2017-06-14(Wed)

オケラ発見&ヨツボシ割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので今週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
先日ジャガイモを掘った時に、こんなの見つけました。
オケラ
これはなんでしょう?ってかわかりますよね。オケラです。
オケラって昔は学校の側溝の落ち葉の中とかでよく見ましたが最近はあまり見ませんが実は我が家の畑では農作業してると結構見つかります。
独特の前足してすぐ潜るので見つけようとすると中々見つからないんですよね。
普段は、リリースするのですが今度見つけたら飼育してみようかと思ってます。
基本乾燥に弱くモグラのように基本土に潜ってるので大き目の透明じゃない中コンテナボックスとかに黒土と上に腐葉土を敷いてミミズや野菜くずやドックフードなどで飼育できるようです。
注意点は、乾燥させないことのようですが中々長期間飼育するのは難しいらしいです。
一番は、大きな入れ物に疑似的に自然界と同じ環境が作れればいいんでしょうがたかがオケラにそこまでできません。(;´・ω・)
冬は冬眠するらしく2年ぐらいは生きるらしいので目標は次世代採ることですかね。(^^)/
ちなみに今回のオケラは、息子がDVしていたのでかわいそうでリリースしましたとさ。(;´・ω・)

さて虫ネタですがヨツボシが大分ミズゴケ巻き込んでたんで割り出してみました。
結果は?
ヨツボシ卵
写真では8玉ですが後から3玉追加の合計11玉でした。
しかし3玉ぐらいやばそうなのあったんでよさそうなのは9玉ですね。
去年は、孵化率100%でしたが今回はどうですかね。まさかの無精卵とかは勘弁してもらいたいです。
♀は、まだまだ元気でしたので休ませようかと思いましたがせっかく産卵スイッチ入ったのですぐに新しいミズゴケをいれ再セットしました。
もう少し産んでくれればいいんですがまずはニョロを確認して種あり確認して安心したいです。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

ヨツボシ卵ゲット、おめでとうございます。
早く孵化してもらって安心したいですね。
ケラの飼育、意外に難しいんですね。
次世代とれるといいですね。
ちなみに♂♀の見分けってどうするんですか?

こんばんは。

オケラ、懐かしいですね。
可愛いですよね。
手の中に入れると、あのショベルみたいな前足でグイグイと!!。
こちらではもう少し後に田舎の方に行くと見ることができます。
夜に明るい所に集まってきます。
ペアリングの関係だと思いますが。
驚く程大量に見たこともありますよ。
でも、普段は全く見かけなくなりましたね...。

ヨツボシ、とりあえずは採卵出来て良かったですね。
まだまだ頑張ってもらいましょうね!!。

Re: こんばんは

> ヨツボシ卵ゲット、おめでとうございます。
> 早く孵化してもらって安心したいですね。
> ケラの飼育、意外に難しいんですね。
> 次世代とれるといいですね。
> ちなみに♂♀の見分けってどうするんですか?

たかとぱぱ様
ありがとうございます。
卵なんで孵化率が気になりますけど産んでくれたんで一安心です。
オケラは、飼育自体はそれほど難しくないですが長生きさせるのは難しいらしいです。
次世代採りたいですね。
雌雄は、お腹を見るらしいですが詳細はいまいちわかりません。(^^)/

Re: こんばんは。

> オケラ、懐かしいですね。
> 可愛いですよね。
> 手の中に入れると、あのショベルみたいな前足でグイグイと!!。
> こちらではもう少し後に田舎の方に行くと見ることができます。
> 夜に明るい所に集まってきます。
> ペアリングの関係だと思いますが。
> 驚く程大量に見たこともありますよ。
> でも、普段は全く見かけなくなりましたね...。
>
> ヨツボシ、とりあえずは採卵出来て良かったですね。
> まだまだ頑張ってもらいましょうね!!。

per-k様
オケラは、最近とんと見かけませんが本来は田んぼで多く見かけるんですね。
我が家では、畑に出没しますが絶対数は少ないです。
開発によって住処を奪われてるんでしょうね。
オケラは、北海道から沖縄までほぼ同じ形態のオケラがいるらしく珍しいよです。

ヨツボシ産んでくれたんで一安心ですがニョロを確認しないと本当の安心にはなりませんけどね。
♀は元気なんでがんばってもらいます。(^^)/

オケラかわいい♪

オケラ・・・かわいいですよね~

昨年に家の家庭菜園で見ました。
子供に渡したら、弄り倒して…ち~ん(>人<)

子供は残酷です…


ヨツボシいい感じですね~
かわいい子をたくさん孵化させてくださいね♪

こんにちは

オケラ懐かしいですね。
もう何十年と見てません(^_^;)

ヨツボシは幼虫の姿を見ないとホント安心出来ないですよね。無精卵でもバカバカ産んじゃいますから。

無事に孵化することを祈ってます。

Re: オケラかわいい♪

> オケラ・・・かわいいですよね~
>
> 昨年に家の家庭菜園で見ました。
> 子供に渡したら、弄り倒して…ち~ん(>人<)
>
> 子供は残酷です…
>
>
> ヨツボシいい感じですね~
> かわいい子をたくさん孵化させてくださいね♪

うしくん様
オケラは、かわいいですよね。
我が家も農作業してると見つかること多いです。
我が家も息子がDVしていたのでスキを見て逃がしました。
息子に虫を渡すと大抵天に召されるので与えないのが無難ですかね。

ヨツボシ産んではいましたがニョロ確認するまでは安心できません。
いっぱい孵化させて安心したいです。(^^)/

Re: こんにちは

> オケラ懐かしいですね。
> もう何十年と見てません(^_^;)
>
> ヨツボシは幼虫の姿を見ないとホント安心出来ないですよね。無精卵でもバカバカ産んじゃいますから。
>
> 無事に孵化することを祈ってます。

おいどん様
オケラは、昔は結構いたんですが最近めっきり減りました。
我が家は、畑にいるので年に数回は目撃しますね。

ヨツボシニョロ確認しないことには安心できませんよね。
無精卵で消えていく卵見たくないです。

無事孵化してくれればいいんですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク