2017-05-07(Sun)

YGオオクワ始動

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 大分育ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
本日は、遅ればせながらYGオオクワのペアリングを開始しました。
YGオオクワペアリング
スペックです。
能勢YG血統 ♂82.5ミリ
         ♀52.5ミリ
のペアをペアリングしました。
両方とも購入時にあったタグが取れてしまい詳細が分からなくなりましたが871系か866系か847系のどれかです。(;´・ω・)
ショップ購入なんで血統は問題ないとは思うんですが結構適当管理でもでかくなったんで多少は期待してます。
この♂はオオクワにしてはかなり凶暴なんで縛っときました。
去年思いっきり噛まれてかなりのダメージ受けてるんで気を付けないと。
とりあえず1週間ほど同居させて最初はコナラ材+マットの普通のセットで行きますかね。
去年はやばいくらい採れちゃったので今年は数をセーブし少数精鋭で行きたいですね。
オオクワメインじゃないので数とっても管理しきれませんからね。
後種親候補がもう1頭いますが最初のペアの結果しだいでどうするか決めますかね。
今月中にセットすれば順調にいけば6月にはニョロを拝めると思うんで2回目の交換くらいで冬になりそうなんで管理しやすいかも。

去年あまりに♀に偏り、やる気を失いオオクワやめようかとも思ったんですがせっかくペアいるんで今季はセットしようと決めました。性格的にオオクワ1本には絞れないんで今後は細々やっていきますかね。(^^)/

PS 何気にGW中のマット交換でかなりの蛹&前蛹が出てきて5月から6月は羽化ラッシュの予感がします。
詳細は別途記事にしますが全部羽化したら結構な数になりそうです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

KKMさん

こんばんは
GWも終わりですね。
オオクワ始動したんですね。
私も昨年は初YGのブリで4月には始動し、菌糸ブロックの手配から順調だったんですが、夏場の温度管理をクリア出来ず。80すらクリア出来るか微妙です。
昨年増種したんで、スペースもとっくにキャパオーバーで、嫁さんと娘2人の視線が怖いです。(>_<)

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> こんばんは
> GWも終わりですね。
> オオクワ始動したんですね。
> 私も昨年は初YGのブリで4月には始動し、菌糸ブロックの手配から順調だったんですが、夏場の温度管理をクリア出来ず。80すらクリア出来るか微妙です。
> 昨年増種したんで、スペースもとっくにキャパオーバーで、嫁さんと娘2人の視線が怖いです。(>_<)

よりさん様
そうですね、終わっちゃいました。
オオクワ始動しました。
確かに夏場に暑すぎると早期羽化やいろいろありますね。
初飼育だとやっぱり目標は80ですよね。
わが家もキャパオーバー気味ですがまだ別棟なんで嫁の視線は気になりませんが。(;´・ω・)

こんちゃ

オオクワのスタートですか~
爆産するといいですね(笑)←イジワル

あと、この時期は羽化が重なりますよね~
KKMさんの所はいろんな種類がいるので、
羽化ラッシュも楽しいんじゃないですか?


こんばんは

うちもGWにYGのペアリング始めました。
得意の縛りが炸裂ですね。
うちのは草食系みたいなので縛りなしです。

Re: こんちゃ

> オオクワのスタートですか~
> 爆産するといいですね(笑)←イジワル
>
> あと、この時期は羽化が重なりますよね~
> KKMさんの所はいろんな種類がいるので、
> 羽化ラッシュも楽しいんじゃないですか?

うしくん様
オオクワスタートしました。
爆産したら・・・いっぱい送ります。(笑)

暖かくなったからかたまたまか重なりますね。
確かにいろんな種がいるので楽しいですがパニックにもなりますよ。(;´・ω・)
まずは、ペア確保ですかね。(^^)/

Re: こんばんは

> うちもGWにYGのペアリング始めました。
> 得意の縛りが炸裂ですね。
> うちのは草食系みたいなので縛りなしです。

たかとぱぱ様
YG始めましたか。
わが家は超肉食系なんで縛らないとDVきつそうです。
縛りマイスターなんで、縛りは得意です。(笑)
一般的にオオクワは草食系多いんで縛らない人多いですよね。(^^)/

こんばんは

YGスタートしましたね。
今年も頑張りましょう!。

羽化ラッシュ楽しみですね♪。
当家のYG・久留米のラッシュはいつに成るのかな・・あ・・。

Re: こんばんは

> YGスタートしましたね。
> 今年も頑張りましょう!。
>
> 羽化ラッシュ楽しみですね♪。
> 当家のYG・久留米のラッシュはいつに成るのかな・・あ・・。

貴吉おやじ様
遅ればせながらスタートしました。
なんとか頑張りますよ。

羽化ラッシュ楽しみですが不安もありますね。
わが家も去年ブリ分はまだ蛹化してませんね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク