2017-06-10(Sat)

じゃがいも収穫&バラタス羽化開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので来週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、2月に行った私のプレ商品でもあるジャガイモの収穫を行いました。
ただし、十勝については若干成熟が遅れているので後に回します。
で、今回はインカの目覚めときたあかりの収穫になります。
では、収穫状況です。
いんかのめざめです。
インカのめざめ
インカのめざめは、難しいとありましたがそこそこ採れました。
小さいのは元々そういう種類なんでこんなもんです。ジャガイモの糖度が一般のものより2度ほど高いらしく甘みがあるようです。
幻のジャガイモといわれる割にはいい結果でしたかね。こんなことならもう少し植えたらよかったかも。

つぎは、きたあかりです。
キタアカリ
きたあかりなんですが、どうも今年は小柄なジャガイモが多いみたいですね。
収穫量も去年よりちょい少ないかな。小さくても味は同じなんで大きさや形を気にしないなら問題ないですね。

とまあ、こんな感じですが嫁がきたあかりが小さいのでもう少し収穫遅らせようというので一部は来週以降に持ち越しです。
プレ発送分は十分あるので発送は予定通り行います。
収穫したジャガイモは今晩蒸かして食べましたがインカのめざめはジャガイモとサツマイモを合わせたような感じでしたね。
劇的に甘いわけではないですが違いは判りました。
後は、十勝ときたあかりの一部があるので残りは大きいのも一杯出てもらいたいですね。(^^)/

虫ネタなんですが虫友さんのハウォルチアさんより頂いたバラタスの10ニョロなんですが羽化が始まりました。
現在はこんな感じです。
バラタス
最初は、羽パカ♀が羽化して、次にこのペアが羽化しています。
残りは、ほぼ繭玉中ですね。いきなりペアになったんで後食したらブリしてみようかと。
ハウォルチアさん、なんとかペアになりましたのでありがとうございました。
次世代残せるようにブリがんばります。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

バラタスサスマタサイカブト、羽化&ペア成立おめでとうございます。
偏りもズレもなく良かったですね。
後食が待ち遠しいですね。

Re: おはようございます

> バラタスサスマタサイカブト、羽化&ペア成立おめでとうございます。
> 偏りもズレもなく良かったですね。
> 後食が待ち遠しいですね。

たかとぱぱ様
ありがとうございます。
旨い事分かれてくれたし、羽化ずれもなかったですね。
早くブリしたいですが焦らず行きますね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク