2017-05-13(Sat)

デカくて太いの着弾(;´・ω・)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
第7回 かっつさんの春のプレ企画が始まります。

かっつさんプレバナー

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

私も微力ながら協賛させていただきますので皆さんもぜひご参加くださいね。(^^)/
--------------------------------------------------------------------
タイトルの通りでかくて太いのが本日着弾しました。
え、別にエロい話ではなくこちらでございます。
スマトラアチェ大型極太
菌糸カップに入ってますのでカブトではないです。
クワガタででかくて太い代名詞とは、やっぱりスマトラヒラタアチェではないかな。(ほかにもいますが・・・)
ってことで大型極太血統スマトラニョロ5頭セット落札しちゃいました。
去年は、大枚はたいてTopSelectで買った極太ペアがペアリング前に♂が突然☆でさらに別血統極太買ってブリしたら♀が首チョンパと散々でした。
結局グローバルで買った極太ペアをブリして採ったニョロを飼育してましたが菌糸交換が遅れて、さらに低温すぎるところで管理してたんでほとんど蛹で☆ってました。
生きてる個体もチイサイズばかりで極太の影も形もない状態でした。
現在そこそこの♂が蛹化したんですが♀は半年以上前に羽化しているんでブリできるのかな。
ってことで、今回は他力本願でニョロを手に入れ育てることに。

でスペックですがこんな感じです。
産地 スマトラ アチェ産 
累代 F3
種親サイズ オス98ミリ メス50ミリ
種親のサイズ的はそこそですが頭幅とかの詳細がなかったのでその辺はわかりません。
ただこの出品者さんは、DDAの個体をメインで飼育してるようなんで期待はできるかな。
最初はJUGEM血統ニョロペア買う予定でしたが極太で大型の個体の方がいいかなとこっちに変更です。
今回アチェはこのニョロのみで行きます。
菌糸はいろいろ考えましたが大夢Bプロスペック+添加剤で行ってみようかと。
いろいろ選択肢あるんですが近所で手に入る大夢が無難だろうという結論に達しました。
特に夏場は、クール便なんで送料洒落になりませんので直接買えるのはでかいんですよね。
大夢も実績はあるし問題もないかな。後は、どれくらい添加剤を入れるかなんですが迷いますね。
この種親ならうまく飼育できれば100アップできるかもしれないのでがんばります。(^^)/
やっぱDDA血統なら菌糸はF-ZEROかなとも思うんですけどねえ。(ホント迷いました)

PS 今回のアチェはGWの臨時収入で手に入れました。もう少し残ってるんでまだ何かに手を出す可能性大です。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です(^^)

でかくて太くて…黒いの(笑)

スマトラのアチェですか。
他にもベンクール、パダンとかいるのに、アチェが断トツで人気ですね(笑)
大夢Bプロスペック+添加剤で親越えちゃってください(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

> でかくて太くて…黒いの(笑)
>
> スマトラのアチェですか。
> 他にもベンクール、パダンとかいるのに、アチェが断トツで人気ですね(笑)
> 大夢Bプロスペック+添加剤で親越えちゃってください(^^)

アーリー様
やっぱりでかくて太いアチェが一番人気ですね。
結構産地で大きさや太さ違うんですよね。
大夢は結構使っていて安定してるんである程度は行けそうなんですけどね。(^^)/

No title

ジャガイモの収穫も近そうですね(笑)
北海道では収穫が悪くポテトチップスの種類が
一部販売中止のニュースがありました(^_^;)
沢山収穫できると良いですね(^_-)-☆

添加剤使用した事無いので分からないですが
配合とかが難しそうですね(^_^;)
100UP頑張って下さいね(^_-)-☆

Re: No title

> ジャガイモの収穫も近そうですね(笑)
> 北海道では収穫が悪くポテトチップスの種類が
> 一部販売中止のニュースがありました(^_^;)
> 沢山収穫できると良いですね(^_-)-☆
>
> 添加剤使用した事無いので分からないですが
> 配合とかが難しそうですね(^_^;)
> 100UP頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン様
ジャガイモは順調に育っております。
若干新種のジャガイモが今一ですがその他はよさそうです。
家の畑ではジャガイモ不作ってことはなさそうですが。
まあ、収穫してからのお楽しみってことでもうしばらくお待ちください。

添加剤は、滅多に使いませんが今回は少数で行くので使ってみました。
そこそこの高添加にはなると思うんですがこればかりはやってみないとわかりませんね。
旨い事合ってくれればいいんですけどね。
わが家の環境だとなかなか100アップは厳しいですが種親的は100アップ狙えそうなんでがんばります。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク