2017-06-04(Sun)

スリナム&トルコの宝石割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 来週当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、去年かっつさんより、頂いたスリナムの幼虫から浮かしたペアのブリをしていたのですが1回目はボウズでしたので2回目の割り出しです。
このペアは、私の管理不足と雌雄の偏りで1ペアしかできず、この♀も最後の1ニョロが♀でギリブリできたんですよね。
ちなみに♂は羽パカですがすごい勢いでエサ食べてまして元気いっぱいです。
スリナムは、爆産種とのことですが結果はどうですかね。
スリナム
こんな感じでした。って6ニョロかとお思いでしょうが6卵でした。
プリンカップに1卵ずつ入れときました。
まあ、セットして2週間くらいなんで卵ですよね。さあ、これが全部孵化してくれればいいんですがどうかな。
爆産種にしては、少ないですが産んでくれたんでとりあえずは良しとしましょう。
3回目のセットは、少し♀を休ませて念のためおい掛けしてからにします。
ミツノ系はそこそこ長生きなんで焦ることもないと思うんですよね。
かっつさん、まだ卵なんで安心できませんがとりあえず産んでくれました。♀にはもうひと踏ん張りしてもらい次世代確実ラインまでは行きたいです。(^^)/

さらに、今日はトルコの宝石も割り出してみました。
こちらは、オクで8ニョロ買って6ニョロ無事羽化したんですが前に雌雄判別聞いたんですがいまいちわからなかったので後食した順に2300cc瓶にマットを入れたセットに突っ込んでおきました。
今現在、5頭がセット内にいますのでかなり手狭ですかね。(;´・ω・)
で、2週間近くたつのでちょっと割り出したい衝動にかられ割り出してみました。
結果はこちら。
卵アンドニョロ
12卵と1ニョロゲットです。ちなみに一番右のがド初令のニョロですよ。
雌雄判別してませんがニョロがいるということは雌雄ともいるということですね。
本来こいつは、すさまじく過酷な環境でも産むほどの生命力みたいなんで怖いですがそれほどの爆産ではありませんでしたね。
次回は、5リットルの米びつに入れてセットしました。
需要があるかわかりませんがとりあえず採っときますかね。(^^)/
ちなみに親がこちら。
トルコ宝石成虫
全部同じに見えますが本物は若干個体差出るようです。腹の青さがすごくきれいですね。
いろいろな色が混ざりまさに宝石のようです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

スリナム、とりあえずの確保おめでとうございます。
でも2週間で6卵....。
最近産み初めたのですかね?。
2セット目に期待ですね。

カナブン、綺麗ですね。
実物はもっと綺麗なんだろうな。
私はアオカナブンでも物凄く綺麗だと思う人なので(笑)。

p.s
メールしましたのでよろしくお願いします。

こんばんは!

トルコ・・・
全部同じに見えますが・・・^^;
これを判別する方もいらっしゃるのが、スゴイですね!!!*^^*

Re: こんばんは。

> スリナム、とりあえずの確保おめでとうございます。
> でも2週間で6卵....。
> 最近産み初めたのですかね?。
> 2セット目に期待ですね。
>
> カナブン、綺麗ですね。
> 実物はもっと綺麗なんだろうな。
> 私はアオカナブンでも物凄く綺麗だと思う人なので(笑)。
>
> p.s
> メールしましたのでよろしくお願いします。

per-k  様
スリナムは、産み初めのような気はしますね。
♀が遅れていたので成熟の問題かと。
次回はもう少し産んでくれるといいんですけどね。

このカナブンは綺麗です。かなりいろいろな色があり、お腹の青がかなりキレですね。

メールの件確認しました。
返信しましたのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

Re: こんばんは!

> トルコ・・・
> 全部同じに見えますが・・・^^;
> これを判別する方もいらっしゃるのが、スゴイですね!!!*^^*

あっちゃん☆様
まあ、似てますが判別はお尻でするので逆さにしないとわかりませんが。(;´・ω・)
どうも、お尻がとがっているか丸いかで雌雄を判別するようですが違いがはっきり判りません。(^^)/

こんばんは

綺麗ですね~♪。
ブンブン帝国がどんどん巨大化されてますね。(^^)

Re: こんばんは

> 綺麗ですね~♪。
> ブンブン帝国がどんどん巨大化されてますね。(^^)

貴吉おやじ様
小さいですがきれいですよ。
ブンブン帝国は、現在9種類になりました。(;´・ω・)

お疲れ様です(^^)

トルコの宝石って、表と裏では色が違うんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
取り敢えず♂♀がいて良かったですね(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

> トルコの宝石って、表と裏では色が違うんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
> 取り敢えず♂♀がいて良かったですね(^^)

アーリー様
トルコホウセキ裏の色は違いますね。
写真撮って初めて築きました。(笑)
どれがどれかわかりませんがニョロ確認できたので良かったです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク