし、計3ラインで勝負します。
*PCがやっと今日修理からの戻ってくるから、溜まった記事更新したいです。(°▽°)
by: よりさん * 2017/06/17 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> KKMさん
>
> こんばんは〜
> ポリフェムス 羽化おめでとうございます。
> ブンブンは11種もいるんですか。
> うちもウガンの産卵を確認しました。
> 最初の1個目は無造作にマットの表面に産んでました。残りのメス2頭もペアリングをスタートし、計3ラインで勝負します。
> *PCがやっと今日修理からの戻ってくるから、溜まった記事更新したいです。(°▽°)

よりさん様
ありがとうございます。
ブンブンは、結構いたんですが半分くらいはブリできないみたいなんで5種くらいになりそうです。
ウガンは、ばら撒き産卵なんでいろいろなところに産みますね。
3♀だと場合によっては3桁行くかもしれないですね。
ウガンは、ほかのブンブンよりは孵化率いいような気がします。
記事更新楽しみです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2017/06/18 04:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/tb.php/476-9b423e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |