2017-05-15(Mon)

かっつさんプレ協賛品紹介①

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
先日かっつさんプレに協賛メールしましたので協賛品の紹介をします。
全部で4種類5名様分となりますが詳細を書いてなかったのでここに書きますね。
とりあえず本日は2つ紹介します。
一つ目は、ハンドプレス&マットプレスになります。
ハンドプレス&マットプレス
ネジで先端が交換できる仕様になってます。ハンドプレスは先日同型のものを使用しましたが問題なく詰められました。
マットプレスについてはまだ使用してないですがプレス部強化のために埋め込んだ丸棒のタップ位置が若干ずれちゃいましたが勘弁してください。(若干グリップと方向が合ってないです(;´・ω・))
マットプレス部は、最初金属で作る予定でしたがめちゃくちゃ重くなるし材料も手に入らず木材となりました。
ネジ部は金属棒を埋め込んでるんで強度は結構あるんで簡単には壊れないとは思います。
廃材を使用しているため見た目が悪いのは勘弁してください。m(_ _"m)
木材の角やささくれはペーパーで磨いてあるんで大丈夫と思います。
なお、これは完全な手作りで廃材も使用してるので見た目が悪いのはご容赦ください。

次はこちら。
ヘルマンミヤマ
種親スペック
名前 ヘルマンミヤマ
【産地】中国 湖南省
【累代】WF1

スタイリッシュなミヤマですがかっこいいです。
写真は種親になります。現在2令から3令幼虫がいますがランダムに5ニョロとなります。
国産ミヤマなどよりは高温に強いようですが23度超えると不全率が上がるようです。
私もニョロは初飼育のため詳細はアドバイスできませんが一緒に飼育してくれる方お待ちしています。

PS 残りは明日にでもアップしますのでよろしくお願いします。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です(^^)

プレスの部分、円錐形なのがいいですね♪
木材は初めて見ました。wood調なのは好きです(^^)

外国産ミヤマは温度の関係で飼育した事がないんですが、ヘルマンって個性的な顔ですね(^^)
23℃以上で不全率が上がりますか~(^^;)

Re: お疲れ様です(^^)

> プレスの部分、円錐形なのがいいですね♪
> 木材は初めて見ました。wood調なのは好きです(^^)
>
> 外国産ミヤマは温度の関係で飼育した事がないんですが、ヘルマンって個性的な顔ですね(^^)
> 23℃以上で不全率が上がりますか~(^^;)

アーリー様
プレス部を円筒形にしたのは肩口におが屑が乗ってしまうのを防ぐ狙いがあります。
木材は軽くて加工しやすいので使ってみました。材料費がかからないのもグッドです。
ただ木材に直接ねじ切ると弱いので補強は必要ですけどね。

外産ミヤマは、ボチボチやってますが成虫ならなんとか夏越せるんですがニョロは落ちはしなくてもダイエットしたり不全とか課題はありますね。
冷温庫かワインセラーがほしいところですね。(^^)/

おはようございます

プレス部の円錐形が便利そうですね。
薄いい板状だと上にのってしまいますからね。
ヘルマンミヤマ、23℃以下が必要なんですね。
ミヤマは低温環境がないと厳しいですね。

こんにちは

魅力的な協賛品ですね^^
ヘルマンミヤマの独特の形が人気を呼びそうです♪
応募もたくさん来そうですね。

Re: おはようございます

> プレス部の円錐形が便利そうですね。
> 薄いい板状だと上にのってしまいますからね。
> ヘルマンミヤマ、23℃以下が必要なんですね。
> ミヤマは低温環境がないと厳しいですね。

たかとぱぱ様
おっしゃる通り上にマットが乗らないように円錐形にしました。
ヘルマンは、23度以下が理想ですがそれ以上でも落ちることはないようですが不全率が上がるようです。
さすがに夏場の常温は無理そうですね。(^^)/

Re: こんにちは

> 魅力的な協賛品ですね^^
> ヘルマンミヤマの独特の形が人気を呼びそうです♪
> 応募もたくさん来そうですね。

かっつ様
ありがとうございます。
ヘルマンは、かっこいいんですが低温種なんでどうなのかな。
応募があればいいんですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク